回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

カビ退治について

[リフォーム・インテリア・DIY]

浴槽や湿気た所の黒いカビ退治については
見つける事ができるのですが、

私の悩みはカビの匂いです、白っぽい粉吹く様なカビはどうして
退治出来るか教えて頂けないでしょうか?
拭いても又出て来ます、、風が当らない事もあるのですが
開けておくと他の所に飛ぶようで恐いです、
少しでもカビ臭い収納を開けておくと匂いが広がります。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数
156
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カビの代謝による臭いですね。
カビなどの胞子は何所にも飛んでいるので、カビは広がっていると思った方がいい。

臭いは勿論拡散して広まりますが、濃度が低下しますから薄まりますね。

そこで、カビを発生させない条件ですが、だけかが書いていたように、一番対策し易い方法を選択することです。

浴槽は入浴時にカビに栄養を与えているようなものですし、湿気のあるところは風通しも悪く、栄養分(ふけ・・・)などのゴミがたまりやすい。

したがって、一番簡単なのは乾燥です。カビの最適生存環境を無くしましょう。

 様々な臭いに耐えた昔の人々のように鈍感で逞しく生きる才能を持つ。
 
業者は消費者をマインドコントロールしてあの手この手で商品を買わせる戦術を取る。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ワヤさん
お答え有り難うございます!!
昔からカビはあったんだと思います、きっとふるい物と共に
我が家で生息しているのでしょうね。。
古い本や倉のなかのような匂いです、、
アレルギーなのか息苦しく成りますの。。
逞しく生きないとね、、
確かに色んな物が売り出されてますもの
戦術に乗らない様に致します、有り難うございます! サンドラ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

臭いがあるということはカビっぽいですね。
洗剤やカビキラー見たのだと洗剤が残るし臭いものこりますよね。
そこで、殺菌、臭いけし、無毒な無水アルコールで拭きます。
霧吹き器に無水アルコールを入れて直接かけます。乾かないうちにタオルでふき取るとあとににおいも消えています。細かなところはいらなくなった歯ブラシで隙間のカビを取ります。収納の中をさっと一拭きするだけで済みます。においが取れない場合は収納に入れたものにカビが生えている場合もあります。これもさっと一拭き。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ろんじんさん
なるほど、無水アルコール〜というのも良いですね〜
やってみます!有り難うございます!サンドラ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他のコメントを見て、一言。
アレルギーが心配されるなら、アルコールアレルギーを確認してくださいね。
腕にちょっと付けてみて赤くはれ上がらなければ大丈夫です。
それと体への影響を考えて、エタノール(エチルアルコール)をお勧めします。
メタノール(メチルアルコール)は避けたほうがよろしいかと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

水が乾くとできる、カルシウムだと思います。

カルシウムは家庭用洗剤はアルカリ性なので、とれません。

クレンザーもアルカリ性です。

薬局で売っている、クエン酸が落ちます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ビビさんのおっしゃる線もあると思います。
 ただ、匂いがあるという事からカビ的な感じもします(カルシウムは無臭の様ですし)。
 カビとすれば拭く方法は良くないと思います。
 カビをまき散らしている状況になりますから。
 一度、次亜塩素酸ソーダを噴霧してみたらと思います。
 商品名は台所の殺菌消毒に使う「キッチンハイター」及びこの同等品です。
 すぐ、全面を吹くのではなく 吹付け面の一部で試し吹きをしてみて下さい。
 液は、原液の使用は避けて、必ず薄めて行って下さい。
 大分 薄めても効果はあります。
 また、吹き付けをする部屋が 密閉状態ですと発生する塩素ガスの危険がありますので、換気をしながらとか、外気に面する窓を開け放して行って下さい。
 一部分での試し吹きで 「ガスの発生程度の安全」や「液の薄める程度」や「液の効果」などの要領を得たのち 少しづつ全面を行っていくという要領で行って下さい。
 一度で完全に退治するという事でなく 慎重に行って下さい。
 また、着ている服は脱色しますから 捨てても良い服で作業して下さい。
 また、吹き付ける面の建材が磁気タイルではなく 脆い塗壁材などの場合、建材としてのダメージ度などの案配にも気を配って下さい。
 何か疑問点があれば 必ず結果を確認してから行って下さい。
 小生は浴室などに時々行っていますが、浴室の清潔さが出ています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ビビさん
風呂場の白い色はカルシウムだったんんですね。。
前から疑問だったので良く解りました!クエン酸、メモ、メモ、、
ありがとうございます     サンドラ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
じゅりょーうさん
なるほど、状況を見て拭くか、どうかですね〜
ありがとうございます!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

樺細工の草履の手入れ等は?

樺細工の、草履と下駄を買いました。 ネット検索したら、茶筒の手入れしか、書いていません。 1)樺細工の下駄は、素足で履かない方が良いのでしょうか? 2)お手入れに、艶出しの為に、オリーブオイルを少量塗っても、良いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

家庭内の問題 でスバルさんへ

質問に回答を書きましたがアップロードができない(回答のボタンが押せない)ため、改めてここに書きますので参考にしてください。 1 髪の毛には水酸化ナトリウム系の薬剤が効きます。どこかの通信販売(テレビショッピング)でやっていましたが、劇薬ですので注意が必要です。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

放射線防止

放射線防止の為に、薄い鉛箔でも効果あるのでしょうか?どの程度の厚みが必要か、教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 3

偽善者

日本はマダマダ封建的で、見えない大きな圧力が有って何もいえません。 皆我慢を強いられて居ます。 解りきった不正を誰も口にしません。 そんな事が無いと言える人は以下の質問に 応えてください。 ?先日事務所を整理しました、  何と250kgの不用品が出ました、  軽ト...

回答受付は終了しました
回答数 3

リグナムバイタという木材を注文加工して下さるお店を教えて下さい

リグナムバイタという木材を注文加工して下さるお店(ネットや電話注文可能なお店)をご存知でしたら教えて頂きたく宜しくお願いいたします。 リグナムバイタという木はそれほど大きくない木のようですので、 私の望むサイズ(645mm×350mm×30mmが1枚:厚みは25...

回答受付は終了しました
回答数 3

【プロ参上願います。】古いフローリングを研磨してピカピカにしたいのです@@

古いフローリングを研磨して  新品同様のピカピカの輝きを取り戻したいのです^^ どなたか、ご経験のある方、ご教授願います。 当方、DIYでやりきりたいと思っています。 古いのですがポリシャーも購入して  準備態勢だけはととのえてるのですが、、、、 いかんせん、...

お悩みQカテゴリ一覧