回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

生命保険加入したいのですが、

[マネー・投資]

いろんな保険がありますが、今保険会社も銀行も破綻する時代・・・
どちらの保険会社お勧めですか?

もちろん、入院保障などなど付けれる物はつけたいと思っています。

教えてください、。

閲覧数
205
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

預貯金、生命保険すべて自己責任の時代です。
自分が研究し契約しなければ、保険会社、銀行も倒産する時代です、外資系の保険会社より、日本の保険会社を選択すべきでは?
手前味噌ですが、かんぽ生命が良いと思います。
保険金が支払われない、支払免責事項を各社資料で比較検討して下さい。
郵便局勤めでしたが同一事案で簡易保険が支払われ、他の保険会社が支払われなかった事例を沢山見聞してます。
保険約款には小さい文字で印刷されてますがセールスマンは案外支払われない免責条項(リスク)については説明しないものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やはりそういう例も有りますか。数年前 家内が虫垂炎の手術をし、手術・入院補償をかんぽ&アヒルの外資系生保に請求しました。ともに告知書で既往症として神経性胃炎と記載していましたが、かんぽは何も言わず支給(と言うか問題視されるとは思ってませんでした)、外資系はこれを理由に支払い拒否でした。胃炎と虫垂炎とは直接関係ないのではと交渉しましたが、単なる胃炎ならいいが”神経性”だから駄目と。医学的な知識は持ち合わせていませんが、イザ求償という段階で外資系はアテにならないと実感、直ちに解約しました。其れまでの保険料は全くの掛け捨て、正直 詐欺ではないかと思いました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
貴重な意見ありがとうございました。

保険会社3件ほど資料いただきましたが、何がなんだかさっぱりわからなくってキャンパーさんの言うとおりかんぽが一番安全かと思っています。

もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まだお若いので補償だけでなく貯蓄性の有るものをお考えかと思いますが、当方のような歳になり高額の死亡補償も不要になりましたので、掛け捨ての県民共済に切り替えました。入院補償あり、死亡保障は少額、それゆえ掛け金jも少額です。

何か事態が発生しても、民間保険会社ほどゴタゴタ言わずに保険金を払ってくれます。以前はカンポが良かったのですが、民営化後は不明です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご意見ありがとうございました。

簡保を今考えていますが、主人は高血圧で心臓の持病というほどでもないのですが、以前は薬を持って歩いていました。」
こんな状況で入れるかどうかやはり先に病院でしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先ずは日本郵政(郵便局)で相談ですね、病院は何もしてくれません。

薬を服用されていたとなると正直に告知したほうが無難です。イザ保険金を支払うと生保関係の事後調査は徹底してます、健康保険をベースに過去の履歴をチェックされます(恐らく今のカンポなら民間生保と似たり寄ったりと思います)。

ガン&糖尿病ですと、カンポは始めからお断りですが、心臓関係は知りません。普段お付き合いの無い局に行かれて話しを聞かれては如何でしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人で複数の保険会社の商品を比較検討するのは、かなり難しいです。

 複数の保険会社と代理店契約しているところへ私は相談に行きました。
 そこで自分の生涯設計・家族構成・家族の将来・自分の医療を踏まえて、必要とされる補償と保険料から、保険商品を選択しました。
 それまでは、医療保障も傷害補償も1つの同じ保険会社のものでした。
 今は、補償ごとに最適なものにしています。

 
 それまで行ってきた10年更新の保険は解約しました。10年毎に保険料が凄くあがるので、7年ぐらいで更新していました。
 現在の傷害保険は、子どもが大学を卒業する頃まで、保険金を払い込み、年々補償額が減少するものにしています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご意見ありがとうございました。

子供が三人いるので、やはり死亡保障は高めに見積もりたいのです。外仕事の主人のことですし、ヘルニアを持っているため入院保障などいろいろつけたいのですが、やはり掛け金はばくだいになってしまいますよね。

本当に保険って難しいです。
無知ですみません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらの保険会社も今は大して変わり無いです。

以前誰もがそれ良いねーって言ってた商品扱ってた会社
ほぼ全滅(倒産ね)

因みに、保険は入れる内に入ったほうが良いですね。
終身系の奴をベースに!

私甲状腺の病気に掛かり、新規の保険に加入出来ません。
出来るけど、約款に歌われているので、保険金出るかどうか?加入保険会社から新しいのに振替ましょう大丈夫です!とお誘い?悪魔の囁き?が良くありますが、おっとろしい、ので(保険員も気が付かない約款の片隅に、ダメ的な事が歌われてる可能性もある?)完全無視です。

子供の学資保険?にすら入れず、親に頼んだくらいです。

一寸先には何が起こるか解りません><;

私は、入社時に入った終身保険と文字通り生涯お付き合いする事になりました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今は家を建てるにも約款に言葉のあやみたいなものがあり、本当に理解に苦しみます。
保険も同じことだと思います。

民間保険会社が倒産しても安全な方法はないのでしょうか?
かけた分はかならずもどってくるなど、本当に何を信用して良いのか>>>

無知な分いろんな方々のご意見貴重です。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なぜ、加入したいのでしょう。
そこが明確でないと、悩みます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご意見ありがとうございました。

実は家の主人は心臓が悪いので今まで、入れなかったのが現実です。

将来の不安はなんとか貯めた貯金に身をまかせているという状況です。

ここ何年かでかなりよくなってきたので子供のためにもう一回チャレンジしてみようと思います。

がしばらく保険とは無縁だったため3社からとりあえず資料はとりました。
金額だけで考えれば、安いものをとおもいますが 入院と終身は必ず入りたいので、この年だと最低3万くらいはかかります。。
生活に支障をきたすともともこもないので、今悩んでいるところです。

上司や友人に話を聞いたりしていますが、やはり口をそろえてみんな簡保といいます。

民間になってからは解りませんが、、、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プロフィール拝見しました。お気持ちは判ります。
心臓がどの程度の状態か判りませんので、なんともいえませんが、絶対条件として過去の事は隠してはいけません。その上で入れる保険に無理の無い範囲で入ることが良いとおもいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

コロナ禍から半年

今年2月にコロナ禍が原因で株価が暴落。 しかし、ここ数日で日米とも暴落前の水準に戻してきています。 株価は、半年先を見ると言われますが、株価からの予想ではコロナ禍はやがて消滅する、或いは、色々な対策で企業業績など経済に及ぼす影響は軽微であろうと見て良いのでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 1

米国経済の崖:バーナンキ

米国FRB議長 ヘンジャミン・バーナンキ氏が 退任前に「経済の崖」の用語をろと。 これは尾を引くかも・・・・?。

回答受付は終了しました
回答数 3

肺がんについて。

私の兄が「肺がん」と診断されて、治療を受けて8ヶ月めになります。手術はできないそうです。肺の血管の中に癌が出来ているそうです。そんなことってあるのでしょうか?兄の命を救う方法はないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

厚生年金はまだもらわないほうがいいって本当?

今年9月に還暦を迎えます。 年金のことをいろいろ調べてもよくわからないのですが、今年60歳になって年金を需給開始するより、65歳からのほうが高額になるので待ったほうがいいって本当でしょうか。 それとは関係なくもらえるという情報もあるのですが。 ちなみに厚生年金を3...

回答受付は終了しました
回答数 7

納得のいかない勧誘

以前、かんぽ生命に勧誘されてはいったのですが、途中で掛け金があがりました。 毎月の掛け金としては厳しいので解約しようとしたら、いま止めたら、いままでかけた金額の半分は戻りませんと言われました。 説明をした局員さんは掛け金が減ることがないといったというと、その局員は...

回答受付は終了しました
回答数 5

投資信託

平成20年4月に『しんきんインデックスフアンド225』を始めたのですがその後不況が来まして株価が下がりましたので平成21年1月で中止しました。 取得金額9万円、保管口数117,722で評価損益−18,272です。 今後の株価の動向について教えていただきたいと思います。

お悩みQカテゴリ一覧