回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

脳死を決める?

[テレビ番組・映画作品]

今日、衆議院で脳死事案が可決されました。これは神の領域の問題だと思うのです。それを利権に絡まった議員が簡単に採決して済むものでしょうか。人の死、それは人間の永遠の課題であり 軽々と法律を作って済むものでしょうか。PCの0か1かの時代私は辛さを感じるのですが
0,5+0,5=1でいいのでしょうか。

閲覧数
274
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「臓器移植のための脳死反転基準」だから
問題があるんだと思います。

臓器移植は、非常に難しい問題だと思います。
死んだ人間からでないと貰えないから
経済的な損得で採算が取れない。
人間の権利の問題になってくるからでしょう。

骨髄バンクのシステムを見ると、
これは非常に厳重に提供者側の権利が守られています。
提供者は、最後の瞬間まで
骨髄を提供するかを、決定する権利があるし
弁護士や医療的な立場からも、整備されてて
提供者の不利益を排除しようとされていますが
臓器提供の場合は、そうではない。

臓器提供を受けた側が、その後立派に社会復帰して
もしくは立派な社会人になり
功をなし財を築いた場合は、臓器提供者に還元はあるか。
それはない。
提供した側は、提供しただけで何のメリットもない。

こういう下世話な考え方は、さもしい気もする。
が、貧しい国で臓器を売る人間が居るということは
メリットがあるからだろうし、
最大のメリットとはやはりMoneyなんでしょう。

他人の体の中で自分の身内が生き続けることに
価値を見出せないというのが、本音でしょ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訂正
 
  脳死反転基準 → 脳死判定基準

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>脳死、これは神の領域の問題だと思うのです。

神ではないですね。 
複合生化学反応(生命系)そのものです。多細胞生物は各細胞が勝手に活動していて、その一部を脳(散在神経系の発達)がコントロールしている。

それは外部環境の悪化した時に、各単細胞生物が寄り添って生きようとした結果だ。

 爪や髪の毛などは栄養が取れれば生きていけますし、現在では皮膚さえ与えられた環境さえあれば増殖して成長する。各細胞が生きているからです。

そして、自然界は自然選択で生きられないものが淘汰されるわけです。それが自然の流れです。

それに逆らうとenergyコストが増大します。そして、それでも脳死を認めるかどうかは、家族がそのコストを負担できるかどうかだと思います。
 
さらに言えば、我々は大脳の仮想空間上にミラーニューロン細胞と記憶細胞で実在の状況を描いて、外部環境を判断します。 大脳のニューロン線維が作った仮想空間上に起きた回路が、なかなか不幸な結果を認め得ないわけです。

 鶏は大脳の発達がないので、隣に死んでいる仲間の死を意識できないので、不幸と思わない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

非常に難しい問題だと思いますね。
確かに、臓器移植を受ける場合、貧困にあえぐ方々からヤミの臓器売買等の問題が発生して、金持ちの国が優先される事を考えると、自国での臓器移植が解決策として一番だとは思います。 その意味で、アメリカの臓器移植に関する金額が上がっている事は、つまり、自国での臓器移植を促している事でしょうから、止むを得ない事だと思います。

かたや、脳死が人の死と定義付けられるのは少し納得がいきません。 家族にとって心臓が動いているのであれば、復活するかもしれないと願わずにはいられません。 ただ、植物人間になった家族を何年にもわたって看ていく事も辛いことだと思います。
感情をすてて、客観的に見ると「脳死=人の死」としてしまうのは、単純に臓器移植を正当化するためだけのものとも見れてしまいます。

しかし、臓器を移植すれば助かるといった状態で、ドナーがいないという事、法律で臓器の移植が認められないという事の辛さこそ耐え難いものだと思います。

ただ、臓器移植の現状は分かりませんが、人の幸せという事を真に思うとき、不謹慎ではありますが、痛い思いをして臓器を移植して、不具合等の危険性を考えながら延命する事も本当に是なのかとも思ってしまいます。

クローン技術や人工臓器等の医療技術の発展やそのような方法を頼らない全く新しい技術等で、これらの問題をクリアに出来たらと考えてしまいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

臓器だけでなく、人工呼吸器ですら父のとき外せませんでした。母は、苦しむ姿に外してほしいと医者に頼みましたが、結局、四ヶ月呼吸器をつけ亡くなりました。
いつも、呼吸器ですら外せなかった家族に、いくら脳死と言われても臓器の提供を、判断できるだろうかと私は思ってしまうのです。
臓器の提供を願っている家族の方には、本当に申し訳ないと思うのですが・・複雑です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

12年たった今年、母とあれでよかったのかと話し合っても、まだわかりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

意識不明になって救急車で病院に運ばれた義母、医者は”高度な医療を望みますか?”といきなり聞く。黙っていると何度も”高度な医療を・・・”と繰り返す。
私たちは何を言われているのかわからず、”はい”と答えると、電気ショック等、見るに耐えない蘇生を行った。”やめてください!”と絶叫するまで、終わらなかった。

私たちは”高度な医療”を選択したことを後悔しています。

その経験からすると、静かに死なせることを選択するのもありかと、思います。目や臓器などつかえるものを提供しないひどい人、ひどい家族ですけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

闇の子供たち という映画をご存じでしょうか?
タイでの臓器移植の部分については、あり得ないという専門家の方もいらっしゃいますが・・・・・・・。

子供が臓器移植が必要な病気になったとき、運命と思い、死んでゆくのを待つか・・・・・・・あらゆる手段で助けようとするか・・・・・。自分には判断がつきません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆さん、ありがとう。天命、運命、宿命、それを超えて人知(医学)が進むと人間は何になるのでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この問題は・・・とても難しいですね

我が子を助けたい・・・と思う親がいる

我が子は生きている・・・と思う親がいる

どちらかの思いに 正否になんかつけられない

一日も早く移植以外に 良い方法が出来るよう

医学の発展を望みます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃる通りだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今回のA案に決まった話は納得してますが、いつものようにバランスに欠けた法律は、非常に良くない。
脳死判定で死亡は確認されるが、生きている治療中の脳死患者の場合はどうなるのか?生きていても戸籍は死人か?片手落ちの馬鹿法律を安易に作るのは止めてもらいたい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ろんじんさん コメントありがとう。心臓が止まり冷たくなり硬直していくそれが私たちが間のあたりにしてきた死だとおもって来ました。家族が選べるとはいえあまりに簡単すぎる0and1だと思うのです。わずか8時間の議論では安易すぎると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

「男はつらいよ」シリーズで一番好きなタイトルを教えてください

「男はつらいよ」シリーズで、一番好きなタイトルを教えてください! 昔の戦争映画や軍人さんが出てくる映画が好きで、渥美清さんの「拝啓天皇陛下様」や「泣いてたまるか」シリーズ(一部)は、DVDで観たことがあるのですが、渥美さんの代表作「男はつらいよ」は、テレビでちら...

回答受付は終了しました
回答数 7

「2001年宇宙の旅」を見て

大学時代に見て驚くとともに、ラストシーンがちんぷんかんぷんだった映画「2001年宇宙の旅」が朝1回だけ上映されていたので、観に出かけました。  象徴的な冒頭のシーンは記憶にしっかり残っていました。しかしあの、黒いタブレット「モノリス」の意味するところ、最後に胎児と...

回答受付は終了しました
回答数 16

「男子は女子に優しくしなさい」と言うのは男性差別ですよね?

「みんなにやさしく」でいいのではないでしょうか? 一方で「女子は男子にやさしくしなさい」と言っているなら差別ではないと思いますが。 一方的に男子が女子に優しくすることを押し付けるのは男性差別だと思います。 じゃあ女子は、男子に優しくしなくていいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

★ 人類滅亡のシナリオ ★ / ●あなたは,どのように,考えますか?●

★ 人類滅亡のシナリオ ★ 「シナリオ・1」      巨大隕石の衝突により・人類滅亡. 「シナリオ・2」      駆除不可能なウィルスにより・人類滅亡. 「シナリオ・3」      人類を遙かに凌駕する宇宙人来襲により・人類滅亡. 「シナリオ・4」  ...

回答受付は終了しました
回答数 13

リアルな歴史映画、嘘の台本でお咎めなし?

昨年大ヒットした、「私は貝になりたい」主演が、SMAPの中居正弘さんと仲間由紀絵さん。中居君は演技の天才で、熱心に上手な演技をしていた為、観客たちは、これが真実だと信じてしまいました、 しかし、東京裁判で、床屋さんだった2等兵が、戦犯で裁かれ、減刑の署名を集めた...

回答受付は終了しました
回答数 2

20年以上も前の映画なのですが。

リチャード ドレイファスの主演で『この生命誰のもの』という映画がありました。もう一度見たくて随分探しましたが、ビデオやDVDになってないようなのですが、その辺のところを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧