回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

モミジの幹にサナギが付着?

[ガーデニング・自然]

モミジ(カエデ)の幹にサナギのようなものが10個ほど付着していました。
白い綿状の上に焦げ茶色の薄い板のようなものがくっついています。
大きさは直径1cmくらい、白い部分の厚みは2〜3mmです。
はずそうとすると、白い部分が綿飴のように伸びてきます。そして、小さく白い粉のようなものが空中に飛びました。
中にはサナギ、幼虫がいる気配はありませんでした。これって、なにかの虫のサナギなんでしょうか。

閲覧数
77
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カイガラムシと思われますが……。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答をいただいてからすぐにお礼のコメントを入れた筈ですが、何故か消えてしまったようです。システムのエラーかしら。

回答を頂いてすぐに調べてみました。クワワタカイガラムシのようだと判りました。ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

スイカの「す」空きについて

スイカを露地栽培しています。 (もちろん、趣味でやっています) 大きなスイカを収穫すると、写真のように「す」が入ってしまいます。 やや小型の物は中身がぎっしり詰まっています。 「す」が入る、原因・対策を教えて下さい。 写真のスイカのデータ 露地栽培(埼玉南部) ...

回答受付は終了しました
回答数 2

家庭菜園

収穫した男爵のジャガイモにホクホク感がありません。 皮を剥く時硬くてリンゴの様ですが食べられます。 今年のできは上々だったのですが… 土壌の関係でしょか?

回答受付は終了しました
回答数 1

月下美人の病気について

去年の夏葉が茶色く変色し始めたのですが、 茶色に変色した個所を取り除き、消毒した後は 改善され、又芽が出て葉が元気に育ちましたが ここ1.2週間ぐらいで又同状況になり、 葉の周りが茶色く変色し、その他葉方にも丸く斑点状に変色が 見られるようになりました。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

公園の若い桜の木にキノコのようなものが・・・。

どうしてもわからないです。 桜の木に生えるキノコで検索したら色は もう少し黄色っぽいのですが「ブナハリタケ」に 煮ているのですが・・・。 誰かおわかりになりませんか。教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

松の木の手入れ教えて下さい。

自宅に1本松の木があります。いつもお世話になってる植木屋さんに連絡したら腰を痛めて来れないそうです。それで自分で松の木(1本です。) を年末までに綺麗にしたいと思いましたが・・・・難しそうです(^^; 素人でも松の木を手入れできるでしょうか?何か簡単なアドバイス等...

お悩みQカテゴリ一覧