回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

天橋立、伊根の舟屋について

[国内旅行相談]

九月の連休に天橋立、伊根の舟屋等に行きたいとおもっています。朝九時半頃から見学、遊覧船に乗って、十六時頃迄に城崎温泉に着きたいと思っています。時間的にはいかがなものでしょうか?交通手段は九州からマイカーです。
又、コース取り、アドバイスがありましたら、ぜひおねがいします。

閲覧数
186
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

6月初旬にこの方面を旅行しました。伊根の遊覧船は30分ほどで海側から舟屋をみます。船乗り場に駐車場があります。車と徒歩で陸側から舟屋を見られます。道幅が狭いです。伊根から城崎温泉へのルートが分かりませんが、天橋立方面に戻るのであれば、豊岡に入る前にある、出石(いずし)という小さな城下町をおすすめします。映画村のセットのような小さな町に、名物のおそば屋さんが並んでいます。ここは、駐車場に車を停めて、歩きで観光です。城崎温泉は外湯めぐりが情緒あふれています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ひまじいさんへ

ご回答有難う御座います。伊根の遊覧船に乗る積りでしたので、大変参考になります。又、駐車場があることが解り、大変参考になります。有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前 この地域をよく釣り歩いた経験からアドバイスします。

伊根や橋立地域は民家の周辺に入ると道路幅がかなり狭く、駐車場に事欠きます。この為車で移動しながら周辺を見るには問題有りませんが 車を駐車して現地を見学するには駐車場を探し、長距離を歩くはめに成り勝ちです。

先ずおさえておくのは「駐車場」です。

次にこの地域は基本的に漁村です。朝3時に舟を出し、昼前には一旦帰り。昼寝をし、夕刻再び漁にでます。このため昼間は閑散としています。子供や漁具を修理する年寄りが昼活動しています。

観光客の殆どが夏の海水浴客です。春や秋に観光で訪れる人は少ない地域です。

このような状況ですので朝食、昼食には事前の計画が必要です。宿の多くは夏に活動するタイプです。他の季節には食堂、レストランは閑古鳥がないています。あってもメニューは限定的でどれも九州のようにおいしくはありません。小さな商店でパンなどを買うとたいてい賞味期限切れです。このため釣りの日々には「白ご飯」と「牛肉大和煮、焼き鳥、赤貝煮、」などの缶詰で朝、昼をすませていました。城之崎温泉はそのようなことはございませんので夕食は問題ないでしょう。

ルートを決められましたら「駐車場」と「朝 昼 の食事計画」をしっかり確定しておかれる事をおすすめします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答有難うございます。
大変貴重なアドバイス参考にさせて頂きます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

石垣島旅行について教えて下さい

2月11日から二泊三日の予定で竹富島、小浜島、石垣島に行く予定です。お尋ねしたいのは、12日、12時に石垣港でレンタカーを借り、13日15時半までフリープランで石垣島を観光したいと思います。 ここは是非見て欲しいとか、美味しいものとか教えていただけませんか?よろ...

回答受付は終了しました
回答数 5

国民宿舎

かって”国民宿舎”と呼ばれていた宿はなくなってしまった のでしょうか? 現在の”民宿”とも違うし、それにあの時代の”民宿”と言 うとそのほとんどが農閑期の農家で雑魚寝、だから安いとな っていたようですが・・・・・

回答受付は終了しました
回答数 1

四万十川を満喫するには?

今年のGWに、土佐のホテルに2泊し四万十川を楽しみたいと思っています。 川下りやカヌーなどあると思いますが、初めてなのでアドバイスをお願いします。 メンバーは、私たち夫婦と小学生2名にお婆ちゃんの5名です。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

吉野の桜

吉野の桜、見たいのです。今年高校を卒業する一人娘と一緒に行きたいのですが、毎年かなりの混雑だとか。4月上旬で1泊か2泊。どんな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

足利フラワーパークに行きたいです

趣味人倶楽部の皆様こんにちは。 足利フラワーパークに詳しい方に質問です。 ずっと前から藤の時期に行きたいと思っていまして、今年こそはと考えています。 チラシ等をみると道路、駐車場等が非常に混むようですが、何か行きやすい方法?注意意すること等ありましたら教えていた...

お悩みQカテゴリ一覧