回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

譲渡制限付株式について

[マネー・投資]

譲渡制限付株式について、分かるかたがおられましたら、教えていただきたい。    よろしく。

閲覧数
104
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会社を設立するとき、絶対的条件として会社の基本事項を定める「定款」を作成します。その基本事項の一つに株式の譲渡制限をつけるか、つけないかを選択する必要があります。
 例えば、「第0条 株式の譲渡制限 当社の株式の譲渡又は取得については、株主又は取得者は取締役会の承認を得なくてはならない」と定めます。この株式のことを「譲渡制限付き株式」と言います。一般的には設立時は譲渡制限を付けて、上場する段階で譲渡制限を外す場合が多いです。
 この制限の無い株式を公開株式と言い、会社を公開会社と言います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
くろさん
ご丁寧な回答有難うございます。
同属会社の場合、別段、制限をするとかの根回しはしていないとおもいますが、 同属会社から、社員持ち株会社として、社員を株主にしている会社があります。 そのまま、大きくなって、年商数百億企業になっても株式上場をしていない企業がうります。 この場合、社員のかたは、株を売ろうとおもっていても、上場企業よりかは、株を売却しにくくなるとおもいますが、いかがでしようか。  もし、その辺の事情にお詳しければ教えていただけませんか?
     よろしく、おねがいします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.まず、その会社の定款を見て、譲渡制限が付いているか確認をします(一 般的には制限されています。特に同族会社では、同族で常に会社を支配し ていたい為に、株の移動を厳しく制限しています)
2.譲渡する場合、株の価格が問題です。信頼できる専門の評価機関に評価 してもらいます。株は会社の資産状況、収益状況、将来性等で評価されま す。
3.譲渡制限が付いていると、売りたい時に売れません。定款に従い、取締役  会の決議等を得る必要があります。
4.株価は、市場がない為に評価機関の評価に頼るきり決められません。  (評価機関を利用すると費用がかかる為、社長がエイヤー!と決める事もあ るようです) 又、会社の情報は公開されていないため、評価額が妥当なも のか素人では 判断が難しくなります。会社の業績が良くなり、株の評価が 高くなったと 考えて売ろうと思っても、売れない事はまま起こりえます。
5.譲渡制限がある会社の株式は、損得だけを考えた場合は、近い将来、株 式の公開の予定が無い場合は、原則、購入すべきでは無い様に思いま   す。
  しかし、取締役の就任を打診され株を買って欲しいと言われたら、別の観 点からの判断は必要と思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

三途の川の渡し賃はいくら?

三途の川シリーズ第2弾 三途の川の渡し賃は、15世紀ごろは 6文でした、現在はいくら用意すればいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

生命保険

離れて暮らす妹が生活苦から生命保険かけるのをやめたと聞きました、私はかけていてとても助かったのでかけるべきと思うのですが・・・  妹は食べて行くだけでギリギリの生活です。 それで私が妹のためにかけてあげることは可能でしょうか 妹は10年以上年老いた両親に支えられ...

回答受付は終了しました
回答数 3

自費出版

自分の力だめしのつもりで 文芸社に 詩の原稿を 送ったら とてもいい作品です ぜひとも 出版を 迷ったあげく 出版を決意 でも なんとなく 契約したら ぷっつり 連絡が 途絶えて 2作品 追加のメールをしても 無反応 大丈夫かと不安なのですが

回答受付は終了しました
回答数 15

リッチな母親

あなたが もし 毎月1500万円、母親からもらえるなら どういう暮らしを考えますか? また1500万でなくとも、リッチな母親がいた場合、どれくらい せびりたいですか? (12月6日 9:15 追記:) 【 追 記 】 質問者も、考えてきましたが 月1500万も...

回答受付は終了しました
回答数 5

ホームページの作成について

ホームーページ用のメール送信フォームを作りたいです。無料のレンタルものが多いですが、その仕組みを知りたいです。わかる方がいれば、是非教えてください。 (9月30日 0:26 追記:) 皆様からの回答いただき、誠にありがとうございます。教えた通りいろいろな方法でや...

回答受付は終了しました
回答数 3

遺産の相続権について

両親が亡くなり、兄が不動産(田んぼ)を引き継いだのですが、その兄も亡くなりました。兄がなくなる前に、兄弟6人いるので1人分をもらえないかとの相談をしたところ、将来1/6を渡すとの書き物をもらいました。この書き物で、兄嫁に交渉してみたいと思いますが、法的に1/6はも...

お悩みQカテゴリ一覧