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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

営業の仕事のアドバイスをお願いします。

[その他]

娘が、今年から社会人になり、名古屋でシール営業をやっております。
研修も終わり、大手の印刷会社ではないので、引き継いだ得意先も少ない為、飛込みで工場や,和菓子屋さんや、農家の家に一人で行っている様です。仕事は好きで選んだので続けたいようですが、なかなか注文が取れず、悩んでいます。
私は机仕事の経験しかなく、娘に良いアドバイスもできません。
このサイトの経験豊富な方達の、営業の仕方や、注意すべき点など、アドバイスをいただけると嬉しいのですが。

(9月21日 12:11 追記:)
皆さん適切なアドバイス有難うございました。
大変参考になりました。

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回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「1週間回って1件も注文が取れない。どうしよう」という、バカな考えを改める研修です。
飛び込みは、確かに効率悪いですけど、営業の基本です。
飛び込みは概ね千三(センミツ)です。
千件回って受注が三つが相場です。
営業のベテランだと千件で10件とか20件とか、営業の才能があると50件とかいきます。
新人さんなので、営業のことは何もわからないと思いますので、千三のなかでも、1件や2件を、失注しちゃうんじゃないかと思います。
まずは千件回ることです。
そして、相手の立場で考えることです。
注文するのはあなたじゃないです。注文取るのもあなたじゃないです。
注文するのは訪問先の人です。
訪問先の人のことをどれだけその人の立場になって想像するころができるかで、成果はかなり違ってきます。
といっても、豚に真珠で、解りたくないって言うのもよくわかります。
新人さんですから、しょうがないでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

新人は営業としての会話も技術も心も当たり前ですが未熟です。あるのは熱意と行動力。今はまだ経験値を積む段階ですから売り上げを考えるより一軒でも多く訪問をする事です。営業としての能力が有るとか無いとかやむく向かないと考えるのには期間が短いとアドバイスしてあげて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も名古屋で営業の仕事をしています。今は管理職で自分でお客様に飛び込む事はありませんが、メンバーは新規開拓で飛び込み営業もやっています。?注文をとろうとするとお客様はなかなか心を開いてくれません。工場や,和菓子屋さんや、農家の家等行った先での課題、和菓子屋さんならば <売上を上げたい><和菓子の納品先を増やしたい>等の課題があるはずです。聞いて、自分のお客様で紹介する。お客さま同士の商大をつなげてやることを考えなさい。と指導しています。すると?お客様の話を聞く。シールの仕事に来ているのに自分の商売紹介をしてくれる。などでコミュニケーションが出来てきてシールの発注も来ますよ。頑張ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴方は 父ですか 母ですか 娘さんは何歳ですか
ポイント注文はあせらないことです まず自分を売る事です誰が見ても アあの人印刷屋さんだとすぐ分かるように 人気をとることだ
それには 何処でも飛び込んでにんきが出るまで印刷のこと言わない 焦らないこと

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

営業の仕事は、月毎に予算設定されていて・・個人の営業マンまで、実績が日々問われる状況だと思います。
でえ・・活動実績は、営業売り上げを、予算比で、どのくらいやったかで、成果、報酬もかわってくるのが普通ですね・・・きびしい世界です。ま!仕事に楽な事なんてありませんが・・・・・

で、営業のポイントですね。
まず、売り込む商品に愛情を持つ事。知る事が第一です・・・どんな、すぐれた商材でも、それを世の中に普及
させる、営業マンがいなければ、いい製品でも、世の中
に出ることはありません。

次に、お客様のニーズ、ウオンツを探る努力をする。
・・ああすればいいんだよ・・とか・・・そうしたいねえ・・
と!言う言葉が・・お客様のニーズなんです。

お客様のニーズ、ウオンツを理解して、営業すれば
さらに・・話が発展するはずです。
で、あとは・・営業マンという立場でお客様に出向いた時
は、訪問の目的を具体的に 心 にもって、望む。
あとは、約束、期日を守る・・・それを繰り返す事により
営業マン自身の信用力がたかまるはずです。

お客様から・・・ニーズ、ウオンツが発生したとき
そうだ!あの人に相談しよう・・と、思われる 営業マン
になれば、本物です。

但し、お客様との過度の癒着は禁物です。
あくまで、商売としてけじめのある、関係を維持、継続
していく事が大切です。

いつも、初心でお客様に接する心を大切にしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

印刷という特殊な商品で、入社したばかりの新人に、テレアポさせたり、飛び込みをさせて、実績なんて絶対に出ません。

私は営業マン達への教育を担当するコンサルタントを職業にしていますが、トヨタでさえ、訪問販売を止めつつあります。
先輩に着いて、お得意様周りから初めて、先輩を見て仕事を覚える。
これをON THE  JOB TRAININGと呼び、OJTと言います。まず、これをやらないで、飛び込みやテレアポを遣らせたら潰れてしまいます。

保険の外交の様に、親戚・知人へ売り込み完了後は使い捨てなんていう営業は、絶対に破綻します。そして経営が傾くと不払いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も大筋では鉄人29号様のおっしゃる通り、だと思います。
ただ、私はちょと異質な営業を売りにしていたので、参考になればと。

私の営業は殆ど商品の説明や、売り込みもしません。
まずお客様と人間対人間の関係を、作る努力をします。

趣味の話し、家族の話題、世間話で良いからともかく親しくなってしまう。
そのうち一緒にお茶を飲んだり、食事もできる仲良しになります。
すると自然発生的に商品へのニーズが発生した時、当然声がかかります。
ただしお客様といくら親しくなっても一線は引いて、例えば絶対に自宅の住所
や電話は教えずコンタクトの窓口は会社にします。

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