回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

逆立ちができるには

[運動・スポーツ]

壁ナシの逆立ちができるようになるにはどうしたらいいですか?
また逆立ちができるようになるにはどこの筋肉を強くしたら良いですか??

閲覧数
232
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

学生時代体操部で後輩には下記のような練習をさせていました。

練習してすぐにできるものではありませんが…下記の番号タイトルを意識して進めてください。

1.基本
頭と両手を床に着けた状態で三点倒立をやってみて下さい。
この時に足を揃えて体をまっすぐにして行うのを基本にして下さい。
要するにバランスをとる練習です。
この時、壁を使ってやると楽に出来るようになるかと思います。

2.バランス
次に慣れてきたら、壁のない所で練習を続けて倒れないよう進めましょう。
倒立する前後になにはマットや座布団を敷いて転倒時のショクを和らげるように前転できるようにしておきましょう。

3.筋力
基本的なバランス調整には背筋と腹筋の筋力が必要です。
そして自分の体重を支える肩から腕の力が必要です。
筋力がない場合は、背筋と腹筋、肩から腕を中心に筋トレが必要です。
この基本がなっていないと怪我の原因にもなります。

4.イメージ
腰の柔軟性でバランスをとるイメージをしてください。
手の位置は肩幅に、指を開き、指先でもバランスをとるイメージを。
また、静止の倒立は垂直ですが、倒立歩行は背中を弓なりにしてバランスをとるイメージです。

途中で挫折する人が多いです。
急がずじっくり腰を据えて、遊びやゲーム感覚で練習するようにしてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さっそくありがとうございました。

三点倒立からがんばってみます。
自分は腹筋と背筋が少ないから筋トレもがんばります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

倒立の練習をするなら、まずは三角倒立から始めると良いですよ。
両手を肩幅より少し開き手のひらから肘までを接地して倒立をします。
やはり最初は壁に向かってする方が良いでしょう、慣れてくれば足先から首筋までの力配分が何となく分かってきます。
要領を掴んだら、手を伸ばした倒立に進みましょう。
鍛える筋肉は当然手:足:背筋:腹筋と全身ですねw

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。

まだ力配分が全然わかってないので早くわかるようになりたいです。
筋トレと共にがんばります!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は,一応できますが,こういうことは,文章で,どうしたらよいと説明はしにくいものです。

私の場合は,少なくとも,肘をピンと伸ばしたままではできません。肘をある程度ゆるめた状態でバランスを調整します。

でも,それだけでできるというものでもありません。

身近に,できる人を探して,その人に,あなたの逆立ちのどこが問題なのかを指摘していただくのが最善ではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
バランスって足だけじゃなく肘でもとるんですね!
自分の周りには倒立ができる人いない けど、他人に見てもらうのもいい方法ですね。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やはり、壁相手に練習することです。
壁からの位置を変えて逆立ちをし、前にも後ろにも倒れない自分の体の状態を覚える。これしかないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしもまささんとたぶん同じやり方です。
?少しずつ手をつく位置を壁から遠ざけ、少しずつ背中を反らせていきます。
?壁についている足を少しはずみをつけて離し、壁なしで静止できる位置を探します。
?あとはバランスと根性。
そんなかんじでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まささん、あゆ地蔵さん ありがとうございます。

がんばります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

50肩の治し方 教えてください

男です 最近 50肩になりまして かなり痛く 寝ていても痛さで 目が覚めます。 整形外科で ストレッチを教えて頂いて 家で実行すると 激痛が走ります。薬を飲んでも 塗り薬を塗っても 全然効果がありません 整体は 懲りた事があって 信用出来ませんので 除外です 何か...

回答受付は終了しました
回答数 4

呆け気味のじいちゃん先生

太極拳のサークルに入会して4年になります。月に2回85過ぎのじいちゃん先生が、練習を見てくれます。問題はこの先生が、毎回違う事を教える事なんです。前回教えられたとおりすると、“そこ、違うだろ!”と。逆に“先生、そこ足が右じゃないですか?”と指摘される始末。そろそろ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフが趣味の方へ

小生定年となり、これからは好きなゴルフ等しながら のんびりと過ごそうと思って居ります。 就きましては、「富士小山ゴルフクラブ」のメンバー が居られましたら、ご連絡頂ければ幸甚です。                       小泉

回答受付は終了しました
回答数 4

岡山のボーリングクラブ

ボーリングクラブないのですね、同じ趣味の人いると思い登録したが、意味ないね

回答受付は終了しました
回答数 8

ゴルフのドライバーのイップス病です。悩んでます。解決策はあるんでしょうか?

ゴルフのドライバーのイップス病の解決方法を教えてください。 パターのイップスにもなりましたが、ドライバーのイップスです。後ろにひかないといけない時に、一方で後ろに引くなと前に引っ張る力が拮抗して、スムースにテークバックできないんです。ギコギコト音がしながらテークバ...

回答受付は終了しました
回答数 1

テニスゲームの組み合わせの方法教えて下さい。

日曜テニスで練習後、ゲームをするのですが、いい組み合わせを作る方法はありませんか、乱数表を使う方法もあるのですが、途中から参加したり、途中で抜けたりするもので、いい方法はないものかしらといつも思っています。どなたか教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧