回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

投稿写真にサインがあると拍手しにくく思ってしまうのは私だけ?

[カメラ総合]

日々皆さんの写真を楽しみに拝見いたしております。個人的には人工物ではなく自然のみの風景が好きです。性格がこまかいのか、神経質気味なのか、勝手なこだわりが強いのか、いいなあと感じてもサインがあると気になって、つい拍手を見送ってしまいます。撮影された方はそれぞれ思いいれがあってのことだと感じてはいるのですが・・・。質問というか、個人的な謝罪にも似て申し訳ございません。

閲覧数
1636
拍手数
0
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サインをする人の気持ちはわかります
盗用されるのが嫌だと・・
誰でも盗用されたら、いい気持ちはしないと思います
ですからサインをすることは、防衛策?の一つだと思います
そこはわかってあげてもいいのではないかと思います
今の時代、デジタルですので、なんとでも修正できてしまします
作品を、アップする時点で、ある程度盗用されることは
覚悟しておかないといけないのではないでしょうか?
自分の考え方は、アップして盗用されるほど魅力的な
写真ならうれしいかもと思っています
鼻もひっかけてもらえないようなら、もっといい写真が撮れるように、頑張りたいです
そんな考えもありではないでしょうか?

個人個人考え方が違いますので、今回の質問への答えって出ないと思います
サインがあっても、拍手する人もいますし、サインがあると拍手できない人もいますので仕方ないと思います

皆さんの意見を聞いて、皆さんが自分の答えを出すしかないのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たくさんの回答がある。
それにしては質問者のコメントは全くなし。
質問だけして終わりなの?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みんな一生懸命意見を出してくれているのに

質問者は何もコメントしないのは、真剣に質問したのではないのかな?

と思いたくなる

何かコメントするのが、マナーではないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私自身の感覚が古いのでしょうが。

 ご質問者と一緒の考えで、風景・花・子供のスナップなどが好きで、人工的な雰囲気の強いものはあまり好きにはなれません。

 出来上がった写真についても、トリミング以外はほとんど加工はしません。(画像ソフトはインスト済ですが)他の方の写真を見て、手を加えたことが歴然の風景にはどうしても騙されたように感じてしまいます。(私がそう感じてしまうと言うことであって、それがよい悪いではありません)

 従って、サインなどが入っていると「他の部分もきっと加工済み」と感じてしまいます。

 そして自身の場合、何方かが仰っていたように、「たいした写真でもなく」他の方に転用・悪用などされるはずも無いのでサインなど恥ずかしくて入れられません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

拍手をしたくなるほどいい写真はそんなにあるわけではないと思いますし、サインを入れている方は好きで入れているのですから、気になさらなくてよろしいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無料で利用できる画像処理ソフトで簡単にサインが入る時代です。入ったからといって、どぉ〜って事ありませんから、他のものと同等に見てやってください。

人気の風景写真撮影現場では、1m間隔で各社自慢のデジ一眼が並びます。レンズの差はあれど、仕上がった写真は見分けが付かぬほど瓜二つということもあるのです。ネットへ上げたとき、サインが無ければ自分の写真を探すのに難儀しますのでサインを入れているとご理解下さい??・・・違うかぁ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はいい写真なら、汚れていようとサインがあろうと、いいな〜と思う気持ちに変わりはありません。
そんないい写真が、撮った人の手の届かない所で、一人歩きしだしたら、誰だって嫌でしょう。決して自己顕示欲でサインしてるのではないと思いますよ。純粋に写真だけを眺めて楽しむ方が、お互いに気持ちがいいですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あのね、サインしてれば安心だなんて思いすごしなんですよ

サインを入れれる=サインも消せる

こんな時代なんですよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人斬刀さん

サインを入れられる=サインも消せる
の理屈はその通りですが、

サインを消してまで自分の作品として転用するのを当然と考えている人
には効果が無いだけですね。
サイン入りでこういうサイトにUPしている人はそんな不思議な方を
あきらめているはずです。

サインを消してまで自分の作品だと表現して転用するのをためらう人に
効果があります。

100%を求めてはこういうサイトに参加できないだけですから、
サインを入れる人なりの自己防衛です。
そこに理解を示せるように日本は変わってきている時代ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

防衛ってね。
カッコイイと思ってのせている人が多いのとちゃいますかね?

防衛しないといけないほどの作品ならネットには最初から投稿しないような
そんな気がするからですよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人斬刀さん

そういう方も多いかもしれませんね♪
・・・私は最初このQ見たときに、
「サインって・・・ほぼ自己主張だろうな」って思ったくらいです。

このあたり、どうなのか正直気になるところですね。
余計なお世話でしょうけどww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

著作権という目に見えない大切なものの存在を意識するか、否かの違いだと思います。
 当然、著作権者の権利を大切に思ってあげなくてはいけない現在、意識の低い国に対し国際的な啓蒙活動が行われている様に、また、その国民の意識の高揚も含めての活動が行われている様に、絵画と違い、サインの例が少ない写真においても、サインがなされたからと拒絶的な意識を持たれるのではなく、見守る方向の意識になって戴きたいと感じます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔、ちょっと絵をやっていた時期がありました。
絵を描いたらサインを入れたくなります。
なぜかって?それはちょっとここでは触れません。

でもサインを入れるのは意外と難しい。
スケッチのような水彩画だと鉛筆で入れますが、
その濃さや大きさ、位置など、気になるし、
さらに油絵ともなると、単純にチューブ搾り出しの黒だと
浮いてしまってとんでもないぶち壊しになってしまいます。
サインもその人の感性による作品の一部なんです。

ですから、サインが上手に入っていると感じられる作品は、写真の中身もすばらしいと感じることができる確率が高いのかもしれません。
上手にサインが入っていたら、サインが素敵なら、ぼくは拍手します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いまは デジタル処理で サインなんか 無意味なのですがね

 投稿される方は やはり 気になるようですが、 わたしは あくまで 素人の 写真だ で 気にしないように しています。
 本来なら、 日付 や サイン あれば 価値はなくなります
楽しみで撮っておられるので あまり 気に なされないほうが いいのでわないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今まで、考えたこともなかったですが

サインをつける、製作者さんの気持ちがわかりました

自分が撮った写真に愛着があるでしょうし

それを、転用されたくない気持ちも分かります

私たちは、写真を楽しませてもらっています

いながらにして、楽しめるわけですよね

両方の言い分はあるでしょうが

ワタシは製作者さんの言い分をとりたいですね

ステキな写真をこの人が撮ったのか^^

って、この次に又、ステキな写真が見れるかと、お邪魔するとき、お名前があると

検索しやすくて、かえって、歓迎します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大したことのない作品に大袈裟にサインしてる
人が多いのがむかつくのです!
っとはっきり言いましょう〜〜〜〜^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

刃物で恐怖心煽るよりましかもぉ〜〜〜。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サインも 作品の一部と考えれば、丸く収まりますよ 見たくなければ 見ないのも自由 サインするのも自由 価値観が違うからといって 否定したりすると 自分がかわいそうになりますよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

☆たけのさん
何が言いたい?写真の話してるんじゃないんですの?

じぃじさん
写真の話をしてますのよん? 作品としてどーのこーのとはまた次元が
違うと思いますよ
あなたのカメラはシャッターを切ればサインまで自動で写り込むんですの?
見たくなければ、見ないとかいいますが〜順番にページめくれば見えますよね?
サイン入りの写真だけ飛ばして見るような機能がありますのか?

※ちなみに私自身、サイン入りの写真について
 別に良いと思いますよwwww
 このタイトルをつけた主様へ、はっきりこう書けばいいんじゃないの〜〜
 と、言ったまでだったんですがね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他人に転用されるのが嫌なら載せなければいい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>他人に転用されるのが嫌なら載せなければいい。

載せる載せないは個人の自由だろうが
いかにも転用が容認されてるような書き方は知識不足!
拍手してる奴も同程度の知識しか持ち合わせてないようだ。

ネットマナーや著作権を勉強して欲しいな!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お前がどれだけの知識あるんや?
お前独自の知識があるなら、
色々引用せずここに載せてみろ!
勉強せんでもこれまでの10年間ぐらいで、
ようわかっとるわ!

なにがネットマナーじゃ!
お前がわかってないんちゃうんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒロユキ☆さん

他人にコメントされるのが嫌なら載せなければいい。

これなら笑えますか?やっぱ凄みますか?私はおもしろいと思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

TOMさん

同感です。。。アハハハ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は写真を載せていませんが、仕事柄情報モラルについて人様に教えさせてもらってます。
☆プラネットさんのご説明通りですね。
ネット上では著作権を保守することが難しくなっています。相手に写真を送ったつもりがなくても、一度ネット上にあげてしまうと、簡単にコピーができてしまいます。
コピーをさせない設定をしている所もありますが、ディスプレイに映像として映るものは、画像として保存して転用することが簡単にできてしまいます。
著作権は制作者個人が保有するもので、制作者が特に許可をするか、制作者の没後50年たたない限りは、第三者が不特定多数相手に公開したり、配布したりすることはできないように法律で決まっています。
再利用されないための一番確実な方法としてはどうしても、制作者自身が自分の写真を特定することが可能な固有の目印を付けてもらうということになります。これは閲覧者側だけではなく、制作者側としても本当はやりたくてやってるわけではないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さん、ずいぶんとご自身の観念論を展開されている感じですので、少しだけ補足を。。^^;

まず、サインを書き込めるものはサインも消せるとのご意見ですが、大まかに言うならYES、厳密にはNOです。
サインの箇所に、その周りの同系色で塗りつぶすという方法で、サインを消すことができます。ただし、どのような背景にもその方法が使えるというわけではありませんし、本当に何もなかったかのように見せるのはなかなか難しいです。写真合成の有無は見る人が見れば分かります。
サインを入れたい人の対策としては、背景があまり単純ではない所にサインを入れるということで、後でサインを消す時に難しくすることができます。あと、サイズを少し小さめに、解像度を低めにしておくと、実寸サイズにした時に画像が粗くなるので、転用しにくくなります。多少粗くても小さいサイズで見せればそんなに気にならないものです。

大した作品でもないのにサインを入れるのがどうとかこうとか、、というのは、そう思いたい人は自由に思えばいいと思いますが、それが大したものかどうかを決めるのは、それぞれの鑑賞者の感性によるものであって、あなた個人の尺度だけで測るものではありません。

サインが入っていると、評価したくなくなるという観点についてですが、評価しようとしている対象が何なのかを明確にされるといいと思います。
写真としての出来、不出来であるならば、サインの有無は一切関係のない話ですし、ご自身が手元に置いて観賞なさる作品ということでしたら、作者からお買い上げになるなり、譲っていただくなりして、サインのないものをご覧になればいいかと思います。
会費を払って見ているものにサインが入っているのはどうかと思いますが、ネット上に無料で公開しているものに対して、その点でケチをつけることはどうかと思います。

以上、私の論が一番正しいとは言うつもりはまったくありませんが、今日久しぶりにこの板を見に来て、書きたくなったので書かせていただきました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ボクもサインなどが入っている写真は嫌いです。写真は写真だけで味わいたいと思うので、サインなど加工した要素はなるべく排除したいです。

盗用を防ぐと言う意味は判りますが、その気になればサインを消すくらいは出来ますしね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いやいや私も同感ですね。
写真の中に綺麗なサインがしてあると、特別な写真に対して我々が拍手やコメントするのが気が引けてというか
ひがんで居るのか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いやいや、立派な質問ですよ。サインが?あるなしに。関わらず、いいなと思ったら・・私ごとですが。拍手喝采ですよ。皆さんの作品素晴らしいものが有ります。
この処自分では。掲載せず、観る方が多いんですよ。
勉強になりますからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。
写真にサインを入れている一人です。

サインを入れる理由はひとつ。
転用をふせぐ目的です。
みなさんすばらしい写真がたくさんありますが、それを転用しさも自分が撮ったように利用する人たちもいます。
それをふせぐためです。

拍手するしないは、ご自身で写真の内容を見て判断されたらいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちょっと覗いてみましたが、サインが写真を殺すような自己主張が
無いように考えて入れてるんですね♪

イラストや絵画だとサイン入りの割合の方が多い気がしますね。
写真だと敬遠されるものなのかな・・・?

著作権は当然のものなのでそこに他者は理解を示さないといけない
でしょうね。
そうすると「サイン入ってるから拍手しない」の論点は恥ずかしいもの
かもしれません。・・・と、いう様にこのQで学習しました♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

・・・でも、周りの回答を見わたすと、雲行き怪しいですね( ̄Д ̄;;
どうやら私は少数派らしい・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

写真のアップロードについて

写真を投稿したいのですがサイズが大きくて投稿できませんとなります。ほとんどが11.5Mを超えています。みなさんどうなさっていますか。ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

「光を読んで撮る」にはどうすればいいの?

写真雑誌など読んでいますと、時々「光を読んで撮る」という言葉が出てきますが、実際にはどうやって光を読んで撮影すればいいのでしょうか。 (4月21日 8:52 追記:) ご丁寧にご教授頂き有難うございます。 解決しましたのでトピを閉じます。

回答受付は終了しました
回答数 9

期限切れのフイルムってどうなんでしょうか?

期限からどのくらい経過しているか、保管状態にもよるのでしょうが、オークションで安く売っています。たとえば27枚撮り9本で200円とか。期限切れのフイルムを使われている方、ご感想をお待ちしています。 (2月3日 11:36 追記:) みなさん、ご回答ありがとうござ...

回答受付は終了しました
回答数 7

写真の盗作の判断基準は

今朝の地方紙の写真と俳句を組み合わせた投稿コーナーを見てびっくりしました。 採用されて掲載されていた写真が、以前ここのフォト広場で見て私が拍手をした写真にあまりにも良く似ていたのです。 景色とか行事などを撮影されたものならば、同じ場所で同じ時間帯に撮れば似てくる...

回答受付は終了しました
回答数 5

写真コンテスト

春に行われた Kカメラ店のコンテストでグランプリに成りました作品ですが 幼い子供さんが桜の花を手に持って微笑んでいる作品です、 花を折ったり、木を切ったり、 他人の土地や畑に入って撮影された作品は 採用しない方が良いと思うのですが、 他人の迷惑を考えていないカメラ...

お悩みQカテゴリ一覧