回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

水無月という御菓子の名前の由来を教えてください

[食べ歩き・グルメ]

関東から関西に転居したものですが、
関西で初めて水無月を食べました。
名前の由来を知りたいです。
またお店で「水無月 6月30日」と書いてありましたが
どういう意味なのでしょうか?

閲覧数
290
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

6月30日は水無月を食べる日です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、
6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。
水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、
三角形に包丁された菓子ですが、
それぞれに意味がこめられています。
水無月の上部にある小豆は悪魔払い
三角の形は暑気を払う氷を表している
           といわれています。
最近では、お抹茶を混ぜたういろうや
白い豆を使ったものなど、
お店によって、工夫されたものもあります
我が家では、地元の神社からの注文でだけ作ってます

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございました。パーフェクトに分かりました。
やはり京都独特のお菓子だったのですね。
でも水無月が好きになりましたが
他の季節には食べられないのは少し残念です・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

単純な回答です。

6月は月の異名で「水無月」です。

6月に食べるお菓子だから「水無月」なのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

京都の和菓子の老舗「甘春堂」さんのHPから、引用しました
私も、勉強になりました

6月30日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。旧暦6月1日は「氷の節句」または「氷の朔日」といわれ、室町時代には幕府や宮中で年中行事とされていました。この日になると、御所では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いました。

「氷室」とは冬の氷を夏まで保存しておく所のことで、地下など涼しいところを利用して作られた、昔の冷蔵庫のような場所です。京都の北山には「氷室」という名の場所があり、今でもその氷室の跡が残っています。昔はこの北山の氷室から宮中に氷が献上されたと『延喜式』に記され、宮中では氷室の氷の解け具合によってその年の豊凶を占ったといいます。

当時は氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられ、臣下にも氷片が振舞われたようです。しかし、庶民にとっては夏の水はとても貴重で、ましてや氷など簡単に食べられるものではありません。そこで、宮中の貴族にならって氷をかたどった菓子が作られるようになりました。これが水無月です。水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

藁じゃなくて、チガヤの輪をくぐるんじゃないですかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とりあえず↓こちらを。
http://www.kanshundo.co.jp/museum/yogo/minazuki.htm

昔は氷が高級品で、庶民の口には入らなかったので
その代用に「水無月」ができたと聞いています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

しめ鯖が酸っぱ過ぎるとき

しめ鯖の酸味を抜いて 好みの味にしたいのですが。 しょっぱい魚や漬物は塩抜きしますが 「酢抜き」はできるのでしょうか。 良い方法はありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

山陰の松葉ガニが食べた〜い!

松葉ガニが、解禁となったのを受けて、山陰にカニを求めに出かけるつもりです。 昔は海岸沿いにカニ売り所が見受けられましたが、現在もあるでしょうか? この時期、わざわざ行く理由は、美味しいカニみそが食べたいからです。 とれたての蟹、もしくは湯がきたての蟹、 売って...

回答受付は終了しました
回答数 3

ワインのことで。

あのね〜お世話になった夫婦(50〜60代の)にプレゼントとして、ワインを送りたいと思うのですが、金額的に3000〜4000円ほどで、どんなワインが、喜ばれるか教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

アメリカの友人と2時間30分

趣味人倶楽部の皆さん 今晩は、いい案下さい。 本日、10月10日(土)に アメリカからの友人と会う約束があります。 私は、明日正午まで仕事があり、午後1時にJR天王寺駅で会うことにしています。 しかし、一緒にいられるのは、2時間30分 3時30分には彼らは新大阪よ...

回答受付は終了しました
回答数 5

喫茶店nスパゲティ

ナポリタン 久しぶりに喫茶店でスパゲティ食べたんですけど なつかしいというか あの味は家でできないもんでしょうか。 ケチャップと・・・あと何が入ってるんでしょう・ (8月14日 21:38 追記:) ありがとうございました。 さっそく 挑戦しました。 うでが い...

回答受付は終了しました
回答数 5

搗いた餅の柔らかさを保ちたい。

私の子供たちは、餅が好物なので、餅つき機で餅を搗いています。  市販の大福などは、何日経っても、柔らかいので、餅に<何>を加えて搗けばよいのでしょうか?  大根の汁を入れれば良いといいますが、それではなくて、市販の餅菓子に入っている、<何か>を入れたいのです。...

お悩みQカテゴリ一覧