回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

【violin2】左手の痛みの謎

[芸術・音楽]

私は中学生になる前くらいからヴァイオリンを始めました。
今,22歳です。
ちょうど3年前くらいから急に力むようになったのか不明ですが,演奏すると必ず左手の腕(腕相撲した時に一番筋肉を使う箇所)の筋が痛くなります。

原因を追及するのですが未だに悩んでいます。
5分くらいの曲を弾き終わると、その箇所はとても熱を持っています。だから、必ず練習やレッスンには保冷剤がかかせません。

自分なりに色々原因を考えてみたのが以下の通りです。
1●右手に負荷(難しいボーイングや、それプラスフォルテの時な   ど)がかかる時に一緒に左手も力を入れてしまう
2●抑揚の問題で、盛り上がったりハイポジションで歌うような
  パッセージが来ると痛みだす
3●私の場合、もともと4が届きにくいので(手が小さいわけではな  くその場所までのびないんです>_<なんでだろ…泣)無意識に力  でなんとかしようとしているかも

です。
本当にキツくて一時の間ヴァイオリンも握れなくなったことが何ヶ月か続きました。
でも、焦らず、どうしてこうなったのか、解決したくてまたヴァイオリンに挑戦しています。

いろいろアドヴァイスください 泣
ps.画像の付箋が貼っているところが痛くなるところです。
  演奏をしていない時は触っても触らなくても痛くもかゆくもあり  ません。演奏直後がとても痛みます。

  病院に行っても、あまりヴァイオリンのことを知らない先生なの  で、すれ違いが起きてしまいます。納得できないと言うか…
  終いには「逆に右手でバイオリンを持って弾いたらいいんじゃな  い?」という始末…
  ん……↓

閲覧数
276
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はトロンボーンを趣味で吹きますがひめっこさんと同じ症状を持っています。
整形外科に見てもらったところテニス肘といわれました。
正式病名は忘れましたがロアーさんの仰名る病名と同じだったと思います。
テニスをする人がバックハンドで打ち返すときに無理な形でそれをすると同じ症状が出るらしいです。

スライドトロンボーンは、指を使って音を出すわけではないのですが、
楽器を支持するのに左手の中指と、薬指に大きな負担が掛かっています。
これはこの痛みの症状が出てからわかりました。
今使用している楽器は3年ほど前に変えたものですが
左手の親指で操作するFバルブの位置が通常より後部に移動しているようで、支持する手をかなり開くことになり、小さい手の私にはかなり持ちにくい形をとることになっています。

症状が出たのはかなり前、昨年からだと思いますが、練習するときにほとんど休みを置かずに楽器を長い間持ち続けて吹くことを繰り返してからでした。
痛いのは感じていたのですが、休めば元に戻るので特に気にはしなかったのが良くなかったようです。
何もしてなくても痛い状態が続いたので先週近所の整形外科に行きました。

治療は、電磁波と超音波の理学療法と飲み薬、貼り薬です。理学療法は、私の場合、週一しか行けないので効き目がないかもしれません。頻繁に通ったほうが良いといわれました。
 ロアーさんの言われたエルボ、サポーターも渡されました。(サポータの商品名はテニスエルボー207となっています。)
これを写真のように患部付近に固定します。
場所は患部から指3本ほど手首に向かった辺りで、ここにギュッと固定した上で練習をはじめると、肘への負担がかなり軽減されます。
 練習中にはできる限り小まめに休みをとるようにもしています。肘への負担を少なくすることで悪化は防止できているようです。
ゆっくりとした治療で少しずつ直っていくものと願っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お写真拝見しました。私の考えもロアーさん と同じです。
しばらくは練習をお休みになることをお勧めします。
休養させることが一番大事ではないでしょうか。
軽いマッサージをされる場合、さするだけがいいと思います。シップは熱感と腫れがある場合には大変有効と思います。痛む筋肉を使えないように固定されると回復は早いと思います。処置は専門医に任せられるのが賢明と思います。痛みが取れてからリハビリして鍛えられるのがいいと思います。

早く直りますようお祈りします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上腕骨外側上果炎です。
いわつる テニス肘 です。(テニスをする、しないに拘らず)

肘関節を深く曲げてできる皺の先端の少し先に、
骨の膨らみが有ります。
そこをコンコンと指先で叩くと響きますか?
そこに慢性炎症があります。

握力は落ちていませんか?
肘に着けるエルボーバンドが有りますので、
練習時に着けると少し楽です。

手の甲を上方に反らせる筋腱の痛みです。
ヤフーの知恵袋で テニス肘 を検索して予防法や
治療法を読んでください。

針治療も効果は有りますが、完全ではありません。
練習直後は冷やしますが、それ以外では温めて、
血行を良くし、軽いマッサージをして下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その部分の筋肉に力を入れてみました。すると、手のひらを上に向けた様な状態になりますね。言い換えると、手のひらの付け根を突き出したような状態になりますね。
ヴァイオリンを弾いているときにこの状態になったとしたら、確かに4の指が届きにくくなります。前回の話とぴったりです。
ヴィブラートを掛けている途中でこの状態になるのは仕方有りませんが、常にこの状態だとしたら左手の形が悪いと言うことになります。
正常な状態は、弾いていて手の甲、少なくとも中指、薬指、小指の付け根が見える様な手の形です。言い換えると、手のひらを下に向けないと(実際は垂直に立つ程度ですが)いけません。
左手の形を先生にしっかり見て貰った方が良いかと思います。もしかすると、中学生から始めたと言うことで、大人から始めた人と同様に、「あまり無理な手の形にしなくても良いよ」と言う方針で教えてくれる先生なのかも知れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はピアノでその部分が痛くなったことがあり、整骨院で治療しました。原因はやはり指を動かすことにあるようです。
ペインクリニック(疼痛外来)がお勧めです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ!やっぱり、ペインクリニックですか・・・。
私も行きました。
星状神経節ブロック療法にたどり着きました。
首に麻酔を打つ治療法なのですが、
失敗すると呼吸困難を起すそうですね。
今度の痛みが来たら、実験してみるかもしれません。
ペインクリニックの情報が少なくて、躊躇しました。
医者も慎重の御様子でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちわ。
さぞや、お困りのことでしょう。
お辛いでしょうね。
御苦労、お察し申し上げます。

楽器は違うのですが、
私も身体と葛藤したことがあり、
最近は治まって来ています。

参考になるかどうか分からないのですが・・・。

私の場合も、
病院の診断が納得のいかないものでした。
生活に支障を来たす障害が出ていたのに、
原因不明、異常無し、です。
とてもに困っておりましたので、
府立医科大学病院や、赤十字病院等、
大きな病院を三箇所回り、
御近所の医院、整骨院二箇所、整体院・・・
と、方々の先生に御相談しました。
結局のところ、原因不明なのですが、
一生懸命に病院めぐりをしました。

根気よく、良い病院の良い医者を探す、
ということも大切かと思います。
もしかすると、
良い治療法が見つかるかもしれません。
頑張りましょう!
おだいじに。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
自分との戦いですね。
応援ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは、ギターを少々やってます。実は似たような事を、言っていた人がいまして、その人は完治しました。原因は首のヘルニアだったとの話です。
私は医者ではありませんので、最終的には医者に判断してもらってほしいのですが、症状からすると、同じように思います。バイオリンは、首で支えるし、パッセージが来ると痛みだすなど、首に負担がかかると、首の中に通っている、腕の神経を圧迫して痛み出したり、筋肉が硬直します。
その人は、首の骨の精密検査で、ヘルニアが見つかり、首を引っ張る治療(未経験ですが・・・)をやったら、数ヶ月で治ったと言ってました。
痛い場所だけでなく、思わぬ所に原因があることもありますので、良い医者に当たるよう、努力する事と、実際に病院にバイオリンを持っていって、演奏の真似をして、こうすれば、痛いんですと、ハッキリ伝える事も重要ですよ。
なには、ともあれ、治ると良いですね!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は30年ほどコントラバスを弾いています。

私がいつも心がけていることは、脱力です。

質問者さんの原因は、力みが原因だと思います。

もしかして、背中や右手も力んでいませんか。

楽器は筋肉で弾こうとすると、力んで筋や
関節を痛めます。

子供のころは体も柔らかく自然にバランスが取れれいても
大人になると、関節や筋肉が硬くなり、
それを補おうとして力んでしまいます。


脱力をして、骨格のバランスで弾くことをお勧めします。

野球のイチローやダルビッシュのように、脱力して
体全体のバランスに気を配ってください。

肩当も合っていないかもしれません。

また、楽器をかまえる時に、左肩を上げて楽器を固定すると
腕の筋肉に負担がかかります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは、ひろぽんと申します。ギターやオカリナを少しやっています。私も左手の写真の部分と同じ症状に悩んでいます。私の整形外科医は楽器は関係ないと言いましたが、自己診断では、姿勢(腰を通る背筋)と関係があると思います。そして、人間の指は実は5本のうち1〜3番(sumb、index、middle)と4〜5(med、little)は二系統の別々の筋肉束で操作され、おそらく神経系統も別々にコントロールされていると思います。前者3本は強靭で命令に服従しますが、後者2本はなかなかひ弱で繊細で、親泣かせな指です。このひ弱な外側の、おそらく長〜い筋肉系統の何処かが炎症を・・・。
演奏の姿勢を変えてみました。首の強化を試みました。下肢の強化を試みました。握力の強化を試みました。背筋の強化を試みました。山を歩きました。左ききマウスを右利きにしました。今年の夏は激痛は緩和されております。・・・とにかく・・・左手の薬指がすべてを物語っています。弦楽器の演奏においてもっとも心情を語るのに大切な指だと思います。参考には、なりなせんね、すみません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
参考になります!!
私も怖じけず努力を試みてみようと思います。
ありがとうございます★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ひめっこさん、腱鞘炎でしょうか? 絶対に無理してはいけません。

「手の外科無料相談」 を検索してください。
各地の専門医も紹介されています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

2,3歳位の幼児が興味を持つ,魂に響くような音楽を教えて下さい。

私は公園でハーモニカを時々練習しているのですが、 必ずといって良いほど、2,3歳ぐらいの幼児は近寄ってきます。 母親も、その後を追いかけてきます。 それで、私流に考えまして、 「結んでひらいて」 「カエルの合唱」 「キンダーポルカ」、「フオークダンスの曲...

回答受付は終了しました
回答数 3

あなたはカラオケでどのような曲を歌いますか?

あなたはカラオケでどのような曲を歌いますか? 1.年寄りだと言うことがもろに分かるような昔の曲 2.最近流行の曲 3.昔の曲だが、若い人にも人気の曲 4.その他(説明お願いします) 3に該当する曲にはどのようなものがありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

エレキギター&ベースの値段

エレキギター&ベースって1番安くて(新品)何円ぐらいですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

曲名を教えて

曲名と歌ってる人が知りたいです。1982年〜1985年に出された曲です。高校時代に体育祭で踊った思い出の曲です。先日10月27日の昼12時〜13時ぐらいに車で聞いていたFMラジオからその曲が流れてきたのです。ラジオ番組は覚えていません。エンディングに流れたと記憶し...

回答受付は終了しました
回答数 3

テンポの表記について

テンポについての質問ですが、四分音符=110と連桁付き八分音符=110との違いは何でしょうか。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 50

泣ける一曲はどんな曲ですか?

Q&Aで「アンジェラアキさんの歌声に涙が・・・」という質問がありました。 私も泣けました。 そこで皆さんにお聞きします。「皆さんにとって泣ける一曲はどの曲ですか? どんなフレーズが心に響きますか?」

お悩みQカテゴリ一覧