回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

競売物件について質問です

[マネー・投資]

競売物件(マンション)を落札しようと考えておりますが
そこで質問は、前住んでいた人が滞納した、修繕積立金、
水道、ガス、電気等は物件落札者が支払うことになるのでしょうか?
またその際に減額等の交渉は可能なのでしょうか?

自分が居住するつもりでの落札予定です。

閲覧数
404
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

所有区分法と言う法律があります、未払いの管理費、修繕積立金は新しい所有者に支払い義務が発生します。
不動産屋が仲介する場合は重要事項の記載にすべて書かれ、説明されます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マンションの管理費、修繕積立金の滞納は落札者負担になります。
(不動産の価値に含まれるので交渉?の余地はないのでは?)
公租公課、水道、ガス、電気等は個人の債務ですから支払い義務はありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

執行官が作成した物件明細や目録等に、買受人が引き受けるべき債務等の記載があると思いますが、調査してないのですか?

何も調査せずに落札するのは無謀だと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
物件明細等は確認しましたが、修繕積立金はあるのですが
その他公共料金の延滞については不明でした。
また、修繕積立金に関しては管理会社に減額交渉が出来るかが
不明です。

以前賃貸で前住んでいた人の滞納により電気、ガス、水道が使えなかった
と聞いたことが有りましたので

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

修繕積立金については、管理会社との話合いになるパターンが多いと思いますよ。

電気代などの光熱費は、前の住人が負担する債務で、次の住民が引き継ぐという法律的な根拠がないと思いますが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど交渉が可能であれば減額の可能性も有りますね
有難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

この強気相場、どうなってるの?

今の株式相場、ニューヨークも日本も強すぎると思いませんか? やはり、金あまりが全てなんでしょうか? 二番底無しで、暴落前に近づいて来ました。 皆さんの今後の見込みなど聞かせてください。

回答受付は終了しました
回答数 14

安倍さんは、財政赤字なのにどうして軍事増強なんでしょうか?

安倍政権は、国会の会期を史上最長に無理矢理延長しても、安保法制を成立させたいようですが 日本は今、史上最大の財政赤字が約1000兆円以上にも成っていて、このまま行くと財政破綻するかもしれないといわれています。 今話題のギリシャは、将来の日本の姿かもしれないとも...

回答受付は終了しました
回答数 2

各国の貨幣価値はどのように決まるのでしょうか?

この間、バングラデシュ紀行を見てたら、 貨幣単位 1タカ が日本円で 1.2円  貧困国でも為替レートは我國より高いが お隣の韓国は 100ウオンで 8円くらい どう考えてもアンバランス どうりで、輸出が有利なのがよくわかります。 なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

日航の企業年金は?

日航に会社更生法が適用されても企業年金って維持することが許されるのかな?本来であれば長期債務に近い企業年金や退職金等はパーじゃ似のかな?

回答受付は終了しました
回答数 6

経済の悪循環を断ち切る方法(伊藤元重氏)

☆ 今朝の読売の記事をヒントにしています。 経済学者の伊藤さん、WBSなどで露出度の高い人ですが 彼によると「日本人は、年間可処分所得の4倍を貯めているが、これは貯めすぎである。 ドイツ人やフランス人は、2倍くらいである。 この差となる分を消費に回せば、経済の...

回答受付は終了しました
回答数 2

投資信託って・・・

知り合いが 投資信託 世界の財布っていうのを されているらしいのですが・・・ この所の状況で 今後どうなる? 置いておくべきか 引き上げるべきか けっこう悩んでいるらしいのです。アドバイスお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧