回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

モッコクに実が付かない

[ガーデニング・自然]

我が家のモッコク、植えて20年になり毎年花が咲いてますが、一度も実が付きません。
何か実を付ける工夫があるんでしょうか?
毎年白い花が咲いて、ミツバチもブンブン飛び回ってます。

閲覧数
87
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

モッコク wikipedia によりますと、

「株によって両性花または雄花をつけ、雄花の雌しべは退化している。」
とありますので、両性花を付ける株じゃないと実が付かないのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
我が家のは雄花だけの木のようですね (@_@;)
20年、ずっと実がなるのを待ってたんですが、
これでナットクです。有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

椿花菌核病の蔓延対策

地植えの椿が数本庭にあります。昨年から花菌核病に罹患し、周囲の腐葉土は撤去し、赤玉土に入れ替え、土壌殺菌をしました。11月中旬から、トップジンM、ベンレート、ジマンダイセンなどを10日に一度位のペースで木や蕾全体に散布しました。庭にはキノコは生える環境はなくしまし...

回答受付は終了しました
回答数 12

庭になに植えよう??

山口県下関で、広くもない庭があります。20平米?? 日当たりはいいです・・乾き気味、芝も育ちにくいくらい。 1本だけ木を植えるスペースがあって、松を植えてたのですが・・ 数年前に台風で倒れて処分>< なんか寂しいので果樹を植えたいと思ってます。 栗なんかどうだ...

回答受付は終了しました
回答数 1

ベランダ菜園で、、、、

ベランダ菜園で、食糧を得たいとおもっています。 これから植えるのに適しているものを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

何の実でしょうか???

里山で見つけた実です 検索はしたんですが まだ名前がわかりません  何なんでしょうね?

回答受付は終了しました
回答数 3

留守時の鉢植えの水やりについて良いアイデアを教えてください。

長期(10日前後)留守時の鉢植えの水やりて良いアイデアを教えてください。 今までは近所に住む母に頼んでいたのですが、高齢になって大変そうなので頼れなくなりました。 シルバーさんの依頼も考えましたが、留守中に他人が庭に出入りするのも気になります。 自動水やり器の設...

回答受付は終了しました
回答数 1

庭造りでアドバイスを!!

庭の石取り作業と土造りをしようと思ってます。出生きるだけ楽してやりたいのですが,さまざま教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧