回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

二番底はあるでしょうか?

[マネー・投資]

株を再び始めようか、
いつ頃再会しようか、
迷ってます。
前回の下落では
幸い、無傷でした。

自己責任であることは十分承知の上で、
皆さんのご意見が知りたいです。


僕としてはもう一回底割れがあるような気がして、
それで様子を見ています。

アメリカの住宅がまだまだ余っていること。
アメリカ人が少しずつ貯蓄を意識してきたこと。
失業率が、前回のストレステストの最低予測値を
下回っていること。
等が理由です。

皆さんはいかがでしょう?

閲覧数
413
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オーストラリアあたりで何かおいしいお話があるかお調べになっては。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2番底がある・・という考え方は前回の下落が底だと考えている訳ですね。
株はすべて自己責任で運用すべきですが、昨年の下げが大底で次に2番底があると確信できるのであれば現物で買っておくべきでしょう。
少しぐらい下げてもいいじゃないですか。
個人的には底が入ったと考え買いで対処しています。
ここから下げても1000円はあり得ないと考えています。
しかし、単純に上げは続きませんから、信用で短期売買に徹して売り買いの両面作戦で運用しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あほな質問するな!
それが判れば 大金持ちや!
回答や!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

選挙が終われば下がるってのは織り込み済みだと思ってたけど・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ASAKAさん、、、

日本の株価は米国の景気に左右される状況に成下っていますよ!!

 日本の政権がこんな体たらくでも、何とか上向きになってきたのは米国の経済指標が良いからです。
 
 ASKAさんの気持ちもわからんわけじゃないですが、日本の雇用状況、路線価格、オフィース賃貸料、空き率 等々見れば、株価が落ちない理由はないです。
 でも米国の市況がよければ株価は上がる、悪ければ下がる のが実態です。 残念ながら、、、

 ということで政権が変わっても一時の上下はあるかもしれませんが、影響まったくないのが今の日本の経済状況、、、 嘆かわしい。。

 ということで2番、3番底は米国の景気しだい。 失業率は10%突破しその後も上昇傾向 との事なので、2番底あるかもしれない

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>ASKAさんの気持ちもわからんわけじゃないですが

え?
何がわかってらっしゃるの? (^_^;)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失礼!! もとい
ASKAさんの気持ちもわからんわけじゃないですが>−
現在の政情不安に危機感を抱いている方の気持ちもわからんわけじゃないですが、、、

でどうでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Henryさんの意見に賛成です。

今の不況、株価水準の原因も元々アメリカ発ですから、これからもアメリカの政治経済に翻弄され続けると思います。

日本の総選挙なんてまるで関係ないと思います。

二番底はあり得るのではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>日本の総選挙なんてまるで関係ないと思います。

そうなんですか?
今の株価は、政府がなりふりかまわず支えているんだと思いますが・・・
外国人投資家の比率って、かなり下がってますよね。
国内の機関投資家の比率はかなり増えてるみたいだけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Henryです。

 今の株価は、政府がなりふりかまわず支えているんだと思いますが・・・
外国人投資家の比率って、かなり下がってますよね。
国内の機関投資家の比率はかなり増えてるみたいだけど。>−

 海外投資家の比率とかではなく、国内、海外機関投資家が何処見ているか?でしょう。 結局。 日本の株価は残念ながらNYSEと連動しています。後、円の相場と原油価格。 日本の政治情勢ってわずかな変動要因でしょう。幾ら内需拡大ってお金ばら撒いても、米国の失業率が上がるとすぐ株価は下がる って事ですが、、

 確か、どこかの首相が、【わが国の金融資産は他国と違って痛んでいないので、日本の経済は大丈夫】って秋口に能天気な事言ってましたが、現在日本の株価の下落率は英米以上ではないでしょうか?

 結局、電気製品、自動車の輸出頼みの経済構造では、国内の状況より、海外の状況に左右されるのは運命です。

 外貨を稼がないと、資源を買うことできませんので、早く日本の得意とする技術分野でかね稼ぐようにしないと、、、、


 すみませんASKAさんとやり取りしていると、点の議論に入り込みやすく、、、 今回はこれでご勘弁を!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Askaさん

僕がコメントしようとしたら、Henryさんに先を越されてしまいました。
またまたHenryさんの意見に賛成です。

>日本の政治情勢ってわずかな変動要因でしょう。
この一点に尽きますね。

世界から見たら、日本の存在なんて小さなものです。
外国人投資家だって、日本を主たるターゲットにしているわけでもありません。
数多ある投資対象の一部分にすぎませんよ。

日頃から思っているのですが・・・Henryさんの言われるように・・・日本独自の技術をいくつか持って、経済的に世界に君臨するようにならないと株価も上がりませんし、長期的には国自体もじり貧になっていくと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>すみませんASKAさんとやり取りしていると、点の議論に入り込みやすく、、、

あらら、具体的事例を求めるからかしら?
それともHenryさんは、ただ何となくの雰囲気論議がお好きなのかな?

>国内の状況より、海外の状況に左右されるのは運命です。

根源的にはそうなんでしょ。
でも私が言ってるのは、今の相場は、総選挙を控えた政府の意向でかなり上げ底されてるんじゃないかってこと。
政府は、年金や他の資金をざぶざぶつぎ込んで、実態以上に株価を上げてるんじゃないかってこと。
もし民主党が天下をとったとしたら、彼らが期待していた埋蔵金はすべて株券に変わってましたってことにならないと良いですね。

年初来株価が米国マイナス8%に比して日本はプラス7%ってことは、単純には連動してませんよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うん もう!!議論のポイント判って言ってるでしょう。ASKAさん。



年初来株価が米国マイナス8%に比して日本はプラス7%ってことは、単純には連動してませんよね。>−

数字って何処をどうサンプリングするか?で大きく異なるでしょう。ご存知と思います。

 後ついでに言うと米国の株価は$、日本は円です。時価総額も違います。

当方が言いいたいのは、日本の経済は米国、英国およびロシア、中国等の国々の経済情勢と綿密に連動しているので、たかが政治の主体が自民党になろうが民主党になろうが影響は微々たる物 ということです。

 共産党になってももしかしたら変わらないかも??
 下がるかな??

追加で

でも私が言ってるのは、今の相場は、総選挙を控えた政府の意向でかなり上げ底されてるんじゃないかってこと。>−

 かなり底上げの【かなり】をどう捕らえるか判りませんが9800円前後のうち200円くらいは底上げされているかも知れませんが、円が90円割れたら1000円くらい株価下がると思います。

 政府の意向で国内向け国債ばんばん買っているかも知れませんね?1万2000円ばら撒きました。20兆円の追加経済対策中です。

 でも1万回復しません。 結果現在の経済政策は基本の所で間違っているということをASKAさん言いたいのであればそのとおりです。

 いい加減、今の政治の仕組み変えないと日本持ちません。

 ということで結果ASKAさんなに言いたいのか良く判りません。

 すみません、これで最後ということでご勘弁を!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

60歳以上の貴方の世帯の貯蓄額は?

新聞によると、世帯主が60歳以上の世帯の1/3は、貯蓄額が2500万円以上あるそうですね。 でわ貴方の世帯ではいかほど御座いますか? ちなみに我が家ではこの1/3に入ってますわ! この貯蓄額って、どこからどこまでの範囲なんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 11

行列に並んで買う宝くじ

11日からサマージャンボ宝くじが発売されてます。私はたまにしか 買いませんがテレビでは発売と同時に行列の光景を報道されてます。 この光景が不思議に思えてます。宝くじは早く買ったから当たるものでも ないと思う。なのに並ぶ心理とはどういうものなのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 3

ハイパーインフレ

2ないし3年後にハイパーインフレがくると予想する経済の専門家がいます。 ことの正否はともかく、もしくるとすればあなたはどう対応したらよいと思いますか。ご意見をお伺いしてみたいと思います。

回答受付は終了しました
回答数 9

高齢者の行方不明

最近、高齢者の行方不明が発覚したけど払った年金等はどうなるの?

回答受付は終了しました
回答数 6

アメリカの経済はどうなるのだろうか?

ドルは国際的な基軸通貨の地位を失うだろうか? どう変動するのだろうか? GMが倒産したことで、アメリカの経済はもっと悪くなるのだろうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

養育費、生活費

46の男性です。 昨年の4月から別居してます。 あることで借金をかかえ、払うことが出来ず昨年11月に 弁護士先生に相談し、民事再生の手続きをすることになりました。 妻には、月15万、そのほかに長女(私立大学1年)、次女(私立高校1年)の 学費も出してます。 弁...

お悩みQカテゴリ一覧