回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

老犬を預かる施設  需用があるものでしょうか?

[仕事・ボランティア]

自宅そばのに茶畑(2400坪)その横に山林(2000坪)があるのですが
農業をしてきた 親たちは 80歳近くなるし
お茶(生茶)の値段が全盛期の半分以下では労働意欲もなくなった
ようです
来年から荒らしますが 自宅から見えた茶園が荒れるのも
つらいのです
私の家は静岡県 新幹線が止まる駅から約5K
R!から4KM R!バイパスから 3KM
日本のド真中に近い場所です

ボケた人間を預かる場所は数多くありますが
ワン公のロウケン施設は少ない? 
商売にならないからないのか 
いらないから ないのか 
どんなものでしょうね
私とすれば 遊休地になる予定の場所に何か
やることが出来ればいいのですが
すぐそばにはペットの火葬場をしている施設や
ペットの墓地はにぎわっているようですが

閲覧数
339
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ロウケンとカタカナで書いてあるので、なにかの冗談だと思っていました。
老犬のロウケン(老人保健施設)なわけですか?

あなたに動物に対する愛情があり、困っている動物たちがいれば、”もうかる、もうからない”を他人様に聞く前にもうすでにやってらっしゃると思います。

何でそんなことをわざわざお聞きになりたいのか、よくわかりません。

”ボケた人間”という言い方も嫌!動物に対する尊厳も、人間に対する尊厳も微塵も感じられません。基本的に”介護”は商売ではありません、”福祉”です。

もし、仮にこの商売がうまくいかなかったときはどうするんですか?動物たちを埋葬した山を売り払うのですか?商売をするならするで、相当の覚悟をもってやってください。つまらない商売に手を出して、先祖代々受け継いできた山をなくすことになるかもしれませんよ。・・・って、大きなお世話かもしれませんが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私が思うのは 本来 親の介護も自分で見るべきだと
思います 
介護保険もまもなくなり 崩壊に近い問題が発生すと思います
世の中 便利楽なほうにながれすぎます

わがままの方が増えすぎている
文章はシリアスナ文章が嫌で書いていますが シリアスにならないように
書いたつもりです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

書く前に、おかかさんのプロフィールを確認させていただきました。ご両親が80歳と、すれば、介護保険のお世話になっている?ということもありえますよね。

”シリアスにならないように書いた”というコメントの真意がわかりません。

親の介護、介護認定されているかわかりませんが、ご自分でされてますか?または、そうなったときは、ご自分でする予定ですか?

わたしは、いつでも”相手がシリアスであろうが、ふざけていようが真剣に”書きます。

”ワン公”というのを、”お犬様”と改めたって、根っから”ワン公”にしか思えなかったら、犬の介護をする気にはならないでしょう。

シリアスなことをシリアスにかけないのなら、あなたのこれからやる商売もシリアスにはなりませんよ。

ワン公のロウケン施設を、冗談でできるんですか?

私はとてもまじめに怒っています。ちゃんとまじめに考えてください。冗談な内容では返信できません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
所詮犬は犬 猫は猫 徳川綱吉のような人たちが増殖しているだ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たった一人で、ボランティアで、無給でできるなら、多分成功するでしょう。
あなたの行動を見ている人の中で、何人かが手伝ってくれるでしょう。

ただし、手伝ってくれる人を期待せず、たった一人でもやりとおす覚悟があれば。

動物を飼っていたお年よりといっても、お金持ちばかりではありませんよ。
自分自身が食べていけない状態なのに、寂しいからという理由で猫に餌をやっていたら、いつのまにか猫が居ついてしまった、でも、かわいそうだから自分の食事の一部を猫にやってる、なんていう人もいます。

私も、少しばかりのお金をもらって、お年よりの世話をしていますから、そういうのをみています。彼女の飼っている猫は10キロ近くある、虎といってもいいくらいの猫です。

そういう、猫たちを10年以上見ることができれば、周りの人たちが認めてくれるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

需要があるかないかは判りませんが地元住民を
敵にすることは間違いないでしょう。
いくら広大な敷地があったとしてもです。
せっかくいい茶園があるのでしたら農業法人等に農地を
貸せばいいのでは?
夢咲ではやらないかもですが製茶してる会社なら最近は農園を持ってますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
農業を知らない方は 困るのです
昔の農地は山の斜面を利用しているのです
作業が少ない人数で作業をするので
山の斜面を使い 芽を吹かせる時期を変えているのです
大企業は 平坦な場所で乗用のお茶刈機で大量生産の作業するので
山間地農地は借りないですね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知らなくはないですよ。
現に自分も農地持ってますしお茶もやってます。(傾斜地もあり)
自分だったら隣にそんな施設があったら嫌ですね。
茶園は茶を生産してなんぼです。
それでも転用を考えるなら先ずはその周囲の農家に貸す・売るを提案した上で転用したいがいいかと聞くべきでしょう。
勝手にやるのはどうかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして。国内にいくつかあります。
ペットリゾートカレッジ日光:http://nikko.prc-pet.jp/
ジョイフルタウンかすみがうら :http://dogs-run.com/
老犬ホーム・パートナー :http://www.kawachi.zaq.ne.jp/partner111/page009.ht..
遠藤犬猫病院附属 ソラージュケアホーム“ペットのここから
http://www.pets-j.com/fumu/chumoku/chumoku17.html
などがあるようです。
すべてが老犬施設と言う訳ではありませんが、訳あってどうしてもワンコを手放さなければならなくなった犬を預かる施設等色々あるようです。

何れの施設も獣医さんが居られて、犬の生涯をきちんと
看取ってくれる施設だと思います。
貴方は犬に対してどれだけの愛情を注げますか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いわれていることは当然です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたは、今まで動物を飼った事があるんですか?

あなたは、老犬を預かる施設を作り儲けたい!と
考えているようですが、簡単にできるものではありませんよ。
まず、動物がどれだけ好きであるか。
そして、動物の資格などをもっているのですか?
老犬といえど、生きている命です。

動物の事を何も知らないのに、よく簡単に動物を扱う仕事を
考えつきますね。
呆れて、腹が立ってきます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

老いた 親に ありがとう お疲れさま と言う 感謝の気持ち
老いた 犬にも 暖かい気持ちを持ちなさい (元気をもらったんでしょ)
                      永眠まで めんどう みなさい、、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
文章の使い方は問題ありですが
人間も死ぬのです
私は 残された犬猫のたくさん見ています
年寄りの一人暮らしはまず
動物をたくさん飼っています
最後は猫よりも先に人間が死んでしまいます
残された動物は
困ったワン
困ったニャ
といても飼い主は 居ません

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大型犬の介護は大変ですし、小型犬でも長期介護となれば家族もたまにはゆっくり眠りたいときもあるでしょうから、需要は確実にありますが、そのような施設を利用しようという人はペットを家族同様に考えているわけですから、利用者が施設に求めるクオリティは高くなると思います。単に預かるだけでなく、それなりにペットケアの資格がないと利用者は集まらないんじゃないかな。生き物は24時間体制なので、人も雇わなければ運営が続きませんよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私もそう思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>老犬を預かる施設  需用があるものでしょうか?


有りません。 犬も猫も可愛いですよ。

それと、人間の介護ほどに負担はかけない。

我が家の猫は自然死と安楽死の両方で亡くなったが、何れもお別れの儀式が出来た。

死の選択が私の手の内に有るのが辛かっただけです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワヤさんに同感です。
おかかさん って動物を飼った事が無い方なのでしょうね、
年老いたから 捨てたり、預けたり そんな無責任な事出来ません!!
最後の最後まで お付き合いをする その覚悟で
家族にしたのですから
これを書いてるうちに 段々腹が立つやらで涙が出てきましたよ(怒

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私も犬を飼っていますよ
猫も。。。。 
私は仕事で 古家を買っていますが
先日92歳のおばあちゃんの家を買いました
近所で聞いたのですが一人暮らしを
されて 15匹の猫を飼っていました
おばあちゃんが死なれて残ったのは猫
⊇ッまたニャ
生きている間から近所の方からクレームがあったようです
死んでからも 近所の方に迷惑をかけたようです
人間は死ぬのです
残されたペットはどうなることやら

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人間の無責任さですね。
自分が将来に渡って責任を持つのか、一時の可愛さをで一時・・・・で哀れみをかけるのか。

 人間はデイケアとか、老人ホームで可愛がるとか、年老いた時を考えて、夫々の可能性を用意しておくべきです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
近所のペット霊園と火葬場を経営しているところで
来たお客さんと話しをしたのですが
死んだ際はペットと同じ墓に入りたいと
いっていましが
旦那ではないの?
旦那は口答えするからいやだとのコト

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それは人それぞれでしょう。

大脳のニューロン線維のシナプス結合は、ペットと共にした思い出の方が多かったわけだ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ボケタ犬も猫も人間も一緒くたに預かったら宜しおまっせ。
火葬場も墓地もお近くとの事。周囲と組んで総合施設と
宣伝出来ると思うんやけど。
 なんか削除されそうやな。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私は思うのは 人間よりペットを大事に
している方が多いのでは
私は犬は犬 猫は猫
どこまで行っても動物

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

周囲の出来事
 連れ合いが先に亡くなると女性は1ヶ月落ち込むが以後元気になる。
 ペット犬が無くなると3ヶ月落ち込む。その後またペット犬買って来る。
 男性は連れ合いが亡くなると、使い物にならなくなる。
 ペットが亡くなっても3日もすれば、また買ってくる。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
一概にいえないが 定年に近い夫婦は
綾乃小路君麻呂の漫談ではないが
亭主より大事なポチな方が多いと
思う
亭主は口答えする ペットは口答えしない
ゆえに かわいい

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

親睦会費を使うべきか?

取るに足らない悩みかもしれませんが みなさまのご意見を伺いたいです。 私はB係の係長です。 毎年、A係とB係共通でアルバイトを雇って半年間来ていただいており、雇用期間満了に伴って、慣例でA係からの親睦会費から記念品を贈呈しています(仕事の割合はA係が80%B係が...

回答受付は終了しました
回答数 3

第二希望が先に受かったら(仕事)

就活の悩みです。 50代前半の女性です。 人員整理に遭い、この春で退職しないといけません。 今、内々定を貰ってるところがあるんですが、条件的に引っかかるところがあり、実はもう一社に履歴書を送っています。 そこは、自分望む条件にピッタリなのですが、まだ履歴書を送...

回答受付は終了しました
回答数 6

給与計算について

いま就活中です。 ちょっと教えてください。 わたしは経理事務を応募してるんですが、その中で1件履歴書を出そうと思うところがあります。 そこは2名で経理を遂行していくようですが、そのうちの1名が給与計算を100人分10日間で行うようです。 わたしは給与計算は一度も...

回答受付は終了しました
回答数 4

嘱託契約について

嘱託契約の内容について趣味人倶楽部の御諸兄にお聞きします 契約内容に記載と言うか付帯事項に載っていない件を急に今月より執行するとの通達があったのですが、こう言う事って契約上法的には 全く問題が無いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

仏教のお寺さんは商売でしょうか?

うちの近所の和尚さんは、とっても親切で善い人です。60歳までは、勤め人をしながら、僧職をしていました。  人には平らで、誰にでも優しくて、信者さんたちとのトラブルも、聞いた事がありません。  子供好きな好人物で、評判の良いお寺さんです。  田舎にしては、豪華...

回答受付は終了しました
回答数 6

転職紹介会社について教えてください

今仕事してますが転職を考えてる54歳の男です。転職・就職を紹介してくれる会社に登録しようと思いますが、この手の会社は信用できるしょうか。 例えば今勤めている会社に廻り回って私の紹介が行ったりとか、今勤めている会社と裏で取引していて退職希望者をリークされるとかは無い...

お悩みQカテゴリ一覧