回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

高野山に行こうと思っています。お勧め場所があれば教えてください

[国内旅行相談]

高野山に行こうと思っています。初めていくので、お勧め場所があれば教えてください。服装はカジュアルなものでもよいのでしょうか?

閲覧数
435
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

乗り物は、何でいかれますか。バスですか、南海電鉄のケーブルカーですか、それとも自動車ですか。
高野山に入られたらまず、山門の裏手に小さな、神社の祠があります。ここをまず参拝しください。
弘法大師の真言密教は、日本の伝統思想、日本の神々を深く愛敬の意を持って接しておられます。
弘法大師は、嵯峨天皇の承諾得て、又、高野山での先住の猟師にも了解をえての開山ときいております。
 車でいかれるのであれば、帰る道は、南に約20キロのところに、龍神温泉があります。温泉の水源は、弘法大師が見つけられた場所との伝記がつづられています。
    温泉には、上御殿、下御殿という宿がいまでもありま     す。歴代の各藩の藩主は、籠に載って龍神温泉にきて     いたと伝えられています。
    龍神温泉から紀伊田辺市に下りていくコースが
    よろしいのではと、お薦めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地元なので、高野山へはふらっとよく行きます。魅力はまさしく非日常ですね。(町の雰囲気も気候も)
もうご承知のとおり、高野山の土地は全て金剛峯寺所有で役場といえども寺からの借地です。門前町ではなく云わば門中町、お寺の中に町が出来ているのです。
時間の許す限り歩いてみてください。大門から壇上伽藍、金剛峯寺、女人堂そして奥の院へと、十分歩けます。
そして高野山は今、フランスはじめ欧米で静かなブームになってます。街中を歩いていると日本人よりも欧米のバックパッカーの方が多く見かけることもあります。
宿泊は宿坊しかなく、それぞれ魅力も異なりますが、共通の精進料理と朝のお勤め体験(参加自由)はまさしく非日常、また季節ごとにシャクナゲやサルスベリ等々絶品の庭を持つ宿坊もあります。(雪の高野さんも最高)
記述の笹巻あんぷや胡麻豆腐も絶品です。どれも精進料理のひとつです。
魅力は語り尽くせません。どうか良い旅に!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんは、初めてでしたら金剛峯寺、壇上伽藍、霊宝館からまわられるのが良いと思います。

http://www.koyasan.or.jp/

http://www.reihokan.or.jp/

東の奥の院から、西の大門まですべてを一日でまわるのは無理ですので、泊まりは宿坊がベストです。

僕も三月に、遍照光院に泊ってきました。
画像は遍照光院の門と夕食です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が行きたい高野山といえば、ロスのリトル東京にある高野山ロサンゼルス分院です。

今でもあるのかな?もう10年近く行っていないのでないかもしれませんがそっちのほうに頭が行ってしまいごめんなさい。

叡山も普段着で行ってますよね?やっぱ正装のほうが良いのかしら?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

検索したら興味をそそるものが有りました。

高野山奥の院のみろく石です。

以下に転載します。

いん鉄のようです

おもかる石ともいい
女の子でもひょいと持ち上がったり
大男でもう〜んとうなって持ち上がらない
不思議な石です

持ち上げて向こうへ置ければ往生極楽まちがいなし
持ち上げられないのは業が深い(罪が重い)
とか
お願い事がかなう
と言われる
弥勒の浄土(天国)から飛んできた
不思議な不思議な石です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この15日に行く予定です。
機会が在れば試してみたいと思います。
多分・・・持ち上げられないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

高野山は毎年、行っています。7月の末に行く予定です。奥の院めぐりだけです。でもあまり詳しくはないのですが、、、食べ物でごめんなさい。「笹まきあんぷ」という麩まんじゅうは、お勧めかな ?とってもおいしいですよ〜

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
笹まきあんぷですか!!美味しそうな名前ですね。
7月の末ぐらいは、ベストなんでしょうか?梅雨もあけているし
やはり皆さん奥の院がお勧めのようなので、そうします。
TVでみろく石の話もみたので、宿坊に泊まって、写経をしてみたいと
おもっているんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

紀州には行ったのですが潮岬まで行ったので行程上行けませんでした。
機会があればチャレンジしたいと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

高野山は電車、ケーブルで行ってもいいですが、ハイキングを楽しむのもいいです。やはり奧の院を中心に全伽藍を見て回ってください。お泊まりは絶対宿坊がお薦めです。先日私が泊まった「総統院」は快適で、精進料理もおいしかったです。総本罪の金剛峯寺の真横にあります。検索したら高野山の宿坊一覧がありますよ。値段もいろいろですけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

じゅりょーうさん
高尾山とお間違えではありませんか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

熊本県八代の花火大会

11月9日に熊本県八代市で花火大会があるようです。 現在、車中泊旅行中でたまたま天草にいます。 八代は近くなので花火見物に行こうかなと考えておりますが、車中泊しながら花火見物の出来る良い場所をご存知でしたら教えていただけますか。 出来れば花火見物をしながら美味しい...

回答受付は終了しました
回答数 1

群馬の遺産候補について 教えて下さい!

群馬の遺産候補を 訪れてみたいと思って 考えていますが・・・ 行かれた方に お聞きしたいので よろしくお願いします 富岡製糸場と絹産業遺産群 碓氷峠鉄道施設  など 見学時間的な事とか  お勧め処 など 体験談を ぜひ お聞かせ下さい よろしくお願い...

回答受付は終了しました
回答数 5

積雪状況

お正月に飛騨高山と下呂温泉に車で旅行しますが 例年、積雪状況はどんな感じですか? スタッドレス及びチェーンは必要でしょか? 勿論、その年の気候によって積雪状況は違うと思いますが。

回答受付は終了しました
回答数 11

覆面パトカーの速度測定器について

高速を使って関西方面をドライブしましたが、途中で覆面パトカーに捕まってるのを散見しましたが、覆面パトの追尾装置(速度測定器はオービスやループコイルの追尾装置と種類は違うのでしょうか?私のカーロケはオービスやループコイルの追尾装置には良く反応して、今のところ捕まった...

回答受付は終了しました
回答数 2

相方とバス旅行

日帰りバス旅行で蟹食べ放題を3月7日以降に考えています。 時期的に遅いですか?ある人から聞いたんですが旅行会社によっては評判が悪い所があるらしいです。どこの旅行会社がサービスが行き届いているか知ってる方教えて下さい。(読売はよくないと言う事は教えてもらいました)ふ...

回答受付は終了しました
回答数 2

豊橋〜富士宮の格安料金

豊橋駅〜富士宮駅までの安い電車での移動方法教えて下さい  出発は金曜日の昼12時以降で19時位富士宮着で乗り換え回数は気にしません。安ければOKです

お悩みQカテゴリ一覧