回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

給料が支払われない

[仕事・ボランティア]

、私は、3年前まで事業やっておりましたが、この不況で辞めました。
そして、同職業の会社に就職し、今年の3月リストラされました。そして
4月1日よりハローワークにて紹介され、約1月間働き4月30日に
その会社を辞めました。しかし給料を払ってもらえません。
交通費も請求したのですが、給料と一緒に払うと言うことで、貰っておりません
その会社は、9:00〜18:00までが労働時間となっておりますが
実際は昼に1時間の休憩をとりますが、24時まで働かされます。
労働もきつく、手作業が遅いと怒鳴られ。ほとんどの人が1日勤めて
次の日から会社には来ないのです。
私の他、数人もハローワークから紹介されて
辞めたのですが、やはり、給料はもらえないそうです。
もちろん 労働基準局にも行きました。
同じく十数人の人がその会社のことで、相談に来ているそうです。労働基準局の方の話によると、再三指導に行かれているようですが。倒産前で
給料は払いたいが、お金がないため、会社から、給料を貰うのは無理だということで、告訴しても、裁判では勝てるが、金を持ってないために、おそらく、意味がないと言われました。会社が倒産してしまえば、国からの給料の仮払があるとも話していました。
ハローワークにもこの会社の事を話し、求人をやめるよう話しましたが
今でもハローワークでは求人しています。
このままでは、犠牲者がますます、増えるでしょう。
どうしたら、会社を辞めさす事ができますか?よろしくお願いします。

(7月10日 1:09 追記:)
この会社と仕事を紹介した、ハローワークを相手取り告訴出来ますか・・・・?勝ち目はどの位あるでしょうか?

閲覧数
668
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今朝の返答で、取立ての困難な事は理解して下さいましたか? 


一ヶ月分の賃金との事ですので、簡易裁判所(小額訴訟・30万円未満)だと推測しますが、時間・資金・労力の無駄になると思いますので・・・諦めた方がベターだと思いますよ。 


お金に関係なく、相手を懲らしめたい事を優先するのでしたら、皆さんの仰る通り、トコトンやって下さいね。


行政の役人は「親方日の丸」精神が根強く存在して居りますので、全ては自身でやるしか有りません。


探偵・興信所・弁護士(無料相談、最初だけ・・・) 有料は、30分で5千円が必要です。 


2〜3万円を費やしても、中々進展しないのが現実です。 


先にも記しました様に、私は、相手に乗り込んで、殴り合いに(実際は、一方的に殴りました)成りましたので「訴えてやる」とも言われましたが。 


多分、ホコリが沢山出る人だったのでしょう、奥さんは「御免なさい」を繰り返して居りましたよ。


 そいつは、法的には、離婚して居りましたが、現在も夫婦(家族)のままです。

・・・・察するに、私財は、名義変更で悠々と暮らして居る様子が見え隠れして居ります。 


諦める事をお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地元弁護士会主催の法律相談等利用したほうがいいですね

まあ、告訴等必要だと思いますが
まずはその会社と役員の資産仮差押えが先決でしょう。
払ったら潰れるという場所にハローワークが介在していたとしたらそれも問題ですね。(場合によってはハローワークも訴える必要があるかも?)
基本、差し押さえは従業員の給与→国税→地方税→抵当先となるはずですからまずは金融口座の仮差押が一番でしょうね。その上で支払い交渉です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お忙しい中、回答ありがとうございます。市民法律相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして

おはようございます、くやしいですよネ!

そういう会社(これをA社とする)のオーナーは資本関係のない別会社(これをB社という)ももっていて、A社が都合悪くなると倒産させます。
人はB社に移籍させ、車両等はさらに別の会社C社に売却してしまいます。
B社はC社から車両等を借りて事業を元通り運営します。
C社にも仕事を振り分け、またD社を作り、都合が悪くなるとB社を倒産させます。
これを幾度となく繰り返します。

ハローワークの職員もほとんど非正規職員だと聞いたことがあります。
今は、指定管理者の部分請負(NPO法人等)になっているのかもしれません。

中には昔の手配師まがいのことをやっている人もいるはずです(証拠は有りません)ICレコーダーで録音できれば有力な証拠になります。

とは言うものの、皆さんそんなことできる余裕はないでしょう。
私(似たような経験あり)なら、東京管理職ユニオンに相談しに行きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

実際にお金の損得で考えれば、裁判とは意味が無いかもそれませんね。

いっそこう云う時こそ、マスコミでも利用してみるとか。
どうせ当の会社へ、個人的に訴えつづけても無駄でしょうから、給料未払いを知りながら、紹介し続けている無責任なハローワークと云うことでマスコミへ連絡を取ってみるとか。

こんな時は広く話題にする方が得策かと。
個人的には思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ひょっとこ斎様  マスコミを利用するとありますが、私にはどの様にしたら、マスコミを利用できますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マスコミに投書する方法もあると思います。
こんな悪質な会社は社名を公表してやっつけるべきです。

取引先、金融機関にもこういう実態の会社であることを知らせるべき!会社の前で騒ぐ方法よりは効果があるかも
みんなで応援するようにしたらどうでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。マスコミに投書するとありますが、 どの様にしたらよいでしょうか?宜しくお願いします

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

新聞社のHPから投書する方法がいいと思います。
数社に流すのがいいのか、1社のほうがいいのかはわかりません。
ちなみに
東京新聞でしたら http://www.tokyo-np.co.jp/reference/
朝日新聞でしたら http://www.asahi.com/shimbun/reference/
他の新聞社もこういったHPがあると思います。
ここに情報提供をしたらどうでしょうか。
本人名で!(但し掲載する場合は匿名を条件として)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
何度も回答ありがとうございます。やってみようと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同様の被害者を探し、組織化することをお勧めします。労基署も個人での訴えよりも真剣に動いてくれる筈です。ハローワークに対しても団体で面談を申し入れるとよいでしょう。それと相談した窓口掛の氏名を必ず明確にし、回答内容を明確にしておく。孤児の力では行政は動きませんが複数であればほっておくことができないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ない袖は触れない

私の知り合いが裁判やり勝訴しましたが
裁判所から支払命令が出ていますが
相手が払わない
法廷利息が付いていくけど払わない

一番は相手の事務所及び社長のの入り口付近の道路上で
大声で騒ぐこと
『給料を払わないこと、労働時間が長いこと勤務中怒鳴られたこと  』を近所の方に大声で騒いで相手にダメージを与えること

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

労働者もは賃金を払わなくてはならない義務があります。賞与は運営にによって払わなくても良そうですが。
まづは同道基準局に行きましょう。それからです。
ハローワークでははく手訴えるところは労働基準局です。

私も何度か労働基準局にはいろいろといいに言ったことはありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

分かっていて
あなたを紹介したハローワークの弁を
書かれていません。
気になります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早朝からの、ご回答ありがとうございました。
ハローワークの答えは 解りました。伝えておきます
と言われました。今一緒に働いていた仲間が3人おります。その人達も、その事をハロワークに話しているそうです。労働基準局にその相談してる人の住所を教えてほしいと頼みましたが、個人情報の問題で、教えてもらえませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ミノリンさんは
分かってて
あなたはなぜトラブルの有る会社を紹介したのかと

あなたを紹介したハローワークの人間を問い詰めなかったのですか、
そこが不思議です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

労動基準管理局、伺いましたか?・・
 その上、どのような状況又、何かトラブル・・・
   何も無ければ ok なのでは

先方はたぶん・・貴方様のでかた?視ているかも・・・
 なんてね!若輩者でした!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

心中 お察しします。

まぁ、取立ては無理でしょう。

先ず、労基準局は何もしてくれません。


私は、100万を超える金額だったので、地裁まで行って、「和解」しましたが「払う・払う」の返答だけで、払ってもらえなかった。


再度、労基準局に話すと、相手の財産の差し押さえをしてくれ・・・との事。

それは、興信所等を利用せねば出来ぬ事(多額の費用要す)倒産を計画的に企んでる(で有ろう)相手は、財産その他は、既に、他者名義に変更してる事が殆どです。


ハローワークの件。

貴方と同様の(求人継続)返答をするばかりです。 

今は、深夜ですので・・・・。

詳細をお知りに成りたい時は、小生のマイページにコメントを下されば、経緯をお話しましょう。 

結論を言えば、諦めた方が、お金・労力を無駄に使わずに済むと思います。

明朝でも、メールをして下さいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
夜半にお疲れの中、回答ありがとうございます。その会社は、ハローワークで応募してきた人が労力なのです。私には、ハローワークと結託しているのじゃないかと、思われるほどです。早く言えば、詐欺ですよね。私も60歳になります。ですから、仕事もなかなか見つからないのです。応募して1〜2日働いた人は給料はもらいにきませんので、被害者は相当数いると思います。引き続きの回答を宜しくお願いします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

クラウドソーシングというお仕事

ワードやエクセルなどを習得して 在宅でネット上から仕事をダウンロードして 賃金をもらう「クラウドソーシング」を ご存じでしょうか? ランサーズなどサイトが有名です。 実際にそのようなお仕事に携わった方は居ますか? WEBデザインも募集しているし 年齢に無関係に...

回答受付は終了しました
回答数 4

非常勤役員の辞任時、会社からの損害賠償請求について

会社の都合で子会社の非常勤取締役に成っています。 この度、退職しようとした所、「株主総会が5月末に有り役員として承認したばかりなのに今辞める等許せん。どうしてもと言うなら損害賠償訴訟を起こす」と代表者から言われ進退窮まってます。 非常勤とは言いながら実態は常勤で後...

回答受付は終了しました
回答数 2

エチオピアの子供たちを支援しませんか?

http://smcb.jp/_ethi 趣味人倶楽部でエチオピアを支援 友人紹介と日記でエチオピアの 子供たちを支援しませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

写真学校教えて

東京の写真学校でどこか良いところがあったら教えてください。 娘が写真学校へ行ってカメラマンになりたいといってますが,女性でそちらの道へ進んだ方がいましたらおしえてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

NPO法人設立

こんばんわ。定年後に主として就業支援等のボランテイアNPO法人を作りたいと思っています。 サイトで調で調べますと 高額でpackで申請まで請け負う行政書士の方がおられますが ご自身でNPO法人おやりになった方 教えていただけませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

派遣法って何故潰せないの?

昔はプログラマとかキーパンチャーとか専門職(いい値段だったけど)を紹介してくれる便利な制度だった。 それが何時の間にか工場作業員とかにも派遣という言葉が使われ、まるで奴隷自由法みたいな事に成ってしまった。 なぜ、こんな悪法を潰せないの? 派遣会社と政治屋って切るに...

お悩みQカテゴリ一覧