回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

家庭で簡単に出来る中華冷麺の作り方を教えて下さい

[食べ歩き・グルメ]

出来たらもやし、トマト、錦糸卵、キュウリ、ハムなどを入れたいです。麺はスーパーで売ってある中華麺を利用したいんです。しめに胡麻をかけるとか、胡麻油を使ってみたいです。酢は少し苦手なんですが、あっさりいただきたいです。あまり面倒な料理ではなく、簡単な作り方がもしあったら教えて欲しいです。スープをどうすれば美味しく出来るかを一番知りたいです。麺つゆなんか使ってもいいんでしょうか。

閲覧数
294
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中華だしの作り方は皆さまにお任せ致します。
めんはメーカーの指示とおりの茹で時間で。
茹であがったら、
すぐに水でさらし、
私の場合は冷蔵庫で前もって水を冷やしておき、
氷を思いっきりいれてギンギンに冷やした冷水で
麺をしっかりと締めます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合はすごく簡単で節約にもなります。麺は3玉100円の時に買っておいて冷凍しておきます。
タレは鰹のたたきや餃子を買った時に付いてるタレを利用するんです。家族の中には合わないと言って使わないから、捨てるのももったいないので冷蔵庫に入れておきます。
甘醤油だったらなんでもいいんです。
後は好みで酢・レモン・胡麻油・みりんで調整します。
ただし、いつも同じ味にするのは難しいです。
私はキムチをのせて酢を多めに入れて夏を乗り切ります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。麺は冷凍しても大丈夫なんですね。賞味期限があるので知りませんでした。少し長持ちしそうですね。キムチですか。美味しそうですねえ。
余った餃子のたれもグッドアイデアだと思います。すごく美味しくなりそうですね。早速やってみたいと思います。
これで暑い夏を乗り切れそうです。そうそうゴーヤも暑い夏を乗り切るにはいいらしいですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つゆに酢が苦手なのであれば、さいきんはゴマダレも出てますね。
要するに何でもOKだと。

そこで提案。
つゆをご自分でアレンジして麺にからませてしまうと、違う味だった場合が回復できないので、つけ麺にして食べるのはいかがですか? 味の微調整も可能です。
麺や具は氷でギンギンに冷やして、おくとさらに美味しい。

冷やしうどんも、冷やしそうめんも、冷麺も、私はこの方法で食べてます。麺と具とつゆのバリエーションで和洋中にも変身できますよ。最近は冷やしパスタ(細めんのカッペリーニ)もそうやっていただいてます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

100円で小細工無しに美味しい。

100円にこだわった製品がどれも美味しい。

ディスカウントとか100円ショップで売っている。

後は貴方のアレンジしだい。

http://www.itukifoodshop.jp/shopbrand/015/O/

別に商品の宣伝ではないですが、5年ほど前に知ってからはファンになっています。

一度食べてみてください。^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今日は。
私の冷やし中華は、もやし、トマト、錦糸卵、キュウリ、ハムの代わりに焼きチクワを使います。
スープは、麺に付属してくるものに、ねり辛子、マヨネーズ、摺りゴマを入れます。
酢が苦手だと麺に付属のスープは使えませんね。
麺つゆにマヨネーズと練り辛子を混ぜてみたらいかがでしょう。私は酢の代わりにレモン絞ってたっぷりかけるのが好きなので、酢の味を抜いたスープはちょっと想像できないのですが・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
写真迄添えていただいてありがとうございます。
麺つゆにマヨと練りからし、それいただきました。酢と言う先入観にとらわれずレモンですね。盲点でした。酢は少し苦手なだけでさっぱりいただくためには必需品だと言う事は理解しております。酢のない冷麺は豚肉の入ってないゴーヤチャンプルーみたいなものですよね。(表現がまずかったような)そうそうハムの代わりの焼きチクワもポイントですね。今後もよろしくお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご自身の味に対する好みによりますがいろんな味が
あると思います。酸味が少し苦手とか。
でしたら煮きればいいし、煮きったものに辛味をすこし
あわせれば、キレのいいものになります。
口にねばりが残りません。スープのベースにはゴマ油
少々の鳥ガラはどうでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。スープのベースにごま油少々と鶏ガラですか。参考になりました。この味がいいと思う自分の味を作り出してそれをコンスタントに作れる様になりたいのです。今後も何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合は、ベースに「にんべんのつゆの素」をつかっています。
これ、中華ドレッシングとしても使えるのですが、つゆの素と、お酢を1対1で合わせ、ごま油を0.5の割合で混ぜてます。
それと砂糖を一つまみ入れるとコクが出るようです(甘いと感じるまで入れないほうがいいです)
酸っぱいのが苦手とのことですので、つゆの素と、お酢と水を2:1:1の割りで合わせてみたら如何でしょう。
あわせる割合は厳密なものではなく、それぞれお好みでよいと思います。
麺つゆ、問題なく使えると思います。
面は、茹で上げて冷水に晒した後ごま油をかけておくと、面が固まることも無く風味も上がるので、お勧めです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
丁寧な解答ありがとうございます。
参考になりました。酢と水の割合もやってみます。中華ドレッシングですね。つゆの素と酢とごま油の割合もなるほどと思いました。あと砂糖ですか。ま、まさかでしたけど味に奥行きが出るんですね。覚えておきます。今後もよろしくお願いいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

デイサービスでは酢を使うすこしすっぱすぎて食べてくれないのでゴマドレッシングをかけてます。

かなり好評です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中華冷麺ってあんまりダシ類が入っていない気がしますね
めんつゆってラーメン用か蕎麦・そうめん用か判らないので何とも言えませんが、前者であればダシが邪魔をするかもしれません。
酢が苦手であれば最初に酢を煮切ればいいのでは?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

リンゴについて教えてください

最近 スーパー等で売られているリンゴはいつ頃採られたものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

車椅子可、てんぷら店(仙台市)

「車椅子入店出来る店」 仙台市内で、車椅子で食べられるてんぷらのお店を探しています。 過去に、車椅子が可能と書かれた店を利用した事が有りましたが。 入店時に、小さな段差が有ったり、トイレが狭かったり、テーブルの高さが車椅子には難が有ったりで、中々、美味しいて...

回答受付は終了しました
回答数 17

パスタをすするのはマナー違反?

知り合いの男性(60代)と夕食を共にしました。 「好きな物を遠慮しないで選んで下さい」とおっしゃられたので、了解を取って、前からちょっと気になっていたトラットリア (イタリア料理店)にいき、前菜をいくつかとパスタを 注文しました。 そこで、その方がフォークでパスタ...

回答受付は終了しました
回答数 1

干瓢のワタ

昔 食べた干瓢(かんぴょう)のワタの味が忘れられません。 フイに欲しくなりネットで検索してみたのですが、なかなか売っているところを見つけることができません。 どなたか干瓢を作っておられる方か、売っているサイトをご存じの方はいらっしゃいませんか?

回答受付は終了しました
回答数 7

ツケ麺の基本的な疑問!

くだらない質問ですが、どなたかお願いします。 「ツケ麺」に興味を持ちあちこちで食べてみたんですが、色々疑問を感じました。 1)・・・どうしてつけるタレがあんなに塩辛いのか? 2)・・・タレの中に入っている角切りにしたチャーシューと      シナ竹が、なぜあんなに...

お悩みQカテゴリ一覧