回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

グルメ様 ご登場願います^^

[食べ歩き・グルメ]

My PARK(別荘)に大理石の鉄板焼きカウンターを作ったのですが
  鉄板焼きのレシピが判りません^^;
バターとか塩・胡椒を振りかけていた記憶はあるのですが。。。。
  いかんせん人生で一度きりしか食べに行ったことがなく
ペッパミルを振り回していた記憶しかございません(泣)

どなたか、レシピを。。。。。
 ・車海老
 ・活鮑
 ・タラバガニ
 ・ホタテ貝
 ・牛ヒレ
 ・タマネギ、かぼちゃ、茄子、山芋、アスパラ
どのように焼いて、何に漬けて(レモン、岩塩)食べるのか。。。。

それと、重たい「肉押さえ」はどの様に使うのでしょうか?

定番のガーリックライスのレシピもお願いです^^

よろしくお願いいたします。

これから、グルメDIYを目指す・・・60翁です^^

閲覧数
328
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちは、レモン塩 と エバラのたれ、ステーキソース です。 

 ポッカレモンとか、たれとか、ステーキソースとか、デパ地下やスーパーで、普通に買ってきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多くの方が回答なさっているように、難しいレシピはないように思います。
ひたすら、焼くだけです。問題は、その焼き加減ではないでしょうか?
焼き過ぎては台無しですが、焼き足らなくても食べることが難しいですね。

基本は、ガーリックから香りを移したオイルで焼いてゆく、ということだと思います。
これも、皆さんアドバイスされているように、ガーリックは焦がさないように、しかし香ばしく焼いてください。
そのガーリックオイルで、焼き進んでください。バターは、後半に香り付けで使ったほうがよいようです。始めからバターで焼き進めると焦げ付きます。
オイルの熱伝導を利用し、焼きを入れる。バターで香りをつける。こんな感じで如何でしょうか?

ご健闘をお祈りしてます!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さすが、グルメのNumaさんのコメント♪

了解しました♪ 
オリーブオイルにガーリックを絡ませて、焼きを入れ
  バターの香りを付ければいいわけですね♪

ありがとうです^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

好みがあるかとは思いますが・・・

我が家のガーリックライスの作り方を書きます。

細かく刻んだニンニクをオイルで焦げないように炒めます。
そこに冷えたご飯を入れパラパラに炒めます。
ご飯がパラパラ状態になりましたら周りに醤油少々を
振りかけながら混ぜ合わせます。
出来上がったら、お茶碗に盛り、千切りにした大葉を乗せ
出来上がりです。

(お好みで塩・コショウでの味付けでも良いと思います。)

ポイントはニンニクを焦がさない事です。

素敵な食事会になれば良いですね・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます^^

どうも間違っていました・・・・
  みじん切りにしたニンククはパリパリに炒めるのかと?

そうですか、、、、、ニンイクは焦がしたらダメなんだぁ@@
             ありがとうございました♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あー!
バターを使わないで、お醤油を少したらした和風のガーリックライスは、
あっさりとしていくらでも食べられるので、うちでも同じ作り方です!!

ニンンクは、炒め過ぎると苦くなりますね q(><)p

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちは、以前ステーキハウスで食べて美味しかったので、これにちりめんじゃこ(しらす干し)を入れます。
ご飯は温かい方がほぐれやすくてパラッといくように思います。

鉄板焼きのタレは、ポン酢・辛子醤油・わさび醤油・にんにく醤油・スダチやレモンなどなどお好みで色々試してみてはいかがですか?

それにしても立派ですね。
大理石部分で、パンやピザ生地も作れそうですね^^v

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わぁぁぁぁぁ♪

これで、最高のガーリックライスが出来そうです@@

皆様 ありがとうございます♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鉄板焼きは難しいレシピはなく、熱した鉄板にオリーブオイルとバターを引き、直前に塩や胡椒を振った具材を乗せて、焼けば良いだけです。コツは焼き過ぎないこと。
仕上げに白ワインを振りかけると、一段と風味豊かになります。尚、私は肉類には、小皿にポン酢を入れ、それに練りゆず胡椒を溶かし、それにつけて食べるのが好きです。

ガーリックライスは、ホテルのステーキハウスでセェフが、目の前の鉄板で焼いてくれた物を真似て、作っています。
ステーキを焼いた後に肉を端によけておき、ガーリックオイルを足して、ご飯を炒め塩胡椒で味を調え、カットしたステーキを加え、パセリのみじん切りを振りかけ器に盛り付ける。にんにくをカリッと揚げたものを添える。又、グリーンアスパラを細かく切って混ぜてもおいしいです。

かなり、ゆとりある暮らしが可能のお方とお見受けしました。専属のシェフを雇うのも良いかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
アリガトウございます♪  ありがとうございます♪

私のポリシーはDIY(何でも自分でやってみよう)です。

やっと、見えてきました@@

>オリーブオイルとバターを引き、直前に塩や胡椒を振った具材を乗せて、    焼けば良いだけです。コツは焼き過ぎないこと。
  仕上げに白ワインを振りかけると。。。。

また、個別にお聞きするかもわかりません。
 その時はよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家にはそんな立派なカウンターないですけど、好きなのでいろいろ焼いて楽しんでます。
基本的には、海のものには海の塩、山のものには岩塩、胡椒は荒引きを挽きながら使います。
甘いたれとかは好きではないので、使いません。
一般的には、野菜はなんでもおいしく食べれます。
玉ねぎは輪切りで、ニンジンやかぼちゃは7ミリ位に平たく切って。
海鮮は食べやすく切り、肉は好みのあつさに。
面倒なことは何もないですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます♪

海の物は海の塩ですか^^ 山のものは岩塩^^
 よく判りました♪  これを基本にして料理します♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

立派ですねぇ。雰囲気もよさそうで羨ましいです。
ところで、大理石のプレートを使った焼き物を出すお店があり、何回か経験しましたが基本は鉄板焼きと同じです。
お肉・海鮮・野菜を焼いてポン酢などで焼きたてをいただくわけです。しかし焼きそばなどは無かったです。作れないことはないとは思うけど。
焼き物ですからレシピというほどのものはありませんが、塩と胡椒に拘ればいいんじゃないかと思います。美味しい野菜は塩・胡椒でさっと焼くだけで甘くて美味しい。私はパプリカとか玉葱、カボチャ、キノコが好きですね。
秋にむかってお楽しみ下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レシピって焼くだけじゃないんですか?

好みで塩コショウして…
肉は火が通りにくいから押さえつけて焼くだけだと思うけど
あっこれ見せたいからの質問ですか?
良いお道具ですね(^−^)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
塩コショウだけではないらしいのです。。。。

レモンバター炒めとか? 
 それに、タレ?も梅肉とか、、、、、
いろいろあるみたいなので、どの取り合わせが良いか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鉄板焼きなんて、基本的に「好きなものを」「好きなように焼いて」「好きなモノをかけて/つけて」「自分の好きな味にして食べる」ものじゃないんですか?

タレや塩なども「いろいろ試してみて好きな味付けに自分で仕上げて食べる」ことが鉄板焼きの楽しさだと思いますが。
私はこれをかけるのが好き!自分はこれをこうやるのが好き!とそういう楽しみを作り出すのが鉄板焼きの醍醐味だと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タレや塩はそりゃたくさんありますよ。
ぱふさんのおっしゃる通り、好きなものを見つけるだけです。
好きにしてみるか、どうしても不安なら料理の本でも見るかネットで探せば売るほどありますよ。!(^^)!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

焼きソバ・焼きウドンで〆ても万人に受けます♪

端っこで、お好み焼きをやきたくなるかも〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

クレープはいかが!?。それも本格的なガレット。中国雲南省では石板(米巴)(米巴)=シーパンパーパー、石板で焼いたクレープのことです。はさむ物は、一番甘くて生クリームの泡立てた物、普通は生ハム・チーズかな。作り方はネットで、ガレットとして下さい。韃靼そばを使うと尚、雲南省みたい。フランスのレンヌ地方では7〜8割のそば粉を入れるのが普通です。

関係ないですが、立派ですね。私の群馬の山の庵とは・・・・。私は雲南風ですけど、やはりフランス料理風の方がいいですね。
比べることが間違っていました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もう一度、高級ホテルの鉄板焼きを食べたいのです@@

また、腕を磨いたら、中華にも挑戦しますです^^
  デッカイ中華なべとお玉は買っています(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸、
ところで鉄板ですか、大理石ですか。大理石は焼くとまずいですよね。ガレットは鉄板で焼きます。雲南省の麗江、私が一番好きな町の南に大理と言う町があります。そこで取れる石を大理石と言ったそうです。
海鮮サラダを包んだら最高ですヨネ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
カウンターが大理石です^^

鉄板は9mmで1200×600mmです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

イヤー凄いですね。素敵ですね。簡単レシピ知ったか振りしようかと、、アクセツしましたが。。。
いやいや、これはもうお邪魔して一緒に料理するしかないでしょう
冗談です。(笑)
基本肉をいろいろ試しては?厚み、大きさ、合わせ具材等など
頑張って美味しい料理創作して下さいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
この3連休に長男と二男の息子殿が嫁を連れて、初めての来ますので、
 なんとかオヤジの腕前をと。。。。。。

時間が無い^^; なかなか、インターネットにも記載がない^^;

とほほです@@

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ガレットと入れるとやはりそば粉ですね。
種は1晩冷蔵庫で寝かすと滑らかになります。
ソバはほんのりした酸味がします。ヨーグルトを入れる人も居ますが、自然がいいと思います。
小麦粉は中力粉か強力粉、がフランスでは普通です。
焼くのは目の前で、せっかく、カウンターに設えているのですから。
中に入れるのを研究すれば間に合うと思います。

スロベニア ajda(アイダ) ポーランド gryka. フィンランド tattari ・・・・。
ソバの薀蓄も願いします。
参考までに
http://www.le-bretagne.com/j/galette.html

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

たい焼き、のレシピを教えてください。

たい焼きの作り方、レシピを教えてください。 次ぎのレシピを希望しています。 ホットケーキミックスを使うと、お店で売っているような、たい焼きにならないので、小麦粉を使うレシピを希望しています。 2つずつ焼ける、たい焼き器が、うちにありますので、孫二人に作ってあげ...

回答受付は終了しました
回答数 2

アボガドが 実をつける期間は?

アボガドが大好きで 週二回のペースで食べています、ピンポン玉を小さくした位の 種を庭に埋めておいたら芽が出て現在 15CM位に成長しています、諺に「桃・栗3年 柿8年」といいますが、アボガドはどれくらい待てば食べられますか? また、日本産が市場に出回っていませんが...

回答受付は終了しました
回答数 1

白樺湖・ドックカフェ

白樺湖付近でペットと入れるレストラン・カフェ、最新情報何方か教えて下さ〜い!、中央道・諏訪南インターから向います。

回答受付は終了しました
回答数 7

瓶入りの宅配牛乳はおいしいか

瓶入りの牛乳は、おいしくて 紙パック入りとが学校給食用は、 おいしくないっていう人がいます。 本当のところは、どうなのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 5

蟹味噌はどの部分?

今はまさに蟹の季節です。 私は蟹が好きなのですが、蟹味噌だけは気持ち悪くて食べる気がしません。 食通によりますと「あんな美味しいものを食べないなんてもったいない」と、言いますが、あの蟹味噌は蟹の内臓のどの部分なんでしょうか。腸とか肝臓とか分かれば食べる努力はします。

回答受付は終了しました
回答数 3

久兵衛本店の握り手は・・・?

いつもこちらでお世話になっています。 来週、関西から両親がこちら(東京)へ参ります。 父が無類のお寿司好きなので、お祝いをかねて、 ぜひ久兵衛に連れて参りたいと思っています。 実は、私はお土産の太巻きをいただいただけで、お店には伺ったことがありません。グルな...

お悩みQカテゴリ一覧