回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

この意味ってなんでしょう?

[芸術・音楽]

美空ひばりさんの「お祭りマンボ」のなかの、一番の歌詞に「火事は近いぞすりはんだぁ〜」ってあるんですけど、この「すりはん」って、何のことなんでしょうか?

閲覧数
629
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

半鐘の鳴らし方の一つで、半鐘を続けざまに鳴らして、火事が近くである事を知らせる事です。
因みに半鐘って分かりますか?
火の見櫓にある釣鐘のことです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。やっと意味がわかりました。でも、半鐘も火の見櫓も、最近はみかけませんね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.youtube.com/watch?v=08TWBZnF_IQ
半鐘の鳴らし方で、規模や距離の情報を伝えていました。半鐘の間隔が長いときは、遠くでの火災。二回連続で半鐘を鳴らすと、大火災。で、スリバンだと火災が近いということでした。ちなみにスリバンとは、連続打ちのことです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですか・・・・打ち方で火事の情報がわかるんですね。歌の意味がなんとなくわかりました。ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ギター弾き語りってプロアマ問わず何故歌の下手な人が多いのでしょうか?

クラシックギターを60歳から習い始めて5年経ちました、まだ人前でギターを弾ける腕前ではありませんが、禁じられた遊びに目途がつけば、並行して弾き語りも手掛けていきたいと思ってます。 ところでギター弾き語りってどうして歌がみなへたくそなんでしょうか? 弾語り教室の...

回答受付は終了しました
回答数 1

ブルーハワイ・キッスンカズン ( 2役 ) エルヴィス のCD有りますか

エルヴィス・プレスリーの CD について。  以前、 The Beatles の LPレコード全シリーズが CD で販売されました。  そこで、 エルヴィスプレスリーの映画 サウンドトラック版? 出来れば、 SPこれはないかも、 EP LP レコードの CD復刻...

回答受付は終了しました
回答数 3

絵を描いている団体にコンタクト取りたいのですが、どのように探したらいいか知りませんでしょうか?

絵を描いているグループ、団体にコンタクト取りたいのですが、どのように探したらいいか知りませんでしょうか? 電話帳にも載っておらず、こういうサイトで探すのですが、やはり趣味ではなく 自分の絵を多くの人に見てもらいたいというプロ意識のある人が良いのです。

回答受付は終了しました
回答数 1

「裸のマヤ」をどうやって写しこんだのか

大変古いリバイバル映画を観ました。「安城家の舞踏会」です。その映画の中で森雅之の扮する当代御曹司の部屋になんと「裸のマヤ」の原寸大と思しき絵画が飾ってあるのです。昭和22年制作のモノクロ映画ですからまさかスペインにまで行ってロケした時撮影したわけでもないし、当時の...

回答受付は終了しました
回答数 4

またまた「飛行船」の件

事務局は完全に確信犯ですね。 なぜ、そこまで意地になっているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

曲の題名を教えてください。

デイビッド・ヘルフゴッドが弾いている、この曲の題名を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=-ZKplIWtUTg&feature=related

お悩みQカテゴリ一覧