回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

新型ハイブリット車

[ショッピング]

が、最近発表されて試乗して来ました
先日の質問でも、この事に触れて
沢山の御回答ありがとうございました

車も隔世の感がありましたね
エンジンスタートも、ボタンひとつだし
カーナビも標準で付いているし
ETCも付いている
減税対象車でもあるし
テンモードも、23kmあるし
将来のガソリン高騰にも良いかな?

当方の車は
・11年目
・走行距離は、8万程度
・故障無しで、調子は良い
・車検は今月中に受ける(15万)
・ブックの査定では、40万円と別の会社で云われた

躊躇しているのは
・ブランドだけに、車検や維持費(エンジンオイルと、エレメント交換で1,5万)
がめっちゃ高そう
・同クラス?の1回目の車検が18万円もすると云われた
・年間走行距離が短いので、勿体無い
・少なくとも3年間は、車両保険に入らないと不安(現在は入ってません)
・他のディーラーで、メンテを受けると認定中古車扱いにされないのでは
・車は維持費が高くつくので、今の車を更に10年位乗って何が主流になっているか様子を見る
・そもそも、この手のディーラーの車を買うなら維持費でどうのこうのは矛盾がある

って思うと同時に、チャンスでもあるって思いますが
皆さんでしたら、どう考えますか?(ちょっと沢山並べて申し訳ありませんが)

閲覧数
305
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆様の贅沢な会話に貧乏人で捻くれものの私が介入いたします。
次期衆院選で政権交代が実現できれば、ガソリン暫定税率(25.1円/L)廃止と高速道路完全無料化が可能になりますので、ウルトラ・スーパー・ハイブリット車を購入しただけの効果があるのではありませんか?
したがって、通常のガソリン車を利用している私は政権交代を祈っています。
ちなみに、ドライブ好きの我が家は、最近は少なくなりまして年平均15,000kmほど車走行をします。
行く先は日本全国の巨樹・巨木、桜、紅葉巡りなどです。
いつもデジカメとビデオカメラを積み込み、舗装されていない狭い悪路を走ることも度々です。
本来ならば、オフロード向けの車両を利用すべきところ、実は、トヨタ・サクシード(1500cc、燃費:約13km/L)を使っています。
最大の魅力は後部座席を倒し、真平らにし、最長183cmを確保できることにあります。つまり車中泊に利用するのです。
例えば、私が見た桜では日本一と思われる青森県弘前公園の桜は朝9時頃になると満員になり見物も難しく、ましてや三脚を使っての撮影は他の人々に迷惑をかけてしまいます。
我々夫婦は朝6時前に入園し、ゆっくり撮影をしながら見て周り、9時前には次の目的地へ移動します。
当然、前夜から公園近くに車中泊しています。冬山用の寝袋(氷点下30度対応)を常時積んでいます。海抜の高い所は夏でも恐ろしく寒くなります。
悔しいけれど、サクシードが数年前からハイブリット車であれば、多分買っていたとは思います。
ただ、私が、トヨタに文句を言いたいのは、ハイブリットを何故、一般車から適用するのかと言うことです。
何故、日々、一番車を利用している4ナンバー車を先行させないのかいつも疑問に思っています(金を払えば買えるじゃないかかもしれませんが?)。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
日々楽しそうな事をされてるのですね
羨ましいです

処で、確かエスティマがハイブリット車があったと思います
でも、お高い様ですがねww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は本日、新型プリウスの一ヶ月点検を終えたところです、12年後期のセルシオCクラス4300CC(39500KM)を手放して乗り換えました、動機は、退職して維持費等を考慮しての決断でした、試運転で四国まで足を伸ばしましたが確かに燃費はいいですよ、高速で180KM位で何時間も走りましたが燃費はリッター20KMは保証します。一般道なら30前後です、何と言ってもレギュラーですから経済的です、これから買いかえる方にはHVをお薦めします、これに匹敵する電気動力車出現には10年はかかるとみています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
次世代車の登場は10年って云ってますね!

今度の新型は、カタログ値23kmです
過去の経験則で云うと、その3割引きでしょうか

新型プリウスにも試乗しましたが
ハイブリット車って、ブレーキ踏んだ時
独特の感じがありますね

慣れかも知れませんが、その時に蓄電しているそうです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はい、そうです ブレーキを踏むたびに蓄電されるのでインジケータの数値が上がってくるのが楽しみです、セルシオの時は、ブレーキを踏むとパッドが減る心配ばかりして乗ってましたがその問題からは開放されたようです〜

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
パッドは軟めだって云ってました

早くに赤信号に気が付いた時や、坂道では
極力ブレーキは踏まず、シフトダウンでパッドに気をつけています
このHB車も、シフトダウンOKでしたね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の内容がちょっと分かりにくいです。
ハイブリットは電気に変わる
過渡期と言う仮定を立てれば
電気に期待する条件は
一回の充電で500〜700Km走行できる。
充電代は500〜700円
充電時間5〜7分
高性能太陽パネル
ここまで来るには
あと10年待つとして
今ハイブリットを買って
来たるべき電気自動車に乗り換える。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ライフステージも少しは考えますね

何が主流になっているか?
今は変化が激しいので

只、減税話が無かったら
はなから考えませんけどww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もし予算枠が有るなら
その予算を使い切ったら
期限前終了の件を
問い合わせてみられては。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ですね

予算との競争がね
ETCの時を思い出しますね〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

冷たく感じる 敷きマットの効果いかがですか

冷感 ひんやり 冷たい とか言って宣伝している 敷きマットを購入されている方 使い心地はいかがですか   当方 クーラーを入れ寝ているのですが 始めは気持ちよく寝られますが 朝方寒くて起きてしまい  設定温度を上げると 暑くて寝たか寝ていないのか 朝までウツラウツ...

回答受付は終了しました
回答数 2

今 車を買おうと思うのですが

今どこのメーカーも減産で納車にはどれ位かかるのでしょうか ちなみに私は日産車オーナーです。

回答受付は終了しました
回答数 6

折りたたみ自転車を買いたいのですが、どれがいいか教えて下さい。

折りたたみ自転車を買いたいのですが、値段がばらばらでどれがいいか?です。 重量が軽い物、12kg以下がいいですし、簡単に折りたためるものがいいのですが? 今一番安いのが、DOPPELGANGER 202 BLACKで16,800円です。 これは12.3kgの重...

回答受付は終了しました
回答数 3

千葉の落花生の美味しいのはどこが一番でしょうか?

お尋ねしますが、千葉の美味しい落花生を母にと思っています。つくばから公共機関を使って一人でも買いに行ける美味しくたやすい落花生やさんのお店を教えて下さいませんか。中国産じゃなくて美味しい落花生だったら商品じゃなくてもいいんです。母が大好きだから。デパートでしか購入...

回答受付は終了しました
回答数 2

妖精のドレス

アメリカに住んでいる孫、満6歳の誕生祝のリクエストが「森の妖精」の服!! 何でもお祝いのパーティを公園でやるそうです。つい先だってのハロウィンでは白雪姫のコスチュームを着て写真に収まっていました。それは現地調達… 今度は日本から送って欲しいと。で、困っています。...

お悩みQカテゴリ一覧