回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中島みゆきのおかあさん

[芸術・音楽]

娘が 逆境にあった時 中島みゆきの 海鳴りという曲に 出会いました。この歌は 遠く離れた娘に 父親が 思いを語る歌だと。 中島みゆきが 父を歌った歌は まつりばやしなど いろいろあります。では おかあさんについては どうなんでしょう。どなたか 中島みゆきのおかあさんの 歌が あれば 教えてください。

(7月19日 19:30 追記:)
海鳴りの歌詞のなかで 今 歩いてゆくあんな二人を 昔 みたね と 言う歌詞があります。一人は お母さんで 一人は きょうだいなら 納得がいくのですが。どうも そうでは なさそうです。よろしく お願いします。

閲覧数
458
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答にはなりませんが、以下のページに『中島みゆき』について、詳細が綴られています。
http://homepage3.nifty.com/takaoudo/miyuki.htm
私自身はファンとは言えないのですが、偶然の成り行きから、中島みゆきのメジャーデビュー寸前の『ポプコン』を観に行ってました。
以来、何となく引き摺っている感じです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
OZのミシン使い様 ありがとうございました。少し 自分の中で 整理できました。今のところ 1人は お母さん 1人は きょうだいではなくてみゆき自身と 言うことにして さらに 検索を すすめるつもりです。感謝!!!。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
中島みゆきさんには 弟さんが おられました。2人とは 母親と弟だったと おもわれます。 たくさんの人の おかげで すっかり 疑問が とけました。この質問箱は これにて 閉じたいと 思います。ありがとう ございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は中島みゆきの大ファンです
私もみゆきのお母さんのことが歌詞の中には全然、出てこないので不思議に思っていました 
でも、中島みゆきの歌詞は「女性の恨み嘆き悲しみ」などが多くあります 歌の中の色々な女性の中に母親の心が投影されているのではないかと思っています だからあえて歌詞を書く必要がなかったと思います

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
koko(kei)様 ありがとうございました。本当に不思議です。みゆきの歌詞は 聞き手にとって どうにでも 解釈できる詩が多いので koko(kei)様の言うとおりかも しれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コメントありがとうございます 
あなたの投稿で改めて、みゆきと母親のことを考えてみました
みゆきの歌の中の女たちは叶わない恋や失恋の歌が多いですね 
もしかしたら、これはあくまでも私の独断ですが、みゆきは母の愛を求めているのではないかと思いました それが歌詞のはしばしに「愛を求める女」として登場する 相手の男(母親)は冷たく描かれている 切ないまでも「愛を求める女」が歌詞に出てくるのは「母親へのラブコール」ようにな気がしてきました

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
海鳴り この歌が 海鳴りがみゆき 古い時計が父親として 擬人化されているのではないか と きずいたのは 最近でした。そして みゆきが 母親を どう思っているのか? みゆきの家族になにが?でも 僕が 1番 求めていた答えは koko(kei)さんが 指摘した母親へのラブコールだったのです。海鳴りだけでなく 他の歌で koko(kei)さんが 同じことをかんじるのだから かなり 本質に迫っている可能性が あります。 ありがとうございました。あなたの この答えで 僕の疑問 正しくは 僕の悩み 気の迷いは 昇華されました。そして もう この歌への思い入れは かなり 薄くなりました。解き放されました。本当にありがとうございました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おかげで すっかり 疑問が とけました。この質問箱は これにて 終了します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

2,3歳位の幼児が興味を持つ,魂に響くような音楽を教えて下さい。

私は公園でハーモニカを時々練習しているのですが、 必ずといって良いほど、2,3歳ぐらいの幼児は近寄ってきます。 母親も、その後を追いかけてきます。 それで、私流に考えまして、 「結んでひらいて」 「カエルの合唱」 「キンダーポルカ」、「フオークダンスの曲...

回答受付は終了しました
回答数 1

昔ラジオで聞いたのですが曲名は?

小さい頃、よくラジオで聞いたアメリカの曲です。 バックコーラスが ♪ へっ へっ とんべへれへれ へっ へっ・・・ すみません、ふざけていると思われるかもしれませんが本当です。 こんな歌があったよねと主人の前で歌ったら『なんだそれ?』と 言われましたが、たまたま...

回答受付は終了しました
回答数 1

金管楽器の方に質問です 記譜について

金管楽器を演奏されている方に質問です。  金管楽器は、トランペット(C管、D管等は除いて)、トロンボーン、ユーフォニゥム、チューバ(Es管は除く)。  これらは、楽器の構造としては、B(B♭)管ですよね。  しかしながら、数十年前はトロンボーンの記譜は違いまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

ユーチューブの著作権問題をわかり安く教えてください

ユーチューブをよく利用していますがほとんど音楽です。とても便利です。でも規約を読むとほとんど違反に思えてきます。聞くことも悪いことなのでしょうか? 本音と建前でさっぱりわかりません たとえばこれなんかも違反しているのでしょうか http://www.youtube...

回答受付は終了しました
回答数 1

韓国歌手の歌詞

キム・ジョングクさんが唄ってる『愛らしい』のハングル歌詞に日本のカナをふってご存知の方 よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 6

you tube

you tube の音楽をダウンロードできますか? もし、できるのであればその方法を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧