回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

裏磐梯方面ツーリングのお薦めルートを教えてください

[国内旅行相談]

夏休み、バイクで裏磐梯方面にツーリングに行く予定です。かっ飛びライダーの皆さんや、ファミリードライブの皆さんのお邪魔にならないように楽しめるルートがあったら教えてください。お薦めのランチスポットがあれば、併せてお願いします。

閲覧数
128
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-7001322/

諸橋近代美術館は、ダリの作品が充実しています。
まわりの景色もステキです。

1年に1度は必ず行くのですが、癒される空間ですので、美術好きではない方にもオススメです!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東京からですが、沼尻高原に家があるので、よく次のルートで行きます。
東北道→磐越道・磐梯熱海ICでおりて母成ライン(少し前まで有料でしたが今は無料となりました)を通り中の澤温泉に出ます。
母成ラインはカーブが多いのですが、比較的通行量が少ないので走りやすいです。(但し、週末の夜はローリング族がいる事もありますので避けた方が良いかもしれません)

中丿沢温泉(ひなびた温泉街です)を抜け国道115線を箕輪スキー場方面に向かうと3分程で、磐梯吾妻レークラインに入れます。
途中「中津川渓谷」、「三湖鏡??」(名前忘れ。三つの湖を見られる場所)など、見所があります。
殆どが登りになりますが、適度なカーブ、見晴らしは良いです。

磐梯吾妻レークラインを抜けると裏磐梯です。
ここからは
1)磐梯山ゴールドラインを通って会津方面へ抜けるもよし、檜原湖を半周程して、2)459号線経由で喜多方にも回れます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません。前にコメントされているルートと後半はほぼ同じでした。磐梯熱海ICか福島西ICかの違いです。

それではとっておきのコースを。
東北道 白川ICでおり、国道4号線を郡山方面に向かいます。
新幹線の高架下をすぎてしばらく行くと白川厚生病院が左に見えます。その先が左に折れるT字路となっています。(角に7-11があります)
ここを左折。(294号線です)
国道294号線に沿って、ひたすらはしります。生活道路ですので、観光客等は利用しませんので走りやすいです。
かなり走る(30分程度)と左会津方面と右は猪苗代街方面(湖畔を通って猪苗代の街に出られます)の分岐となります。

この道路は先程も書いたとおり、生活道路なので夏の混雑時の抜け道となっています。特に夜間は車も少なく走行しやすいとおもいます。 (夏に行く際は、往きか返りのどちらかで、必ずこのルートを使います。特に夜中)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暇なもので引き続き....(笑

猪苗代の街では
街の繁華街の中心はヨークベニマルです。このあたり、リオンドール(スーパー)、ダイソー、薄皮饅頭 柏屋(一応老舗です。試食イイです)等で、ショッピングコンプレックスを形成しています。(爆
 この周辺にレストランが点在しています。

 ■柏屋のすぐとなりに梨の木、釜焼きピッツァが良いです。
 (猪苗代でイタリアンも何ですが、ピッツアは美味しいです)
 ■一番安心できるのは115号線上にある「デニーズ」。  (チョッと悲しい。少し前の東京の様に3世代家族で利用してます)
 大したレストランがないので、殆どヨークベニマルが御用達で
 す。めんどくさい時のみ上記2店を利用。

 田舎を味わいたいのなら、
 ■「しおやぐら」。手打ち蕎麦屋です。旧道ぞいで解りにくい
 ですが、何時も利用者で一杯です。
 もう一件、
 ■黄金蕎麦も手打ち蕎麦がたべられます。こちらは、蕎麦と丼
 の組み合わせなども豊富で庶民的。

 その他のエリアはアウトサイダーなのでよくわかりません。
 当方も観光ガイドで行き当たりばったりです。(笑

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
貴重な情報ありがとうございます。
走るのも大好きなのですが、食べるのも大好きなので、喜多方ラーメンにするか、お蕎麦にするか迷うところです。薄皮饅頭にも目がないのですよ!
教えていただいたルートを、マップでたどってみました。夏休みが待ち遠しいです。
ありがとうございました!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

喜多方も一応守備範囲でしたので、数年前はよく行きました。蔵が随所にありそれなりの雰囲気はあります。
ラーメンについては、どこも、良くある町の中華屋ののりで、名物に上手いもの無しのパターンとおもいます。
ま、一回はイイと思います。事故をおこさないでね!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

関東方面からであれば、福島西ICで下り磐梯吾妻スカイラインはどうでしょうか。浄土平の景色は最高です。そこからレイクラインを走り桧原湖湖畔で休憩。R459で喜多方でラーメンもいいかも。
ゴールドラインで猪苗代湖畔まで行ってゆっくりするのもいいですね。
桧原湖湖畔の磐梯山噴火記念館の磐梯山の噴火の様子が史料としてありますが、私は興味をそそりました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ミニトレさん、早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、喜多方ラーメンと言う選択肢がありましたね!ぜひ立ち寄ってみたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

冬の釧路湿原SL撮影スポットはどこ?

今年に続き、来年も2月に釧路にお邪魔する計画です。 今年は丹頂鶴がメインでしたが (ネイチャーガイドには予めSLも…ってお願いしていたが、時間がなかった為かパス) 来年はSLを撮りたい! で、色々撮影スポットを探したが、釧路湿原〜細岡の間がいいようですが、 ここ...

回答受付は終了しました
回答数 1

名古屋在住の人へお願い

名古屋は初めてですので、良く分かりません、よろしくお願いします。 特に、駅前の様子などについてお教え下さい。 実は赴任したての息子と、元旦の夜親子三人でで正月らしい食事をしたいと思うのですが、駅前付近にそのような場所がありますでしょうか? ファミレス、回転寿司、レ...

回答受付は終了しました
回答数 4

教えて下さい!!

8月に2泊3日で、筋湯温泉・日田温泉に行きます。 お勧めの場所・食べ物などなど、筋湯温泉・日田温泉について 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 8

クマ、イノシシ(獣)が心配で安心して山登りができません・・・

半年程前から山登りを楽しんでいる60歳の男性です。 登山を始めて、山登りの楽しさを覚えましたが仲間は居なく、主に単独で800〜1000mの山へ登ります。日・祭日ですと山登りの方が多く居て道の迷いもなく安心ですが、私は平日に行くことが多く、道の迷い、クマ、イノシシ...

回答受付は終了しました
回答数 3

大阪市内の観光スポットは?

11月に殆ど初めて大阪市内を観光予定です。 出張仕事で日帰りはよくありましたので、電車等はよく分かっているつもりです。観光ではどこを見るのがよいのでしょうか?大阪城は行くつもりです。

回答受付は終了しました
回答数 4

この場所 わかる方 いませんか?

先週の写真です。 紅葉しています。 ここはどこか ご存じの方 お手数ですが お知らせ願えませんか? (11月2日 8:22 追記:) 驚きました。 わたしの質問に対し、浮気調査には答えられないとか、他人の写真を載せるのは良くないとか、 そういう発想が有ることにビ...

お悩みQカテゴリ一覧