回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

本確認として、なぜ免許証のコピーにこだわるのでしょうか。

[ショッピング]

先月auでケータイを買いました。そのとき免許証を提示しました。
 数日後、その店から電話があり、「免許証のスキャンが不鮮明だったのでもう一度ご来店頂きたい」ということでした。
 そこで、こう訪ねました。「個人の確認と言うけれど、あなた私の免許証を見ましたよね? 申込書に書いた住所などと一致してますよね? じゃあいいじゃないですか」と。
 相手は(確認したよね、という私の言葉に)「ハイ」とはいうが、「ですが・・・・」とくりかえして承諾しない。マネージャーに確認すると言う。
 何度目かの電話のとき「いったいどこがどう不鮮明なのか」と問うと翌日の返答が「本籍地と住所と間に線が入って・・・」と言う。
 私が「じゃあそこのところ読みましょうか?」と言うと「いえ、それでは確認が・・」  「あなた私の免許証見たでしょ? 確認したでしょ?」と言えば「ハイ」と答える。
 が、どうしてももう一度コピーを取らせてほしいという。
 何ならマネージャーがお宅へ伺ってもいいとまで言う。

 そこで、「なぜ確認済のものをそこまでして【実物の鮮明なコピー】にこだわるのか。個人情報云々という時代に、なぜそこまで客の情報を取りたがるのか」と問うと返答できなくて無言になってしまう。

 と、まあこういう状態でした。10回近く電話をもらいました。

 教えてください。なぜ、auはなぜそこまで客の身分証類のコピーに拘泥するのでしょうか。

閲覧数
495
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小生は2年前にauの機種変更を
した時のことですが、身分証明のために
パスポートのコピーをみせましたら、ダメということで
免許証を見せて下さい、そこで私は免許証は、車を運転
するのに必要なものだから、車にあるから、車まで来て
もらい、そこで見せて、すぐ車に戻しましたよ
コピーは取らせませんよ、
これは郵便局でも、コピー取らせて下さいと言われ
だめですと断りました、番号だけ控えさせて下さい
と言うので、それはOKしました、
コピーを取らすことは、お断りできますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確かに店員は見たかも。
でも今風の会社から見れば、その店員は、
すぐに移動、転勤、解雇の時代。
全面信用できる存在ではない、のでは。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

問題点がズレています。
本人確認というのは、店員が確認するのではなく、書類(この場合は免許証のコピー)の事です。
したがって、「免許証のコピー」が必要であって、そのコピーが不鮮明であったので、取り直しをさせて下さいという事も納得いきます。
もちろんその作業は、そのお店のミスでしょうが、お宅へ伺ってもいいとまで言ってるので、ちゃんとした対応だと思います。

何故に書類による本人確認が必要かというと、契約後のトラブルに関して、アナタが店に行ってないと言い張った場合のためであって、その場合に店員の確認だと立証できないためです。
お店の立場になって考えると、いろんな人がいらっしゃるので、そういった決まりがあるわけで、それが嫌だと思うのであれば、違う店で契約すれば良いでしょうけれど、たぶん免許証のコピーは全国どのお店でも必要だと思いますよ。
ご自分の考えばかりを押し付けるのはあんまり好ましく無いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お互いたいへんですね。不備な免許証のコピーを見せてもらうか、新しい免許証のコピーと交換でお渡しすれば、少しは納得がいくのでは・・・・と

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

携帯電話不正利用防止法に基づいて契約者本人であることが確認できる書類の提出が求められます。

もう一度来いというのではなく、auがお宅まで来るということになったのですよね。
それでいいのではないですか?

逆に、何故コピーを取らせるのがいやなのですか?

携帯電話の契約には、どこの携帯電話会社でも本人確認の書類が必要で、ショップカウンターの担当者が見るだけでなく証拠として保管するのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

携帯電話不正利用防止法で義務付けられているのはあくまでも「提示」ですから、法律上コピーは求められていません。ですので、その観点からは利用者に対して過度の負担をもとめているともいえます。
ただ、直販のみならともかく、多くの代理店があり、さらに取次店がありとなってくると担当者にたいしての管理も難しいですし、がきちんと本人確認せず契約を取ってくる担当者も出てきかねないため、社内管理上、きれいなコピーの提出を求めているのでしょう。
私としては、あくまでもコピー提出を求めるやり方には反対です。
---
行政書士

-----
携帯電話不正利用防止法
第3条1項イ
当該相手方又は代表者等から第五条第一項第一号(ニ及びヘを除く。)又は第三号に規定する書類の提示を受ける方法。(以下略)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

妻のことですが、事件の参考人調書に不備があるので、もう一度取らせて欲しいと警察官が尋ねてきて、調書を書き直し戻った後、数日して検察庁に呼び出されたとき、警察官は自宅に来て調書を取ったのに、検察は何故呼び出すのかと食い付いたたことがありました。
警察の調書を確認するだけなのに、立場が違うとこうも違うと思ったものです。
思うに、免許証のコピーの件では、その営業所では何らかの疑わしいことがあって、厳しく指摘されたことがあったのだと邪推します。その会社の電話でなくても使えるわけで、執拗に言うのであれば、瑕疵は相手にあったわけで、契約破棄でよいのではないかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本人確認書類は原則写真付き証明書(運免かパスポート)です。そのいずれも有しない人は健康保険証など+もう1種類を求められるのが普通です。私も先日auで携帯の機種変更しましたが、そんなにうるさくなかったですね。コピーが鮮明だったせいかもしれません。auがそこまでこだわるのは営業店の問題ではなく本社指示でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

と質問されても、ああかな、こうかなとか、いい加減なご返事しかできないと思います。

これはもうKDDI様の顧客担当部署とかに直談判しないときちんとしたご回答は得られないのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みなさん、大変に素早くコメントを頂き、初めてでしたので感動しています。

 要は、監督官庁がチェックすることもあるので 
【監督官庁が認められる精度のコピーを、事業所として保管する義務がある】わけですね。

 私は電話をよこす人にこうも言いました。
 「では、あなたは、なぜコピーが必要かも知らないまま、つまりそのへんの事務処理の必要性も知らされないまま、今までも、そしてこれからもお客の情報をコピーし続けるのですね?」 すると返事は「ハイ・・・」でした。
 それにもあきれました。
  
なぜ、「そうしたいからする」のではなく、「法的に必要だから」と最初から言えないのか。 社員教育の未熟さにもあきれます。
 その程度の感覚で行っているとすれば、その事業所の裏から顧客の失敗コピーなどが風とともにそこいらに舞い散ることがないとも言えないと思います。
 社員教育の徹底を望んで終わりにさせて頂きます。

 みなさん、ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確認した、という証拠に、
その確認書類が必要で、不鮮明なままでは
社内規定や監督官庁への報告書類などに
支障をきたすからでしょうね。

どうしても応じられないのであれば、
別会社にしたらどうでしょうか。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近では不鮮明=偽造と疑うことが主流となります。
実際偽造書類で契約する事件が発生していますので
不鮮明なら再度確認は当然でしょう。
まあ、確認不良がある点はau代理店がしょぼいのは認めますがww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>半分クレーマーと間違われているかも
そうですか?
10回も連絡するぐらいなら はじめちゃんさんが納得できる回答を用意するのが
販売店側の責任だと思いますけど?
でにーろさんの『監督官庁への報告書類などに・・・』の回答をキチンともらえれば、
はじめちゃんさんも納得できたんじゃないんでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うんうん、お二人とも 間違ってないし、そういうことでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめちゃんさん  大変失礼いたしました。
_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス

【はじめちゃんさん】と質問者さんの【このつぎさん】とを取り違えて
回答してしまいました。 本当に申し訳ございません。 (((0┓ペコペコ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうだと思ってみてたよ〜。
はじめちゃんさん も これを租借してくれてたね、きっと。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

よかったですね、みなさん このつぎはいい方向へ進むでしょう^^。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

租借→咀嚼?(でニー路さんへ)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そーそー そう そしゃく してねー^^。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

78歳男性、サプリ定期コースの断り方で困っています。

購入時はとても親切な話で何時でも解除可能の話でしたが、2回目以降から解除をしたいのですが、購入先から公式ページで定期購入コース解除を申請と断られました。 公式ページで「解除」が見つかりません? 商品と代金は自動的に搬送請求されるようです。 解約の方法をご存じの方教...

回答受付は終了しました
回答数 4

季節性がある家電の購入時期

家電のお得な買い方をアドバイスいただけないでしょうか エアコンなど、季節性のある商品は季節をはずすと安く買えると聞いたことがあります。 我が家のエアコンも複数台数が古く、買い替えを検討しているのですが、この時期に買うと金額的なメリットはあるものなのでしょうか?...

回答受付は終了しました
回答数 8

ムートンシーツ

高額なムートンシーツの購入を勧められました。 よさそうなのですが かなり高額。(○○十万、、、。) どなたかこんな経験された方があれば感想を聞かせてください。

回答受付は終了しました
回答数 8

古き愛すべきアメ車。(再)

なんかいきなり消滅してた??? 60年代〜70年代のアメ車が好きな方の思い出を聞かせてください。 私は1967年型のマーキュリークーガに乗ってました。燃費は悪いし、渋滞では必ずオーバーヒート。そんなわがままな彼女でしたが最高でした。 バラクーダー、チャレンジャー、...

回答受付は終了しました
回答数 1

1円古本のビジネスモデルについて教えてください

先日、Amazon.com で、古本を買いました。本の価格は1円から1200円で、1円本がたくさんあります。10年ほど前の発行、そこそこ売れている本で、新本が1890円です。  1円本を買うと送料と合わせ341円を払うことになりますが、販売する人にはどういう利益が...

回答受付は終了しました
回答数 8

クレジットカードについて

私の子供(現在38歳で体が弱い為無職)のことですが、ちょっとした通販などで物を買いたい時、クレジットカードが無いと買えない物があるようです。その為そのクレジットカードが欲しいのですが、月に数回近所の手伝い程度の収入で、容易でに発行してくれる会社はどこでしょうか?現...

お悩みQカテゴリ一覧