回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

退職金 話が違うよと言う件

[仕事・ボランティア]

退職金減額・・・なんで?と言う事があったんですが
独立しようと思い退職願いを出してしばらくしたら
「会社で退職金の積み立てを保険会社にしてるんでそこから38万円ほど出ます。ですが今まで35回積み立てているので退職後あと1回支払うと58万円になりますがどうしますか?」と経理から言われました。
「では後1回分最後の給料から天引きしてください。」と答えました。
1ヵ月後経理から「保険屋にだまされました30万でした。」
私は途中解約表を見せられて確認して36回目払っています。
その会社とは今後も同じ業種で生きていくので、もめたくはないのですが
本音は法的に違反をしてるのでやめ、今までの努力と退職時にも会社への配慮で泥をかぶってやめたのに
あまりの情けない行為に今回はプッツンしそうです。
友人からは「君の事をなめてかかってて何してもいいとおもってるんだよ。今後もあるからがつんとやったら」
「内部告発してつぶしてしまえ」という意見。
「度量の大きさが君の今後の仕事に帰ってくるよ」と言う意見。
3人の友人の意見だけではなくもう少し意見を聞いてみたいともいます。
以前の私は、良い人とおもわれたかったので同様のことがあっても、アクションを起こしませんでしたが、
今回はそんな自分が嫌で独立した事もありアクションを起こそうかと考えています。
皆さんでしたらどうしますか?

(7月25日 7:57 追記:)
みなさん参考になるご意見をいただきありがとうございました。
やはり、可能な限り多くの方の意見を聞いてみるものだと、いまさらながらに思いました。
勉強不足だった点、また会社側がと言いつつ自分でもちゃんと聞いて調べておかなかった点など、反省点も気付かせていただきました。
事実を今一度確認し、より深い対応をしようと思います。
ありがとうございました。

閲覧数
1056
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのような件を黙っておくことは決して良い事ではありません。私は昨年、経営していた極小会社を社員に譲渡してリタイアしましたが国が引き受ける退職金積み立てに加入しておりました。5年で100万を越える程度の金額でしたが新入社員には5年いれば100万の退職金が出るので辞めないでいなさいよと言っておりました。リタイア時、会社名が変わりますので、一時全員を退職させた形にして退職金が出ましたがこれは、個人個人の口座に直接払われるもので会社側で金額操作できる制度ではありません。私の知っている範囲の経営者は社員への支払いをとにかく削りたいというのがほとんどと言っていいほど。働く人は当然貰えるものを主張する権利があります。立場は苦しいかもしれませんが負けてはいけません。頑張ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあそんなもんかもしれませんよ。

500万円プラスされるということで3月で退職しようとしたら、今やめられては困るあと半年なんとかとかなんとか慰留されて、プラス分の500万円どころか、早期退職分の割り増しもなくなって、ただの自己理由退職になった人もいましたからね。

いまは大手でもそんなことをする時代です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちの主人の時の場合についてなので参考になるかどうかわかりませんが一応お話します。

14年働きました。
退職金は月々積み立て(退職者保険みたいのでした)

会社からの解雇や定年退職の場合は
会社都合により、掛け金のほぼ倍のお金がもらえるとの事ですが

自分都合の退職の場合は
かけた分相応しか戻ってきません。

職安に出す、解雇票を貰えば、会社が会社都合か一身上の都合か
どちらで退職になったかを書いてあると思いますが
私の場合は会社自体が気に入らなかったので、もう、ここで出て行って、会社都合にしろと駄々こねてやろうかと思ったりしたのですが(笑)

あまり嫁がしゃしゃり出るのもねぇ〜と言う事で我慢して(笑)
半額にして、、苦しい生活を送りましたww

ご質問の内容だけでは、詳細がわかりかねますが
会社側の問題と言うよりも、会社が言う事が正しいなら
保険会社がおかしいのですよね?

その場合、、消費者センターなのかなぁ?
労働基準局とはまた違う気もしますよねぇ、、

経理の言う、あと1回払うと、、の意味がわからないwww
ドラッグストアのポイントじゃあるまいしww

会社の経理がおかしいだけかもしれず
実は保険会社に伺えば正論で納得行く回答が得られるかもしれませんよ。

なので、アクションをおこすおこさないではなく
保険会社にそういわれたのですが、頂いたお金はこれでして、経理の言う事がいまいち把握できませんので、そちらでご説明していただきたいのですが、、といってみたらどうですか?

参考にならず、申し訳ありません。
ただ、なんとなく気になったもので回答させていただきました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
あと1回と言うのは、積み立てになっていて、年度ごとの金額になっているような感じでした。退職時はちょうど35回支払う形でした。書類は12回積み立てた場合の解約金はいくらですよ。24回.36回.60回はいくらですよと表に記載されていました。それであと1回自分で払うと58万になりますよと提案されました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なるほどです、、
他の方の回答にあったようなシステムの保険だったのかな?と
回答した直後に見て思いました。

あと一回自分で払う払わない以前に
それなら退職を1ヶ月後にしたらOKだったのじゃないか?とも思ったりもしますが
終わった事を今言っても仕方なく

単に経理の説明不足と知識不足な説明の結果こうなったのではないか?とおも思えます。

書類を頂いていたのですね。
でしたら、書類通りと言うことで、、争っても勝ち目なしだと思いますし

経理が言った言わないを争ったところで
言ったという証拠がないなら、無理だと思います。

私がころぽんさんの伴侶なら、悔しいけど勝ち目ないから争うの辞めようと言っちゃうかも?


うちの場合とちょっと違ったみたいですね ^−^

参考にならなかったようでホント申し訳なかったです。orz

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はけんか、よくします。 黙っとれん性格。

だが
必ずはね返りが有ります。
けんかせんかったら良かったのになぁ・・・後悔 8割

言わなあかん事は言うべきや! 満足 2割

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

退職金は就業規則に明示されていないのですか。例えば基本給×勤続年数・退職理由別支給率とううふうに。今は、401Kなど掛け金は会社が負担するけど運用は本人任せというのが多くなりましたが、質問者の方の文面を読むと会社が負担しているようですから、その辺を明確にしておいた方がいいでしょうね。保険会社との契約内容も確認しておくべきでしょう。それで納得すればそれで良し、納得いかなければ保険会社に説明を求めるか、何も行動を起こさないかの選択になるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっくんさんが書かれていますように、就業規則に書かれていると思います。
退職金は、労使協定で定められた計算方法で支給しますので、会社の状況
で減額することは出来ません。
労働基準監督署に行くと言えば、全額払ってくれそうな気がしますが・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どこまで行動を起こすかは「こばちゃんさん」のご判断ひとつですね。保険業界も昔と違って雇用の流動化が多くなっていますからあまり気にすることはないと思いますけど。因みに私はある生保のOBです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっくんさんにお尋ねします。

通常、退職金の保険積立は、個人契約ですか?
前職では、適年から401Kに移行する際、確かに、リーマンショックで、保険
会社での積立金が目減りし、移行金が当初予定より減額になりましたが、
この保険金は、会社が一度に支払うリスクを回避する為に、積み立てて
いるのであって、イコール退職金ではないですよね?
個人契約でしたら、受取額が保険会社の投資成績によって、変動すること
になるのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

適年は間もなく廃止されますが、その受皿としてDB・DCが用意されています。適年の保険料は会社負担が原則ですが、最大で5:5の割合で従業員負担とすることができました。この場合、従業員負担保険料は生命保険料控除の対象となります。適年の廃止に伴い会社は、退職金制度を独自のものにする、DBに移行する、401Kに移行するの選択が用意されましたが、中小企業の場合中退共に移行することも出来ます。401Kは大手企業中心、DBはそれまでの適年に近いものですが、使用者=会社の義務が強化、即ち従業員保護の強化が図られています。
さて、お尋ねの件ですが積立金が就業規則に定める退職金の金額より少ない場合は、その差額を使用者が補填することになります。
個人契約の退職金・年金は401Kだけですので、この場合は加入者の運用如何によって増減します。
ただ、ひとつ懸念されるのは適年でも一般勘定の投資なら予定利率そのものが適用されますので元本割れすることは考えられませんが、特別勘定で運用していると運用成績に左右されますし、今年は各社マイナス運用です。
それでも使用者には就業規則に則った支払いを行なうことが義務として発生します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

詳しい御説明有難う御座います。
実は、私は、人事部の責任者で、401K移行担当者でした。
同時に、投資教育の責任者もしていました。
移行時の日経平均が13000円、数ヶ月で1万円割れ、8000円・・・
あくまでも選択は個人責任とはいうものの、私の説明を聞いて、
株式を選択した人に対して、申し訳なく思っています。
1年間、殺人の恐怖と闘っていました。(笑)
すいません、ぐちでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

401kに移行しても元本保証型を選択する人が多いということのようです。私の息子の会社も401Kを導入しましたが、息子からアドバイスを求められ、若いうちは多少のリスクを抱えてもアクティブ運用をした方がいいとアドバイスしました。企業の担当者は投資教育が義務付けられていますけど、年齢や定年までの残存勤続年数などに応じたきめ細かい投資教育が必要でしょうね。
私自身は、自分の金融資産を株・投信・変額年金・定期預金などで運用していますが株価がこの状態では評価損が大きくて損切りも出来ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですよね。
私も退職金の〇〇%が飛んでいきました。涙・・・・・
日経平均が13000円に戻るまで、じっと我慢しています。
政治が安定すれば、戻ると期待して。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これからのセカンドジョブキャリアーを考えると円満退職が原則です、まして同業種ですと尚更かと思います。本来ですと、何がしかの協調・協業という視点を考慮すべきですが、もめると重大な支障をきたしそうですか?業界内でブラックメールされる怖れは残ります。

退職金・保険会社の話は正直なところピンと来ませんが、先ずは実情を詳しく問い合わせることをお薦めします。それで打開策をとってくれるか否かの見極めでしょう。推測で恐縮ですが、去るものに対する嫌がらせの可能性は考えられませんか?もし、そうならこの先の協調・協業はとても期待出来ないと思います。

企業の規模にもよりけりですが、辞めていく方に30万円くらいでゴタゴタを起こす企業ですと次のカードをお持ちなら見切りをつけて正解だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般的に自己都合と会社都合では退職金利率が違うと思います。その上で保険屋に騙されたと会社が言うのであれば会社がその保険会社および代理店を訴えれるよう働きかけをしてみてはいかがでしょうか?

たぶん、騙された云々の話は経理の方便だとおもいますが・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

保険会社に騙された?
会社が?

信じられませんね。
その保険会社に弁護士を介して問い合わすべきですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の時代は、有ると思います。私も5年前ですが、良く似た事
が有りました。特別企業年金ですが、前年度の人は230万で
次の人は16万円でした。何故こんなにも違いますか?
保険会社はその説明は明確にしない「上場企業で頻繁に」出てきた
返納部分で、各会社は、可なりな利益が出たことになり
各自は、大幅に減額されたので御座います。
書類読む気にも成らん駆ったのを、思い出します。
参考にならんかも知れませんが・・・・?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たかさん、コメントありがとうございます。

ただ・・・・・、私が言っている意味は、勤めていた会社が保険会社から騙されたのになんの手も打っていないので信じられない、という意味です。

たかさんの場合は、勤めていた会社と保険会社がぐるになってたかさんを騙していたのではないでしょうか?
同様に今回の質問者さんも会社と保険会社がぐるになっている可能性があります。
保険会社としては顧客(会社)を確保したいために、情報を公開したがらないのはありえることです。
したがって個人で立ち向かっても無理だから弁護士と、と申し上げたのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この問題ですが、私だけではないのです。ほとんどの上場企業が
企業年金基金を返納して、国の厚生年金に乗り換え時
各企業は何億〜100億円の利益を計上している事です。
それなら、各自に分配がするのが、公平だと考えるが、変だよ?
もう信頼関係なんか無いのでしょうか?
生意気な事書いて御免

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たかさんのおっしゃることが少し読めました。

日本が発展していく過程で企業は家族を丸抱えしていた一時期がありました。
「仕事」にどんな成果を達成したかに関わらず扶養手当・寒冷地手当てなどの手当てという名目の給料を払うのが人材確保の手段だったわけです。
しかし今や人余りの時代。そして実績に対して対価を支払う時代になってきました。
悲しいかな「濡れ落ち葉」集団には如何にして余計な給料をカットするかに企業は汲々とする時代になっているのです。
企業年金を厚生年金に組み入れるのも、その一環ですよ。

たかさん、我々は一生懸命に働きすぎたのです。
一生懸命に働きすぎたから円が強くなってしまったのです。
ごらんなさい、私が住んでいるフィリピンを!
大統領が筆頭になって一生懸命に働いても無駄だよと示しています。
この国はますます世界のお荷物国家になるけれども、うまくアジア諸国・欧米から援助を得てのんきに暮らしていく道を歩んでいます。
日本人は真面目すぎるのです。
問題の根底は円高ですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

メイド イン ジャパンこの言葉ちょっと変だぞ?

国内で作っていないのにメイドインジャパン? 外国で作っていてもメイドインジャパン? 日本の戦後は原材料を輸入して製品に仕上げて売るのでは? 外国で部品を調達して組み立て、SUNY、ペナソニック、スャ−プ、ハンダ、テオタ、と付けるのは良いのかなぁ? 中小の製造業って...

回答受付は終了しました
回答数 1

日本語教師について

どなたか日本語教師を目指している方、また教師としてご活躍の方はいらっしゃいませんか?独学、スクール、またスクールにもいろいろあるようで、何かご存知でしたらどんなことでも結構です。是非お聞かせ下さい!

回答受付は終了しました
回答数 2

パートの社会保険を分かりやすく教えてください。

不景気なこの時代、パートタイム(フル)を面接に行きました。 週に30時間を越えると社会保険に入らなければならないことは 知ってましたが、契約後、出勤日数が半端で10日も働かないでも 日割り計算で社会保険は引かれるのではなくて、月単位額を引かれるらしいのです。だった...

回答受付は終了しました
回答数 11

無職

素朴な質問です。 殺人や強盗事件のニュースを見ていると、犯人は、 36歳(無職)とか45歳(無職) とかいうのをしばしば見かけるのですが、「無職」って、どうやって生活しているんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 7

政治的、経済的停滞の原因

現在の政治的、経済的停滞はどこに原因があり、活路を見出すとすれば、どこにあるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 5

医療関係の外国語

放射線技師を目指している息子が、大学の第二外国語を何語にしようか迷っています。 昔、近所の小児科の先生が、カルテをドイツ語らしい言葉で書いていたような気がします。今も、ドイツ語で書いているのでしょうか。放射線技師になるには、ドイツ語を少しは勉強しておいた方がいいの...

お悩みQカテゴリ一覧