趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

価格と製造販売会社は?

[マネー・投資]

ヘリコプターは、1機、12〜13億円で、製造&販売会社は、富士重工だそうです。(入札はないみたい・・・) 何機あるのでしょう? 値段は高いような気がするけど、人命救助にも使っているので、人命とお金は、引き換えにもならないし・・・戦車は6億円で、三菱自動車から購入。

 さて、自衛隊、海上保安庁、警察、消防署、レスキュー など 公費で買っている乗り物、制服、武器、事務機、食料品 などなどの、価格と販売&製造会社など、ご存知でしたら、教えてください。

 日本は巨額の財政赤字なので、公費で買っている物の価格と販売製造会社って、気になりますよね。



 *質問にかかわり無い回答&コメント 政治&軍事討論、喧嘩、いたずらは、削除します。 楽しい回答は、歓迎します。

(7月24日 9:43 追記:)
国立病院など、公立の病院の、検査機材、薬品、注射器などの、価格と購入先も気になっています。 ご存知の方は、教えてください。

 公立の学校の、パソコンなど、息子がかなり気にしていました。事務の基本を習うだけなのに、ゲーム用の、高スペックパソコンを大量に購入したそうです。こういう公立学校の商品は、どこから買っているのでしょうか?

 公費、イコール、皆が出したお金。 自分たちも納税者だから、自分が出したお金です。 通常、自分のお金で買い物をする。必ず、値段札とメーカーを見てから、買いますよね〜 公費で買った商品に、値段とメーカーが書いていないので、かなり気になっています。

(7月24日 10:06 追記:)
お役所も公立病院も、パソコンを大量に買っているし・・・公立学校の教科書と副教材なども、買う時に、入札をしていない気がするのですが。

(7月24日 10:10 追記:)
参考資料

 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4761396.html

(7月24日 10:22 追記:)
参考資料
http://www.kanshin.com/keyword/466084

(7月24日 10:44 追記:)
参考資料
http://polymer-sensya.com/police2.htm

(7月25日 1:58 追記:)
参考資料
http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/weapon-price-sai-axx.htm

閲覧数
363
拍手数
0
回答数
3

回答する

回答受付は終了しました

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Henryです。
 添付見えますか??

後、日本の防衛システムBMD(Ballistic Missile Defense)の状況を以下、、    
                           防衛白書より抜粋

弾道ミサイル防衛

(1)導入の経緯

 わが国は03(平成15)年12月、弾道ミサイル防衛システムの導入を決定したが、導入に至るまで政府部内では真剣な議論が行われた。
 防衛省は、新たな安全保障環境の下では、大量破壊兵器を搭載しうる弾道ミサイルはわが国にとって現実的な脅威であると分析していた。
 米国においても弾道ミサイル防衛システムの開発は困難なものであった。米国では10兆円にも上る経費をかけて弾道ミサイル防衛に取り組んできた結果、イージス艦搭載の迎撃ミサイルSM-3と地上からの迎撃システムであるペトリオットPAC-3を実用化するなど、弾道ミサイルを迎撃する能力を保有するに至った。

 これらを受け、防衛省と米国防省との協議など日米両政府間での協議の結果、米国は日本へ弾道ミサイル防衛能力を配備する、情報は然るべく共有する、日本として主体的に弾道ミサイル防衛を行うこととしつつも、日本防衛に万全を期すべく日米共同で運用を行う方向で検討するということでまとまった。

(2)導入計画の前倒し

 防衛省は、弾道ミサイルの脅威から国民の安全、安心を確保するため、従来から、弾道ミサイル防衛システムの早期配備に向けてさまざまな検討を行ってきた。北朝鮮による弾道ミサイルの発射など昨今の情勢を踏まえ、さらなる検討を行った結果、平成23年3月末を目途に完成する予定であったペトリオットPAC-3の16個高射隊体制について、平成22年前半までに完成することが可能であるとの見通しを得ている。
 また、SM-3搭載イージス艦についても、BMD改修1番艦「こんごう」の整備完了が平成20年3月配備されました。
 
(3)米軍PAC-3などの配備

 相当の弾道ミサイル対処能力を持つ米軍部隊をわが国に可能な限り早期に配備することは、わが国の防衛上有効である。わが国は、弾道ミサイル攻撃から国民の安全を確保するため、従来から、米国との弾道ミサイル防衛協力を推進すべく全力で取り組んできた。その具体的な成果として青森県の航空自衛隊車力分屯基地に、米軍のBMD用移動式レーダー(AN/TPY-2:いわゆる「Xバンド・レーダー」)が配備され、BMD能力搭載イージス艦「シャイロー」が横須賀港に入港し、さらに、米軍PAC-3が沖縄県の嘉手納飛行場などに配備された。
 今後も、弾道ミサイル防衛に関しては、わが国自身による防衛能力の早期確保に全力を挙げるとともに、米国とも緊密に連携をとっていくこととしている。

 ということで、ミサイル防衛基幹のシステムは米国へ高い金払って整備するとの模様です

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今、世界兵器価格総覧を見つけました。
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/weapon-price-sai-axx.htm

 ウィンドウショッピングね・・・

 軍事機密が多くて、どうやって買うのかが??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

都度、官報に記載されています。

入札ってのは、単に安いところがいいのか。。。
港区のシンドラーエレベーター事故のように、技術力なんか無視して単に安いところで面手なんかさせるとああいう事故がおきます。
同一のものもなら安いほうがいいでしょうけどね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
首相官邸をクリックして、官報を見ましたが、購入商品と価格の記載は無かったので・・・

 インターネットで、調べる方法はありますか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私事ですが、値段が安いので、アメリカ製の冷蔵庫=買ってすぐに、何度も故障しました。 マレーシアで組み立てた日本の会社で販売している、オーブン=半年で修理。外国製の安いテレビは、元気に映っていますが・・・

 オーブンを修理してくれた、電気工事店経営の友人の話だと、外国人は、テキトーに電気製品を組み立てるから、日本のメーカーでも、日本で組み立てた製品を買った方がいいよと、アドバイスされました。


 水道の水の濾過機は、価格が安いので外国製品にしている、市もあるようです。 口に入る水だから、性能が悪くて、不衛生になると、怖いですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

防衛用のジェット戦闘機は一機200億と聞いています。搭載するミサイルも数億すると思われます。実際、これらを使うことは、戦争でもない限りありません。戦闘機のスクランブル回数は、ソ連が存在したころは5分に1回くらいの頻度で、あたったらしいようですが。公費を使ったパソコンなどの購入状況はおっしやるとおりだと思います。ほとんどが入札で購入されていますが、落札に関してはほとんど談合です。定価の10%〜25%引きの範囲だと思います。一般の消費者から見ると何と甘い交渉と思われるかもしれませんが、一般市場並に公的機関が値引き交渉をしてくれば、各メーカーはより結束して、カルテル結んでくるでしょうね。民間に対しての値下げは、市場破壊の状況を呈しており公共機関への販売で利益の調整が出来ている原状です。これを一般市場と同じ流通とした場合、メーカーは利益確保できなくなるし、流通などの小売店・問屋も利幅が下がりどんどん店をたたむことにもなります。さらには、PCソフトを制作する企業にもコスト削減の波が押し寄せて来るでしょうね。私は、販売関連の仕事もしてます。このごろ多くなっているのは、商品の価値を無視した、値引きですね。一番いい例は、携帯電話や1円パソコンです。完全0円や1円,5円変でしょう。全て、通信料や、間接サービスで回収されています。それも70〜80%の粗利でです。日本の国民の50%の人が自分でお金を稼いでつかえる人口とした場合。その人たちが月10000の通信料を支払うと、単純計算では5000万もの収益となります。この中で経費は20%とすると4000万の粗利がでます。携帯や、パソコンをメーカーから大量発注、激安価格で購入すれば通信業者・プロバイダーの収益は寝ていてもどんどん上がってくるのです。公的機関までこれやってくると、日本経済はなりたたなくなるでしょう。談合や、無意味な公的買い物は止めてもらいたいですが、国の経済施策としての購買は必要かと思います。また、物を作って売るほうとしたら、激安販売は自分達の仕事の価値観を踏みにじられているようで残念な気持ちです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現在の主力戦闘機、F−15は150億円。

軍需機密の塊で、輸出が危ぶまれている、
ステルスの次期主力戦闘機F−22は、
見積りが250億円だそうです。

米軍内の調達価格は、およそ140億円。
日本向けの改造設計変更で、
グレードを落したものに作り変えて、
且つ100億円は高くなるのだそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

額がけた違いですよね。勉強になりますありがとうございました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
陳さん フォルゴーレさんへ

 日本のGDPが 500兆円  歳出の中の購入費 30兆円?? でしょうか?
 GDPの 6%なので・・・歳出費用を削減しても、不景気にはならないような気がするのだけど・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
陳さんへ

 (私は友達が多い方ですが) 自分の友達の様子を見ると、高額な商品をバンバン買っています。(ローンで買っている友人も多く、気になっています。私はローンはしないけど・・・)

 思うに、激安商品が好きな人たちと、高額商品を好きな人たちがいるので、歳出を削減しても、不景気にはならないような気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何か、誤解をうける回答だったのであればお詫び申し上げます。私が、いいたかったのは経済バランスの問題です。一点の方向性を見た場合見る位置によって経済が違って見えるかと思います。小泉郵政改革の後、非常な格差社会になっていることは実感として女神さんはどうとらえていらっしゃいますか。
格差により、収入のある方は問題ありません。しかし経済の疲弊で会社の整理にあったり、減給、賞与のカットを受けた方々は途端の苦しみを受けています。この方々が、再就職として働いても激安商品全盛の市場ではまともな収入を得ることが出来なくなっております。政府は格差社会を生み出した責任を取る必要もあります。他方で激安店や携帯通信業者に多大な利益をあげさせ、当然の価格を提示した製造業の納入コストを一般消費者市場並に下げさせることって、バランス的政治的にいかがなものかと思います。民間企業の購買を担当している人たちにも、いいたいのですが、何でも相見積で、製品価値を無視した購買体制をとるということに問題を感じることはないのかということです。製品の良いものは高いです。でもメーカーは少しでもコストダウンして安価に市場に回そうとしているにもかかわらず、過激な値引き合戦を繰り返した結末が今の日本経済であるといいたかった次第です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
陳さんへ 郵政改革は、毎年日本政府に、アメリカが強制的に命令してくる、年次改革要望書:アーミテージ文書に載っています。 小泉氏は、アメリカの命令でやった事です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%94%B9%E9%9D%A9%E8%A6%81%E6%9C%9B%E6%9B%B8&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP264JP264
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%96%87%E6%9B%B8&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP264JP264

 格差社会だとは感じています。でも、格差社会は、昔から今まで、ず〜〜っと続いて来た事なのだと、とらえています。

 私は、経済学の事はよくわからないので、陳さんには申し訳ないんだけど。 マスコミは、「儲かっていない、生活が苦しい」こういう報道が多い。 儲かっているとか、生活が楽な人たちもたくさんいるので、公正な報道をしていないと感じています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

投資についてどのように考えておられますか?

あらゆる投資についてどのように思っておられますか? 株投資などで大きな利益を得たこと、反面大損をしたことなどのエピソードを教えてください。 ちなみに、私は25年株投資をやっていますが、高級外車5〜6台分くらいの損失です。 そんなこともあって、投資は絶対にしないよ...

回答受付は終了しました
回答数 1

マレーシアの車の価格。

マレーシアの車(新車・中古車)の価格をお知りの方教えて下さい。宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

投資信託

平成20年4月に『しんきんインデックスフアンド225』を始めたのですがその後不況が来まして株価が下がりましたので平成21年1月で中止しました。 取得金額9万円、保管口数117,722で評価損益−18,272です。 今後の株価の動向について教えていただきたいと思います。

回答受付は終了しました
回答数 11

給付金、使いません

定額給付金については賛否両論あり、私も実は反対なのですが、結果的に支給が決定すれば当然受け取ります。 受け取りますが、景気対策に使うなんて立派なことはしません。 欲しいものがあれば使うし、無ければ財布に入れておきます。 お小遣いをもらったのと同じことです。 したが...

回答受付は終了しました
回答数 2

任意継続について教えて下さい

12月末日で会社を退職しました。 今月から健康保険の加入を社会保険 任意継続にしようか、国民健康保険に加入するか迷っております。 金額の算定を聞いたところ、国民健康保険の方が月額千円安いようでした。 任意継続のメリットをご存知な方ご教示下さいますようお願い申し上げ...

回答受付は終了しました
回答数 10

老後の資金として、投資信託に、預けてますが・・・

ここのところの、株価暴落で、半分以下に、激減してしまっています。 3年前から、初めたのですが、当面使うお金ではないのですが、このままにしておけば、何年か先には、元に戻る可能性があるのでしょうか? 一応、違う銘柄に何件かには、分けてありますが・・・ 勉強不足な...

お悩みQカテゴリ一覧