回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ダケカンバ? ダテカンバ?違いは・・・・

[国内旅行相談]

ダケカンバ?ダテカンバ? 
「テ」の違いだけですが、同じもの?
あるいは違うもの?

ネットで調べても両方がありハッキリしません。
ご存知の方よろしく。

写真は旧安房峠のダケカンバ保存林ですが、ここでは「ダケカンバ」となってました。

閲覧数
208
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『岳樺』 と書きます。【 ダケカンバ 】です。
カバノキ科の落葉高木です。白樺(シラカバ)に似ていますが山岳地高所に植生します。北海道では比較的低地や丘陵地です。 
 淡い褐色の樹皮が薄く紙状に禿げるので草紙樺(ソウシカンバ)の別名があります。

ダテカンバ は知りません。 誤読かも。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
これでハッキリしました。
ネット検索では両方ともあって迷ってました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ダケカンバ(岳樺)と記憶しています。

確認のため広辞苑を調べましたが、
”ダテカンバ”という単語は乗っていませんでした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
小生もダケカンバだと思ってましたが、ここのアルバムに「ダテカンバ」としてアップがありましたので、あやふやに思った次第です。
ただネット検索ではダテカンバで結構ヒットはします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

沖縄那覇市のダイブショップとテニスウエアーショップを探しています^^;

沖縄のダイビングとテニスショップについて教えてください^^ 7月の中旬からダイビングに3泊4日で計画しているのですが 知り合いがダイビングショップを紹介してくれ 2ボートダイブで15000円と税だそうです、これって今の相場 なのでしょうか? お昼ころ到着で空港か...

回答受付は終了しました
回答数 4

北海道の安い宿

北海道へ旅行に行きたいですが、なかなか行けません。安い宿を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 4

いい観光先をアドバイスください

今月、2,3日くらいで観光するといいところを教えてください。 東京から、安い金額でいけるところがいいです。 よって飛行機を使うところは残念ですが無理です。 人混みよりも静かなところがいいです。 夜行バスで行くのもOKです。

回答受付は終了しました
回答数 1

趣味人倶楽部の旅行ツアー

趣味人倶楽部の案内する旅行やツアーは一般的サイトからのと比べると かなり割高 これは私だけでは無く メールでやりとりした人達全て同じことをいってる  だけど実際に体験してみないと サービスや満足度が違うかもしれないから 一度は参加してみようと思って 8月だったか ...

回答受付は終了しました
回答数 4

岐阜県でお勧めのオートキャンプ場を教えてください。

みなさまこんにちは。 8月下旬に岐阜方面にオートキャンプに家族で行こうと計画しています。 ○夫婦2人、子供4人(小学生、中学生、高校生、大学生) わんこ1匹 ○とりあえず、キャンプ用品はだいたい持っています。 ○高規格より自然を感じられるところが好みです。 ○...

回答受付は終了しました
回答数 5

広島お好み焼き

近々広島へ行くのですが、広島駅近辺でお好み焼きの美味しい店を探しています。おすすめ(どんな具材?)はありませんか。 (6月27日 19:38 追記:) おすすめの店はありませんか?

お悩みQカテゴリ一覧