趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました

携帯電話のオプション契約について

携帯電話の契約台数は、2009年6月時点で、国内の
全キャリアで、108,488,700台だそうです。

ところで、私の周りでも携帯電話を契約する時に、

・機器等の値引きを前提に、不要とわかっているものでも
 オプション契約をショップで勧められます。

・オプション解除は、XX日経過後、携帯を使って自分で解除、もしくは
 ショップで解除が可能と説明されます。

事情は省略しますが、これ、オプション解除するの忘れる事ありませんか?
高齢の私の母親は完全に忘れていました。

携帯電話会社は、当然、契約時のオプションの解約率を経過月数毎に
調べている筈です。

当然、そこにはオプション解約忘れというのも一定の割合で発生していて
それが巨額な利益に繋がっているのを承知しているのは、想像に難しくありません。

私のキャリアはauですが、おそらく他のキャリアでも同じかもしれません。

auの契約者数は、約3000万台です。

1%の解除忘れで、月額3億円  年額 36億 増益となり
10%の解除忘れで、月額30億円 年額 360億円の増益要因となります。

これって、、、人の忘れると言う弱点をついたような、姑息な商売方法
と思えてならないのです。

個別にしたら、月額1000円ですので、どーだこーだ言うほどの
額ではないですが、必要のない人には無駄な消費です。

日本を代表するような通信会社が、こんな商売のやり方やっている
事に憤りを感じます。

もし、ユーザーが知らずに使いすぎ、びっくりするような請求が来
ないように親切で?やっていると言う言い訳があるとするならば、別の
方法で出来る筈です。

みなさん、どう思われますか?

回答・助言 6件

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年07月24日 17:12

同感です。

以前はauショップ以外の携帯電話店や家電量販店でのオプション契約が前提で、機種変更等を割安にしていたように思いました。

しかし、今はauショップでもオプションを前提に販売しえおり、私も数ヶ月前に不要なオプションを付けられて機種変更しました。

私は不要なオプションについては、機種変更したその日にサービスセンターに連絡し、来月からはオプション契約を解除する申請をしました。

また、ペーパーレスの時代と言っても、私は忘れっぽい方なのでウェブでの使用料金案内ではなく、100円くらいかかりますが郵送での使用料金案内書を取り寄せて確認しています。

やはり、信頼性の高いと思われる大手企業が相手でも、何らかの自己防衛策は欲しいところです。

質問者 (匿名希望)

2009年07月25日 08:53

通報
ご返答ありがとうございます。

>また、ペーパーレスの時代と言っても、私は忘れっぽい方なのでウェブでの使用料金案内ではなく、100円くらいかかりますが郵送での使用料金案内書を取り寄せて確認しています。
-----------------------------

ほんとですね。私も郵送してもらっていますが、料金明細は複雑で
よくわかりにくいです。(^^;

>やはり、信頼性の高いと思われる大手企業が相手でも、何らかの自己防衛策は欲しいところです。
-----------------------------------------

全く、おっしゃる通りだと思います。

しかし、こんな商売のやり方していて、恥ずかしくないんか?と踏ん反り
かえっている経営者達に問いたいです。

回答者 (匿名希望)

2009年07月25日 11:04

通報
私の拙い回答に、コメント有難う御座います。
法律に疎い私には、au自体がオプションを前提とした販売をすることが、怒り以前に商法に反する気がしてなりません(相手も専門家がいる事ですから私の戯言になりますが・・・)。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年07月24日 16:59

忘れますよね、私もauで、安くする為2年契約ですが、わずかな猶予を過ぎると自動更新されて、また2年です。 ポイントだって、優待だって切れる前に使わなければならない。
まあ、消費者とのかけ引き、戦いです。

質問者 (匿名希望)

2009年07月25日 08:58

通報
ご返答ありがとうございます。

>わずかな猶予を過ぎると自動更新されて、また2年です。 

ほんとですか? これは知りませんでした。
え”ーーー? こんなんありですか。

次の2年間も、解約違約金対象になるのですかね。
私の方でも調べますが。。
もし、そうだとしたら、理屈がわかりません。


ポイントにつきましては、まぁ、仕方ないのかなと思いますが。。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年07月24日 15:25

年金も申告しないともらえません。

商売だから、しかたないですね。

質問者 (匿名希望)

2009年07月25日 08:48

通報
ご返答ありがとうございます。

年金は商売じゃないので、(職員の給与が掛け金から出ていたら
商売に近いと思いますが。。よくわかりません) 自己申告、自己管理
もしかたないと思っています。

ただ、今回は人の不注意を確率的に弾きだして、それを商売に応用しているのではないか? と思われるその姑息な商売方法に憤りを感じています。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年07月24日 14:29

最近、行った機種変の時にそのカラクリを知りました。

結論として言えば、各販売店で自由に価格や手数料や不要なオプションの抱き合わせが行われているようです。これは違反ではないので、その店が嫌ならば違う販売店を探すと良いですね。

auだけでなくドコモやソフトバンクも看板を掲げていてもそれぞれが直営店ではなく代理店なので、それぞれの店での売り方があるようです。特に品薄状態の人気機種に関して、そういった売り方をする店があるようです。

私の場合は、最近新しいiPhoneを探し回ったのですが、何軒かのソフトバンクショップでは、「当分入荷しないし、予約は出来るが、このオプションに一年間入る事と、別途4200円を店に支払えば売ってやる」という姿勢。その足で家電量販店に行くと、3日で入荷して、無理やりなオプションも無く、手数料もなかったですね。

よく考えてみると、携帯電話だけでなくいろんな製品は自由価格で販売する事が当たり前で、売れ筋は高く、旧機種は安く売るのも仕方が無い事です。通信会社の看板を掲げているから同一価格販売では無いので気をつけるべきです(直営店と勘違いしてしまいますね)。

ネット販売、各代理店、家電量販店など、いろいろと価格を調べてみると良いと思います。

質問者 (匿名希望)

2009年07月25日 09:08

通報
ご返答ありがとうございます。

代理店の売り方にしても、キャリアはこの事を承知している筈なので
(数字を把握できるキャリアに知らないとは言えないと考えます)
代理店、キャリアの双方で、このやり方で儲けていると思っています。

回答者 (匿名希望)

2009年07月25日 12:32

通報
ですから、各販売店によってそれぞれ違う売り方なので、買う人が店を選べば良い訳であって、それぞれの店の売り方に目くじらをたてる必要は無いと思いますよ。けっして違法ではありませんしね。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年07月24日 14:13

仰っていることは最もですが、それ以上に、全国の中高生が毎月
平均数千円から1〜2万円のケータイ使用料を支払っていますよね。
未成年者ユーザーの(親が?)支払っている料金は、総額いくらに
なるのでしょうか?

こういった、子供の財布を狙うような商売をする大企業に倫理観は
あるのだろうかと思っています。

質問者 (匿名希望)

2009年07月25日 09:17

通報
ご返答ありがとうございます。

ご指摘の事は私も同感です。

しかしながら、、中高生の携帯料金の件は、今回私が問わせていただきました主旨とは少し異なり、(うちの娘も確か7-8千円かかっていたと記憶していますが)まぁ、これは不注意ではなく、承知の上で携帯電話のサービスを
利用しているので仕方ないのかなと思ってはいます。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年07月24日 14:11

私も先月auで機種変更したら特約が5つもセットされており、1ケ月経過したら特約解約してもらって結構ですといわれました。まだ、機種変更後の請求書が届いてないので、それをみて解約すべき特約は解約しようと思っています。
仰るように高齢者には不親切なサービス?ですよね。
特約(オプション)ですから付加するかしないかはユーザーの権利のはずです。

質問者 (匿名希望)

2009年07月25日 09:09

通報
ご返答ありがとうございます。

他の方へのコメントと重複しますが、こんな商売のやり方していて、恥ずかしくないんか?と踏ん反りかえっている経営者達に問いたいと思っております。