回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

マツ葉ふるい病対策

[ガーデニング・自然]

庭のマツに枯れた葉が目立ち始め、調べてみると「葉ふるい病」に罹ったようです。
 春にチッソ系の肥料をまいたのが悪かったかもしれません。
枯れた葉はすぐに取ってしまおうと思っています。
 「葉ふるい病」の対策知っておられる方がおられましたら教えてください。

閲覧数
55
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家の松の一本にも同じような症状が現れたので、ネット検索してみました。
下記が参考になると思いますhttp://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/matugare/matugare.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
キトサンとバンブーパワーを併用して与えると利くということでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前を教えて下さい。

いつからか中庭に秋頃から紅葉の根元に咲くようになりましたが、名前が分からないのでどなたか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

姫シヤクナゲの花が咲かない

姫シヤクナゲの花の蕾が沢山出来て、今にも咲きそうですが、だんだんと蕾のまま枯れてきました どうしたら綺麗に咲きますか おたずねします どなたか教えてください

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前を教えてください。

山道をハイキングしていましたら岩肌にこんな可憐な花が咲いていました。 背丈は7cm程度で葉の中心部に白い線が入っています この花の名前を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

毎日の水やりが大変なんですが

隣の土地を手にいれました。 さっそく家庭菜園を始めました。 わずか六十坪程の土地なんですが、 毎日の水やりが辛く感じるほど大変です。 三十メートル程のホースを使って潅水しているのですが、 ホースが長いので絡んだり、もつれたりして、扱いにも閉口しています。どうすれば...

回答受付は終了しました
回答数 1

モロヘイヤのことでお尋ねします。

庭でモロヘイヤを作ってます。 採り忘れていたら、蕾が出来、花も咲き始めました。 花が咲いてますが、食べても大丈夫でしょうか? それとも、蕾を付けたら・・食べない方がいいのでしょうか?  *真面目な回答をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

サボテンの育て方についてアドバイス下さい

大阪市内のマンションに住んで、ベランダでサボテン&多肉植物を育てているのですが、枯れたりはあまりしないのですが、 ・根付きが悪い ・形が縦長になり、丸くならない 育てている環境としては、 ・3階で南向き、午前中8時頃から14時頃まで日が当たる ・冬場はビニールハ...

お悩みQカテゴリ一覧