回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

夏旅行で東北行きますが、お勧めを教えてください

[国内旅行相談]

8/7より2泊3日で東北へ家族旅行に行きます
大阪から花巻空港へ降り立ち、レンタカーで中尊寺、から青森十和田湖、奥入瀬をみて青森から帰るのですが、なんせ、ツアーでもないので、ガイドブック片手の観光めぐりです

このコースで、ぜひ立ち寄ってほしいところ、ぜひ食してほしいグルメなどあればアドバイスもらえると助かります
よろしくお願いします

(7月27日 20:06 追記:)
たくさんのご回答ありがとうございます
まだ日があるので、たくさんの情報よろしくお願いします。

花巻で降りて、そこで一泊するので、行ったり来たりになっています。

そのあと、青森に移って奥入瀬で一泊
周辺を見て、帰阪です

ひきつづきよろしく^^

閲覧数
245
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ドライブなら
中尊寺 盛岡 小岩井 八幡平 十和田 奥入瀬 酸ヶ湯 八甲田 弘前 青森がおすすめ
山登りも兼ねるなら
盛岡 小岩井 田沢湖 秋田駒ヶ岳
玉川温泉 十和田というコースもあります。
良い旅を

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

奥入瀬渓流はきれいですよ。酸ヶ湯温泉の千人風呂、青森駅前魚市場(食堂もあります)、ねぶたの里。弘前城の近くにも、ネプタの記念館などがあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

花巻の宮沢賢治記念館はいいですよ。
青森に向けて、北上するとか、平庭高原の白樺は日本一、それに、北山崎の海岸美、混浴の温泉の酸ヶ湯。

大阪からおいでだとか、お寺はみごとなものばかりある土地からおいですから、この際自然の雄大さに触れる旅にポイントを絞ったらよいのでは。岩手は広いので、移動時間を多めに見てね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

猊鼻渓、厳美渓もいいですね。カッコウ団子を注文して、お茶するも良しですね。
但し、歴史が好きな人は、平泉のロマンはとても貴重です。
文学のキラキラが好きな人は、宮沢賢治は特殊ですよ。
何度も足を運んでくださいと、お勧めします。秘境の温泉なら、沢山有りますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは!

花巻から一ノ関に南下して、また青森方面に北上ですか〜
あまり効果的とは思えませんが、
一ノ関では達谷窟(古い物がお好きであれば)
平泉の直ぐ南に毛越寺(もうつうじ)があり、極楽浄土を
再現したという庭園があります。
そこから更に厳美渓(げんびけい)の方向に行った途中にあります。
一ノ関の道の駅は一ノ関の文化の餅料理がいろいろあります。
平泉からそう遠くはないのでお勧めです。

後は北上しながら・・・
(奥州市)水沢の黒石寺、正方寺。

青森は弘前方面から行けば、小坂ICで降りて100年になろうとしている芝居小屋”康楽館”(こうらくかん)を見るといいですね。

まだまだありますが、時間の関係でここまでで・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もぱっと見たとき、あれ? 行ったり来たりになるんじゃ?
と思いました。

あのへんの一般道はそう楽じゃないですよね。。
もう一回ルート考え直したほうがいいような気がします。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

花巻に降りられるのでしたら、ぜひ岩手の偉人宮沢賢治ゆかりの地をお訪ねください。
昼食は『わんこそば』… 何杯食べられるかチャレンジするのも旅のいい思い出になると思います。

それと、お宿はもう予約されているのでしょうし、
行程的に難しいかもしれませんが…
リアス式海岸、太平洋からの朝陽は感激すると思います。
そして、食は海鮮丼など海の幸…

楽しい旅になさってくださいね。(^0^)/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

出来れば7日の前に来て欲しいなぁ〜〜〜。

http://www.nebuta.jp/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔、どなたかが書き込んでいらっしゃいましたが、
青森県東北町(国道4号沿い)に
坂上田村麻呂が鏃で岩に「日本中央」と書き込んだと云われる
(云われているだけで、本物かどうか?
私には話題作りの後世の偽作と思われますが)
「つぼのいしぶみ?」があります。
国道4号を北上し、自動車教習所の裏手に
ありましたが、最近立派な建物が出来て
その中に収めてあるようです。
話の種には面白いですよ。

津軽は市浦町だったかの
「津軽 そと さんぐんし」(字を思い出せません)
なんて、一時学会まで巻き込んで大騒ぎになった
偽書もありますし、
東北町からそう遠くない町(名前を思い出せません)
はキリスト生誕の地だとか・・・。
町にはユダヤの星のマークがあるとか・・・・。

本物ではないにしても、話の種にはなりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キリストの墓と言われているものがあるのは「戸来」(へらい)という集落だと思います。
ヘライという響きが、ヘブライから来たものという説もあり、ヘブライ語に似た語感の盆踊り(?)歌も伝わっていると聞いたことがあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう一つ、思い出しました。
絶対お薦めです。
青森市にある「棟方志功記念館」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

時間が有れば、竜飛岬に!

車が通れない国道が有ります、話題作りに訪れてみたら?
後は、秋田県は能代〜五所川原にかけての日本海沿岸、
晴れたひの夕日はGoodです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速ありがとうございます
検討します

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

岩手県の浄土ヶ浜パークホテル、12000円でしたが、お腹いっぱいおいしい海の幸を食べました。観光地ではほとんど高いぼられているような体験ばかりでしたが、ここは感激しました。でも2泊3日では移動距離が長すぎて無理ですかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2泊3日は移動時間がかかり、高速をノンストップで走るだけでも、花巻〜青森は2時間半かかります。
皆さんのように、移動時間を考え、効率よく見どころを回るとなると・・・

宿泊地が決まっているなら、花巻〜前沢IC(高速で30分) 一般道で中尊寺(約10分) 
一関の猊鼻渓、厳美渓、 花巻の宮沢賢治記念館
これで1日は終わるのではないでしょうか。宮沢賢治記念館は2日目の朝に立ち寄ってもいいかもしれません。
奥入瀬渓流・・・僕も大好きです。八甲田の山並みと十和田湖、う〜んいいですね。3日目が空港でしょうから、是非とも酸ケ湯温泉や蔦温泉など、宿泊以外の温泉にも立ち寄られて、温泉に満足されてください。
酸ケ湯を経由して青森方面に向かう途中、ねぶたの記念館があります。本物が展示していて楽しめます。3日目に立ち寄られてはいかがでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

関東近郊の安値で見れる絶景を教えて下さい

山には登れません安全に行ける 所でいいのです 下田の白砂と青い海 コントラストが綺麗でした そんな 身近なのでお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

老人性乾燥肌に効く温泉地を教えてくださくぃ。

老人性乾燥肌に浴効く温泉を教えてくだい。大阪在住、500K以内が希望。その3年阿蘇の地獄温泉に20日程度湯治に行きましたが、7月頃、良好でした、今年は、2月頃より腰背中湿疹がひどく、近場の温泉も、はばかる始末です。い

回答受付は終了しました
回答数 2

福岡・博多のおススメを教えて下さい!m(__)m

10月の連休、新幹線で九州・福岡2泊3日の旅をします。 初めてです。 福岡・博多のおススメを教えて下さい。 例えば、観光地、お食事処、お土産・・・etc。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

マンホール 救急車

マンホールの蓋の 救急車 画持ってる方は  いらっしゃいますか? ないのかな?  他のものは見たことありますが もし 心当たりある方 お知らせください!!

回答受付は終了しました
回答数 1

北陸の混浴スポット

北陸の混浴できる温泉をおしえてください また 利用したことのある人は感想もお願いします

回答受付は終了しました
回答数 3

サラブレッドの故郷 九州 の牧場 御教えください

小倉競馬場へ入ったのですが 九州育ちの初出場の若馬たち とても綺麗でした。 九州では牧場 何処にあるのでしょう? ご存知の方 御教え願えないでしょうか

お悩みQカテゴリ一覧