回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

梅干を濡らしてしまいました。

[食べ歩き・グルメ]

梅干を干していて、豪雨で濡らしてしまいました。
どうしたら良いですか?
良い方法を教えて下さい。

閲覧数
242
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

予測の出来ない大変不幸な事件。悪夢です。
真夏の炎天下の「土用干し」中にゲリラ豪雨来襲の苦い経験話です。
⇒(減塩)梅干を「あきらめ」中止しました。
 理由は(カビ対策)が素人には、出来ない。
 梅干の状態が(雨水を吸い込みブヨブヨ)
対処⇒土用干し中止(総ての梅を回収する)
⇒塩味の梅ジャム(シソ入り)に変更する。
手順⇒薄い塩水を用意し、塩抜きをする。
 ・種を取らずにそのまま深鍋に投入。
 ・シソもそのまま深鍋に投入
 ・好みの量の砂糖を投入(塩味は残す)
 ・弱火で延々とジャムに成るまで煮込む。
  (雨水に当たってるので消毒の役割も込め   て煮込んで加熱処理)
残念です、誰も食べない。
毎朝私はトーストに載せて食します。(まだ種付きの為、載せる状態です)
この少し塩味の効いた「梅干ジャム」は、慣れない子供は食べません。(大人の味です。)
味に変化を付ける為、好みで蜂蜜と梅ジャムをトーストの上で混ぜて下さい。(新味です。)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それは残念でしたね。カビさえ生えなければそのままでも失敗はないのですが、雨にも空気中のホコリが含まれていたり気になるようならホワイトリカーか濃い(20%程度)の塩水で洗い、できるだけ乾かしてからカメに戻し、晴天を待って干してみてはいかがでしょう?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

詳しい状態が分かりませんが、
水道水で洗って、キッチンペーパーなどで水気を取る。
リカー(焼酎)を吹き付けて消毒する。
梅酢にくぐらせて干し直す。

カビがはえたり、雨にぬれたりは経験しました。
あまり心配しなくてもいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなに心配することないですよ、よくあることです、夕立にやられるんですよねー、
再度、漬け汁の中に戻し、5〜6日漬けておく、8月になれば晴天が続きますから、真っ赤に燃える太陽のしたで肌をやく
、あ!ついでに、もうそんなにひかびさせなんでいいで、透明のビニールがあったら上に掛けておくといいだ、熱が籠もって
柔肌の、ソフトな梅干が出来るだ、成功を祈る、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今、私も梅干作っていますが、まだ干してません。漬けた梅酢があれば、一旦もう一度、梅酢につけ、それからもう一度干せば大丈夫ではないかと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

だいこんの保存食を作る

切干大根を作るのにストーブで乾燥しても いいですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

日本製と誤解する商品

画像は人糞入りで有名になった缶詰ですが、 こういった日本製をイメージさせるパッケージイラストの外国製品って 見かけたことありますか? 僕は初めて見ました。

回答受付は終了しました
回答数 1

セロリの葉っぱは?

セロリの葉っぱ。 (大根の葉っぱも) 青々として、もったいなぁと思いながら、飾って眺めています。 ふつうは、農薬がもの凄くかけられているので、特別栽培物でない限り、葉は食べないように、と聞きます。 本当でしょうか?作っていらっしゃる方おられますか、実際のところ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ちょい足しクッキング

TV朝日で、プリンに生姜や、もずく酢をちょい足したり、 即席めんに、ゆず胡椒やプリンを入れて美味い〜! と、言ってる番組が有りますが、試した方いらっしゃいますか? これは美味いと思われたちょい足しや、試したけど今一とか 教えて下さい。 自分で試す勇気が有りませ...

回答受付は終了しました
回答数 4

イタリアン!!

銀座においしいイタリアンありませんか??

回答受付は終了しました
回答数 1

「たこまんま」を宅急便で購入できませんか?

数年前に北海道・苫小牧市のスーパーの鮮魚売り場で柳タコの卵巣「たこまんま」を買い、帰りのフェリーで食べましたが、大変美味しかったことを思い出します。  スパーの店員さんから「生ものだから早く食べてください。」と言われ、フェリーに乗ってすぐにビールのつまみとして頂き...

お悩みQカテゴリ一覧