回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

会計検査院は、なぜなにもしないのですか?

[マネー・投資]

税金の無駄遣いなどを検査する、公的機関なのですが・・・この役所の人たちは、なぜ、なにもしないのでしょうか?


 以下は、参考資料です。


  日本国憲法 第90条

 国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院がこれを検査し、内閣は、次の年度に、その検査報告とともに、これを国会に提出しなければならない。
 会計検査院の組織及び権限は、法律でこれを定める。


会計検査院法 第1条

 会計検査院は、内閣に対し独立の地位を有する。
会計検査院法 第20条

 会計検査院は、日本国憲法第90条の規定により国の収入支出の決算の検査を行う外、法律に定める会計の検査を行う。
 会計検査院は、常時会計検査を行い、会計経理を監督し、その適正を期し、且つ、是正を図る。
 会計検査院は、正確性、合規性、経済性、効率性及び有効性の観点その他会計検査上必要な観点から検査を行うものとする。


 会計検査院のキッズページ(基礎知識)
 http://www.jbaudit.go.jp/kids/01.html

 会計検査院について(一般用)
 http://www.jbaudit.go.jp/index.html

 *質問にかかわりの無い回答&コメント、誹謗中傷、角の立つ言葉遣いの批判、説教などは削除します。

(7月28日 1:28 追記:)
検査報告
 http://www.jbaudit.go.jp/report/index2.html

閲覧数
559
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貧乏会社の一社員です。
途中から覗いてますので、正直経過が殆ど分かりません。

しなければいけない仕事ってのは腐るほどあります。
しかし、限られた人員、限られた予算で同時期に全ての仕事をする事はできません。
沢山の仕事の中から優先順位を決めて行うしか出来ないのではないでしょうか?

役所であろうと民間企業であろうとも。

先に書いた通り途中参加ですから、ピンボケな回答であれば、申し訳ありません。
m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

女神さんご指摘の通り、「国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院がこれを検査し、内閣は、次の年度に、その検査報告とともに、これを国会に提出しなければならない」がまず第一なので、これにまず、かなりの力が注がれるようです。でも、ほかのことを決してしていないわけでなく、時々、きちんと報告したり、必要に応じて発表したり、報道機関へのレクチャーもしています。毎週、というわけにはいかないんだろうけど。
女神さんは何もしないって怒った事例があったのかもしれないですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
歳出について、役所の会計監査はどうなっているのだろうと、ずっと気にかかっていましたところ、最近TVの民放トーク番組で、「会計検査院」の話がちらっと出ました。うつみみどりさんが、「ここの人たちはどうして何もしないの?」と質問したら、うやむやに番組が終わってしまいました。

ネット検索して、「会計検査院」を見つけ、全然わからないので、まずは基本からと、キッズページを読み始めましたら、

「不当事項」http://www.jbaudit.go.jp/kids/02_3.html  などが書いてあり、私は、会計検査院が、なにもしていない事に疑問を抱きました。

私は独身時代は、事務仕事だったので、この役所で、計算をしたり書類を作ったり、報告をしたりは、理解できますが、会計検査院は、調査もしています。この調査に、いかがわしさを感じていますし、省庁が予算を大幅に無駄遣いしても、それをなんら改善しないで、何十年も、お給料をもらっているので、おかしいと疑問を持ちました。

 歳出の金額の大きさに比べて、1300人の職員では、手が足りないとは思いますが、人数を増やしても、所詮はテキトーすぎる官僚たちです。 裁判員よりも、検査員や行政員を、民間人にさせればいいのにと、感じました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会計検査院が、財務省の天下り組織だからです。これは、以前から民主党議員が指摘しています。

世界各国のこの手の組織の中で、不正会計の発見率は最低レベルとか…。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
天下り集団だったんですか・・・これでは、どうしようも無いですね。

不正会計の発見率が最低レベル。故意にやってますね〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会計検査院の予算は各省・各特殊法人等の無駄遣いを発見しそれを回収した額(上限あり)で賄う。
こーすれば死に物狂いで探すでしょう。
人も足りませんね・・・
地方なら公認会計士や税理士等雇って調査すればいいのにね
素人なので実現可能かは知りませんがw

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
報告書を見ると、金額は細かいけど、項目が大雑把過ぎて、素人目にはっきりと、ごまかしが判るんです。

 こういうのは「政治員制度」を導入したらいいと感じました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同じ役所同士ですからなあなあでやっていると思いますよ。
でも、何もお土産がなくては面子もあるでしょうから、それほど支障ない案件を差し出しているだけでしょう。
私は、ある生保にいましたが当時の大蔵省銀行局の検査なんてそんなものでしたよ。今は金融庁になって検査手法が変わりましたけどね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
省庁も検査院も、東大&京大&早稲田の 同窓生同士だから・・・なのでしょうか?

 それとも、真面目に働いたら、職員がテロのターゲットにされるのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もうひとつの問題として役所の予算制度があります。最近は少なくなくなりましたが、年度末に道路工事が集中する、出張と称して慰労するなど予算消化に一生懸命でした。予算が余れば、翌年度削られるからです。天下り先の公益法人も同じです。予算を必要なところに流用するとか、余れば次年度に繰り越して新しい事業を行なうとか柔軟性に欠けています。
出身大学を言うのなら東大法学部ですよ。京大などはニの次ですね。ましてや私立はもっと格下ですよ。例えば、本省のあるポストは私立出身のポストとか暗黙の了解があるみたいですよ。本省のエリートコースは大臣官房です。民主が政権をとったら変わるでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
工事費用は、怪しいです。 追加工事、追加工事で、請求金額が膨らんでいくんでしょう〜〜

 役所が予算を使い切るって、赤字なのに、酷すぎますよね。 役所に渡す予算を削れば、大きな財源になるんだけど・・・

 官僚が同じ人たちだから、行政は金太郎飴になると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の兄は市役所に勤めていました。

会計検査があるというので、直前にミスが見つかっ

て、書き直しがバレルといけないと、帳簿を囲炉裏

で燻していました。役所の多さに比べたら、会計検

査院の人数が明らかに足りませんね。

それと権限をもう少し強くしないと・・・。役所は多過

ぎてチェック機能があまり働いていませんね。

会社だったら潰れますよ。何十年も経ってから不正

が判って、それで社会問題になって、結局、国民が

が税金で尻拭いさせられるんですよ。国鉄しかり、

社保庁しかり・・・。我々の知らない所で、公務員は

甘い汁を吸っていますよ。仕事の無駄を上げたらき

りがないですね。何しろ、他人の金を扱っていますか

らね。責任感の無い人にはやらせられない仕事で

す。創意工夫も民間の一流企業ほどにはないです

ね。優秀な公務員は優秀な企業にどんどん派遣し

て、企業の良さを勉強させるべきです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
人数を増やすのは賛成です。 ただし、公務員ではなくて、民間人を入れたらよいと思います。「行政員制度」 書類の項目を見ると大雑把過ぎるので、、素人でも、不正がわかりますし、一般市民にも、逮捕権があるので。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はやしさんへ

 はい、勉強します。 判例集はどの本が、お勧めですか? 本の名前と出版社を教えてください。 なるべく判りやすい易い本がいいです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はやしさんへ

 そうですか。メモメモ。 でも、法律は、判断の道具だから、実例をたくさん読まないと、上手く理解できません。 判例集のよい本(くれづれも、判り易い本を)がありましたら、後日でも、ぜひお知らせください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はやしさんへ

 法律と判例集と両方あれば、法律の条文を読んでいる最中に、具体的に意味不明になると思うから、判例集でさっと調べられて、理解するのに能率的なんですよ!! まんがの判例集もあるんですか・・・はやしさんは何でも読んでいるのね♪

 さっそく本屋に行ってきます。書名が判れば、簡単に買えるので、ありがとう(^^)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
一般市民にも、逮捕権があるので>> この件につきまして、私は法律の勉強が足りませんので、具体的な事例は、はっきりとは判りません。これから、法律と判例をしっかり読んで、正確に理解する予定です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何もしていないとはいえないとは思うけど・・・・
1270名程度の人数で果たして何ができるんでしょう?
ましてや歴代のトップは各省庁の天下りだし・・・・
それにたしか強制調査権や逮捕権は無いんでしたよね。

これじゃ次期国会報告用の事件ちょうだい!後は目をつぶるからってことになっちゃいますよ〜w
残念だけどね(´ー`)フッ

きっちりやるなら法律変えて予算も人員も20倍くらい必要なんじゃないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
強制調査をしなくても、書類の金額が端数まで細かいのに、項目が大雑把すぎるので、怪しいのは誰が見てもわかります。

 逮捕権は、一般市民にもあります。

 人数は少ないと思うけど

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
予算書と決算書を見ますと、金額が巨額で、1円の端数まで書いているにもかかわらず、項目が大雑把過ぎます。

 明らかに、公金の使途不明金です。 現行犯逮捕を拡大解釈すると、書類を監査した時点で、逮捕=極端な解釈かもしれませんが。 

 監査員が自分で逮捕しなくても、コピーを警察に出すくらいはできる筈なのに、それをしないで、何十年も、承認ばかり続けていたのです。

 財政赤字の原因について、真剣に疑問を持ったのですが・・・どうして、コメントに、こういうマークを (*^-^*) 書くんでしょう。 財政赤字が楽しいのですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

バブルについて教えてください。

歴史上いろいろなバブル現象や事件が起きたようです。 近くは、日本で土地・株式バブル、米国でITバブル、住宅バブル。直近破裂したのがスペインの土地バブルなどなど。 さて、専門家によると、日本ではすでにバブルが発生しているのだ、もしくはバブル状態だという見解がある...

回答受付は終了しました
回答数 2

リチャード・コシミズ(本名、輿水 正)について、、、、!

輿水氏の本を読ませていただきました。 9,11 and 3,11 の小説 ならびに、彼の動画集、、、。 彼は、インターネットから情報を得て、彼独特の収集、整理により。真実はこれだろうとの判断をされています。 多少ね独断と偏見も少なからず、みられるのですが、 彼の...

回答受付は終了しました
回答数 1

明日はどうなるでしょう?

この表の見方が良くわかりません。 今日のデータです。 明日はどうなると予想するのが普通ですか? 勧める人がいるので検討中です 勿論意見を参考にさせていただきますが 自己責任で決めます

回答受付は終了しました
回答数 4

民間会社のの個人年金保険

民間の個人年金について 若いころ、民間の個人年金に加入しました。 その際に、なけなしの金額をエイヤーの思いで 一時払い全額支払をしました。 20年経過して、小額ですが、いよいよ満期が来年となって、 保険会社に手続きを問合せたところ、 「一時払いの個人年金、加入者の...

回答受付は終了しました
回答数 9

税金が上がるのと、政府紙幣発行、どっちが良い?

今の状態だと、どこの党が与党になっても、800兆円の財政赤字なので、増税になるでしょう。 増税しても、財政赤字は解決しないと思います。 政府が、国内だけで通用する紙幣=政府紙幣を発行して、国債を大量に保有している、ゆうちょ、銀行、日銀、年金基金、保険会社、(国債...

お悩みQカテゴリ一覧