回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

トタン屋根の断熱対策教えて下さい。

[リフォーム・インテリア・DIY]

日曜大工の質問です。姪夫婦と子供2歳一人が、年収100円程で、岡山県で、備前焼きをしています。行ってみましたら、倉庫を建てて、住んでいます。倉庫の側面には、断熱材を入れていますが、屋根が、トタン屋根です。冬は、朝、起きたら、蒲団が、凍っていたと、言っていました。夫が、定年に成ったので、なんとか冬対策をしてやろうと言うのです。大工仕事の分かる人何でもいいから教えて下さい。

閲覧数
399
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

屋根と建物全体が多少の荷重に耐えられるなら
屋根を芝生化するか ピートモスに種をまき(花壇のように囲いをして)緑化したらどうでしょうか?
断熱効果あるとおもいます。
もちろんその前に防水塗料等を塗る必要があります。
そうすると夏も涼しいはずです。
川口市に屋根用芝生のメーカーがあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
夏は、避暑地の様な所に住んでいるので、先週泊まったのですが、朝方は、寒い様でした。冬、冬対策です。一応、新築なので、格好も良くなきゃと、思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

断熱、防音、耐火、効果は、外部(外側に)に
取り付けると効果大です・・・外部断熱効果と言います

寒いときは、厚手のコート(ダンウエアー)が暖かです
熱いときは、日よけ(日傘)で暑さをしのぐ・・・
事が基本です

其れと家も同じでトタン屋根に「よしず」を敷くと
安上がりで効果期待できる 飛ばないように重しや
ロープでくくりつける(二重三重に敷く)

焼き物を職業にしているのなら 素焼きの瓦を焼いて
トタン屋根に葺くこれが一番いいですね 

オリジナルな瓦を考案して屋根に取り付けてください
(重さに耐えれる構造か少し心配です)

危険を伴う仕事(屋根)ですからご予算があれば
プロに頼んだほうが無難です

広さにもよりますが安上がりは「よしず」を敷く
安いよしずは、1坪¥880位です 
屋根面積30坪でしたらx30と抑える竹と針金
ロープです 
(竹が豊富でしたら竹で葺いても良いですね)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

極力出費は控えたいのでしょうね。冬の布団の氷結はトタン屋根うらの結露が水滴になり落下しての氷結が原因では無いでしょうか。そうなると濡損で腐敗する材料は不向きではないでしょうか。逆に夏場は腐敗臭も考慮する必要が有るのではないでしょうか。貴方は金銭的援助は成されないのでしょうか。多少の援助が可能ならば皆様が、仰る軽量な化学建材がDIY店などで比較的安価に購入できるのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウチは昔は超貧乏で、家は桧皮葺きといって、杉やヒノキの皮を剥いたもので屋根を葺いていました。
それでも中二階があり、けっこう断熱効果はありました。
そんな屋根でも雨漏りはほとんどありませんでした。
少し経済に余裕が出来て、その上からトタンを張り、雨漏りは完全になくなりました。
なお、トタンだけでは雨の音が強くて、勉強や安眠の邪魔になるでしょう。
桧皮は製材工場で、父が生木の皮を剥いて無料で貰っていました。
これぞ立派なリサイクル、資源の有効活用です。
桧皮の前は自家製藁を使った藁葺き屋根でした。
これも白川郷の合掌造りの家のように、防水、断熱効果は抜群です。
自然の材料を活用することが地球温暖化の防止になります。
トタンの塗装はコールタールが安価で強く、5年に一度くらい塗り替える必要があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

布団が凍るなら 天井もないでしょう。
しろうとなら 天井をつくるのは ちょっと
大変ですね。  天井裏に換気ガラリを
設けて、断熱材(ダンボールは湿気には不向き)
発砲スチロール、グラスウールなどを
天井裏に 敷き詰めてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

山から木を50cmくらいの長さに切り出します。それを薪割りで3-5cmくらいに割って板にします。次にトタンを剥がします。たぶんトタンを打ち付けていた横木が出るはずです。次にその板を、重なり30cmくらいで瓦の代わりに、その横木に打ち付けます。可能ならば長さ80cm、重なり60cmで。これで屋根は30年は持つと思います。
屋根のみの断熱ならば、その板屋根に5cmほど土をかぶせます。その上に、土の流出防止としてトタンをかぶせる方法もありますよ。
床そのものの保温も効果的です。囲炉裡を造って「おき」をためて寝る、などなど、方法はいくらでもあると思います。具体的なことがわかれば、具体的に考えますね。頑張ってください、と、お伝えください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

屋根と布団が凍ることは別問題かなと

壁や床・天井の断熱性をあげることを考えましょう。
屋根はGAINAなどのセラミック断熱塗料塗布(高いですが・・)
天井や壁はダンボールを粉々にした奴を外に出ないように10cm厚程度になるよう入れる
床はスチロールやスチレンフォームの板を隙間なく埋める等でやれると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私は、久々胸がいっぱいに成っています。年寄りのたわごとをお取り上げいただき本当にありがとうございます。このご回答をコピーして早々に送ってやります。この冬に間に合うように行動も取ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

住宅ですと建築基準法が有るので、出来ませんが、小屋でしたら以下。

経済力からするとカードボード(ダンボール)をトタンの下に貼る。

  断熱とは熱伝導の低い独立した細かい空気層を作ることだからです。 発泡スチロールの要らない物があればそれが一番いい。

  根気さえあればできる。


これなら出来そう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
本当にありがとうございます。姪の亭主が、「一人で、登り窯を築いた。」と、言っておりましたので、何でも自分で、出来ると思います。私達が、それをサポートします。早速このご回答をコピーしまして、送ってやります。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1・
可能であれば、葺き替えをする。そして断熱材を貼りこんで、トタンを貼る。
2・
今のトタンの上に断熱材を貼り、その上にトタンを貼る、二重構造とずる。
3・
屋根は今のままで、色んなメーカーが出している断熱塗料があるので(断熱塗料で検索すれば出ます)それを塗る。または、施工してもらう。
色々と考えられますが、この3つが基本で、安価に施工できるのではないかと思います。
いずれにしても、今のトタンや、下地の状況を見て、構造面で安全かどうか確認して、施工されることをお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます。沢山相談に乗って頂きました。この相談をコピーして早々に送ってやります。どの方法を取るかは、本人に任せます。決まったら、皆さんにこんなにしたと、報告いたします。助かりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

は〜〜い、安価で、簡単に上手くいくといいですね
簡単な方法だと、色々あると思いますが、後々を考えて、助言させていただきました。
がんばってください・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おはようございます

 寒さ対策との事で(空気の流れに関しては考慮していません)
 屋根以外の対策もいろいろと必要とは思われますけれども
 (暑さ対策は主に輻射熱を遮る工事ですので寒さ対策よりは簡易にも可)


 もっとも簡単に行なえるのは
 住宅用グラスウールを
 屋根の内側に取り付ける?事でしょう

 建物の例は異なりますけれども
 テント倉庫であっても
 その外側にグラスウールを一面に張り付け
 更にシートで覆っただけでも
 その前後でかなりテント内の温度が異なります(夏場)

 グラスウールの一般的な厚みは
 50mm あるいは 100mm
 同じ厚みで断熱効果を高めるのには 
 ロックウールを用います(石綿ではありません)
 ロックウールの方が高価です

 小屋を建ててお住まいという事・・・・
 既製品の軽量鉄骨の小屋なのか
 全て自作の木造なのか不明ですけれども

 天井が高く内張りが出来るのであれば
 天井の内側と
 内張りの上側両者に断熱工事を行なうと
 かなり熱さ/寒さ 対策にはなります
 内張りと屋根の間に人が入れる位の空間があれば
 より効果的です

 天井裏と屋根の下に異なった材質の断熱材を用います
 (屋根の下は型崩れしない材質とか・・・)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前断熱材の無いトタン屋根の下に居住していた時は
屋根の内側に氷柱が下がっていました
(一枚だけの内張りは有りましたけれども・・)

隙間風をテーピングする事で対策が出来るのでしたら
屋根の下全体に内張り天井の要領でワイヤー(太目の針金可)と
網をはります(ワイヤーの上に網)
その上にグラスウールを乗せる工事でしたら
日曜大工で少しずつも可です

小屋が広く
ワイヤーのたるみが気になるようでしたら
太目のワイヤー(針金)を用いて
ターンバックルにて張り調整を行ないます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

網はなるべく軽量の物とし(網の強度はさほど必要としません)
所々をワイヤーに縛り付けます
(細い針金/アルミ線/テグス 等々)

ワイヤーに張力を持たせてたるみを取るのには限界がありますので
出来れば天井(屋根)からも
ワイヤー/針金/全ねじ(建築資材に安価で便利な物があります)等々で
所々を吊り下げた方が後々の安全対策にもなると思います

暑さ対策ならば
熱反射をさせる対策や
天井に隙間があってもある程度の効果はあるのですけれども
寒さ対策となると隙間風対策も行なわねばなりませんので
カットアンドトライかも?(日曜大工前提)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
二人が、貯めていたお金で、倉庫だけは、大工さんに建ててもらったけど、その他は、自分たちで、風呂もトイレもキッチンも素敵に作っています。屋根は、瓦が、買えなかった様で、トタンになっちゃいました。み〜んな年収100万円怒っているようですが、備前焼の売れない作家さんなんで、ごめんなさい。まるびーさんのご回答コピーして送ります。みなさん有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは

 朝起きたら
 お布団が凍ってた!!

 これは家族愛のある
 心に残る素敵な光景の一つだと感じ入りました

 お子様方は
 きっと思いやりに満ちた
 立派な人間として育つことと信じています

 ご両親と一緒に苦労された経験は
 何事にも変えれない貴重な事の一つだと思います

  
  内容が逸れますけれども
  床はどうされているのでしょうか?

  板張り? 畳?

  自分の住んでいる15坪の小屋(登記上は住宅)では
  土間にはタイルカーペットを敷いてあります

  板の間にも足底からの冷え緩和の為に
  タイルカーペットを敷き詰めました
  (夏場には外せば足の裏がヒンヤリ!)

  タイルカーペットにもいろいろありまして
  ホームセンターで安価に扱われている物と
  工務店向けの高額な商品では
  冬場に一歩足を乗せた瞬間から
  そのぬくもり感が異なります

  自分は土間の分は
  不動産屋の倉庫に置いてあった中古の不用品をもらって来ました
  不動産屋も資金難の自分の事を考えて提供してくれました
  (工務店向けの商品で暖かさ良です 汚れ変色はあります)

  板の間には
  ホームセンター扱いの安価な製品を敷いてあります
  見た目を考えたのでまぁ・・・ 妥協です

  タイルカーペットは
  リサイクルショップでも
  時々大量にまとめ販売される事があります

   時間と技術の問題で(真冬のふしんでした)
   全て大工さんに作ってもらってしまった自分としては
   ご自分達での造作とても羨ましいです

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
本当に申し訳ありません。100円と100万円では、大違いです。ごめんなさい。今、気が、付きました。年がら年中これですから、いつかおお事しそうです。脳細胞が、皆さんの半分も無いようで、萎縮も相当進んでいます。ご容赦願います。本当にお付き合い下さり、暖かい皆様に感謝しております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年収100円なら生活保護申請したほうが良いのでは?

トタン屋根でも天井位は有るのでしょう?
無ければ作って、その上に断熱材を入れてあげたらどうですか? 断熱材は新聞をぐしゃぐしゃに丸めてゴミ袋に入れる、段ボールを使うなどでも出来ますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年収100円は100万円の間違いでは?
100円だったら道を歩いていて、拾らえる金額ですね。済みません、爆笑してしまいました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
年収100万円とは、嘘見たいですが、姪が、出産前に蓄えて置いたお金で、なんとかやって行ける様ににも言っていました。行ってみて、思ったのですが、周りの人達が、備前を守る為に、若い人達に野菜や生り物や不用品やお下がりをやっていました。光ファイバーが、開通していないとかで、パソコンも無くテレビも無く、図書館で借りて本を月に60冊読むそうです。出産も産婆さんが、取り挙げて、江戸時代の様な生活をしておりますが、それは、それは、心豊かな暮らしを見て、感じ入りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みやぼーさん>年収 100円?? 100万??

どっちらにしろ生活保護申請したほうが良いのでは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
天井はありません。二人ともすこぶる健常なので、生活保護は、頂けないでしょう。子供を保育園に預かってもらって、姪が、働きに行く手も有りますが、せっかくの子供が、母親を求めて必要としている時なので、貧乏には代えられないのでしょう。ご意見本当にありがとうございます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
申し訳ありません。タイプミスです。100万円です。ごめんなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

新聞を入れることは火災予防上危険です、やってはいけません。
 その程度の所得で心豊かな暮らしをなされているならトタン屋根も我慢する他はないでしょう。心頭滅却すれば火も又涼し・・ですか。
 トタンの下地板があるのならトタンを一度はがし、断熱材(グラスウール)を入れてその上から下駄を履かして再度トタンをはれば少しは断熱効果があるかしら。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう締め切りになっている質問なので、どうしようかと思いましたが、天井がないと言うことが一番熱い原因です。天井材がトタンと言うのも熱いですね。
私はリフォームの仕事をしていますが、戸建ての家の、天井を壊したときの熱さと言ったらないですよ。天井を作り天井裏に断熱材を入れれば大分違うと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

間違えていましたのでもう一度、屋根がトタンと言うのも熱い原因の一つです、ですが一番の原因は天井がないことでしょう。
天井を作り、天井裏に断熱材を入れて下さい。
断熱材はそんなに高いものではありません。ダンボールとか新聞紙はお勧め出来ません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

ブラウン管テレビの廃棄。

19型ブラウン管テレビの廃棄をしたく引き取り業者に 金額を確認しましたら¥5000円以上すると言われました。 金額的にちょっと苦しいので自分でブラウン管を ハンマーなどで叩き壊しバラバラにして 燃えないごみで出そうと思うのですが可能でしょうか? 経験のある方いらっ...

回答受付は終了しました
回答数 1

シミ、取りに付いて。

座敷の、壁に付いた、シミですが? 取れますでしょうか、因みに、塗り壁です。 宜しく御願いします。 何かの、水分みたいです。

回答受付は終了しました
回答数 2

耐震対策

鉄筋コンクリート3階建(築25年)の元ホテルを高専賃にするのですが、耐震対策は必要でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

木片の表札を書くについてお教えください

ご存知の方が居られたら、お教えくださるとありがたいのです。 実は綺麗な桂の木片を手に入れたので、墨書きの表札を作ろうと思います。墨で書く以外の(書く前、後の処理など)処置など 何でもご存知の方 お教えください。

回答受付は終了しました
回答数 3

柱の補修

借家なのですが、柱に猫が爪でキズを沢山つけてしまいました。 近日中に引越ししますのでそれまでに綺麗にしたいと思っています。 自分でできる補修方法教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 9

屋根塗料工事について

築11年の家です。 昨日 日本ペイント販売(株)の方がこられ 屋根の塗料を勧められました。 まだすぐにしなくてもいいらしいですが 近所でやってるので割安で・・ ということらしい。 工事名は (ファインシリコンベスト)カラーベスト屋根塗装工事 58?、金額は税込み4...

お悩みQカテゴリ一覧