回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

家の外壁の塗装色について

[リフォーム・インテリア・DIY]

外壁のリフォームで塗装をすることになったのですが、なかなか色を決定することができません。三井ホームの3階建てで1階がタイル調サイディング、2、3階がエンボス板なのですが、1階はタイル調サイディングの目地を活かした凸凹部で色を変えて塗装することまで決定したのですが、色については家族の意見がまとまりません。
それというのも、日本塗料工業会が発行している塗料用標準色とその色に対応した実際にペンキ(関西ペイント)を塗ったA4サイズの板の色あいが異なり、かつ屋外と屋内、日陰と日向で全く違って見えてしまうからです。
これから10年近く、自分たちで決めた色の家と付き合わなければならなくなるので、なかなか最終判断ができません。
外壁の塗装色を決定するに当たり、成功、失敗談がありましたらお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数
242
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本塗料工業会の見本とA4サイズの色が違って見えるのは、

色は周囲の色に左右されます、小さい見本ならなおさらです、

できるだけ大きなサイズの見本何枚か作ってもらい、

それで判断したほうがよいでしょう、

カラーシミュレーションしてもらって参考にすることもいいと思います、

自宅は自分でシミュレーションしてみましたので、

満足いくものになっています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
家の外観を図面に起こして透明なフィルムに印刷してシミュレーションしていますが、1階のタイル調サイディングに2色、2,3階に1色、付梁などに1色の合計4色を決定する必要があり、まだまだ悩まなければならないようです。
アドバイス頂いたように大きなサンプルを作ってもらって検討してみたいと思います。天候不順で1ケ月以上工事の始まるのが遅れそうなのでもう少し悩みながら楽しんでみたいと思います。有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしはくるまも家も色は何でも良いと言いましたがこだわる方もいるようですね。
 家を写真に撮ってパソコンで外壁の色をいろいろ変えて試したら如何ですか。
 やはりサンプルではできあがりとイメージか違うものです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
サンプルとできあがりが違っても時間が経てば見慣れてしまうのでしょうけど、どうも妻が納得できないようで困っています。安い買い物ではないので、もう少し悩んで楽しみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのような場合、オリジナルの色彩にされるのが良いと思いますが。。。

タイル調のサイディングであれば、今はクリアーのウレタン塗料が有ります。
ツヤが無くなってもそれで回復します。
そして2〜3階も既存色にすれば、今までと同様になります。

日向と日陰の色を問題視されるのであれば解決方法はありません。
新築当初の色にされるのが最も適切な選択だと思われます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さすがに14年経ってしまったので、新築当時の色の面影もありません(実は新築当時の家の写真、カタログを見て、こんな色の家だっけと妻とキツネにつままれたような感じになっています)。
天候不順で実際の工事が1ケ月以上遅れそうなのでもう少し悩んで楽しみます。有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

クリアーのウレタンは かなり色が戻りますよ。
2〜3階は最初に近い色を用いればOKですし。。。

納得された仕上がりになりますように・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

壁紙なども同じなのですが、色や柄決めの時、サンプルが小さすぎるのです。
専門家は、小さいものでも大きくなった時どういう感じになるかおおよそ見当がつくのですが、素人は無理です。
ということで、外壁などの場合は、90センチ角以上のサンプル塗りを作ってもらい、日向、日陰など気になる部分に置き、何日か置いて決めるのが良いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。A4サイズでイメージすること自体が無理なのかもしれません。天候不順で工事が1ケ月以上遅れそうなのでなんパターンか大きいサンプルを作ってもらおうと思います。アドバイス有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サイディングの実物見本を借りて、家の立地場所で周囲との調和を確認し、決めました。
内装の壁紙も同じく実物をムリいってもらって、きめました。
いずれも後悔のない色が選べて、満足しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の家は 「白」  塗料 に 「ゴム」が 入っている と 云っていました。つまり 「ひび割れない」と 云う事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

屋内と屋外、日陰と日向で視覚的に色調が変わるのは当然です。メーカー(関ぺ)に日塗工の見本帳でご指定された色が実際の塗料のサンプルと色合いが違う?ってことは考えられませんが・・私等は施主さんと日塗工の色番で受注してメーカーに調色発注していますが、かつてトラブルは経験していません
、あればメーカーに大きな損出が・・。
あと、塗面の大きさ、材質、凹凸、吸収性等によって視覚的に若干の違いはあるとおもいますが・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
A4のサンプルの表面が色々な凹凸があるので、その柄に引きずられている可能性がありますね。
また、A4のサンプルは結構光沢があって光るので、それも影響しているのかもしれません。
本来の色に意識を集中して再度検討してみます。アドバイス有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

風致地区に小屋を建てて住む

私の自治体に聞いたところ、10?以下の建物には建築許可申請は不要だそうです。 風致地区に小屋を建て(しっかり基礎をして)、電気を引き、薪ストーブを据えて時々泊っている人がいます。 景色は良いし、花や野菜を作り、まるで別荘です。 固定資産税もかからず、最高じゃない...

回答受付は終了しました
回答数 3

鍵を取り付けたい

内鍵しか付いていない木製の「引き違い戸」に、「両面捻締鍵」を 取り付けたいのですが、購入した鍵に説明書がなく、ネットで検索しても 取り付け方が見つかりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? ちなみに購入した鍵は 「(株)ニッカナ 両面捻締鍵 #60...

回答受付は終了しました
回答数 6

上階バルコニーからの漏水調査の方法を教えてください。

マンション1階南西角部屋に住んでいます。2階のバルコニーからの漏水の疑いがありますが、調査の方法を教えてください。 5月に高圧洗浄水を上階壁面に散水しましたが、漏水は見られなかった。知人はバルコニーに24時間水を張って調べることが必要だと言いますが、業者はそれはで...

回答受付は終了しました
回答数 10

家のリフォームをしていますが

通称そっくりさんでリフォームをしていますが、『仮住まい、引越し不要』ということで接触したら、仮住まいの契約を急がれた。契約時に持ってきたマンションをお願いしたら、塞がっていると。引越し業者を仲介してもらったが、これも小企業で、その手順も提示しないばかりか、一流業者...

回答受付は終了しました
回答数 4

自分の家をリフォームするのに贈与税?

二世代住宅に増改築して息子夫婦と同居しようと思っています。 しかし、 改築する費用(700万円)は老後の蓄えなので退職した私には出せません。 銀行に相談したら、「退職者はローン返済が組めないので貸せません」(安定収入がないから)と断られました。 そこで息子の取...

回答受付は終了しました
回答数 2

男小便器の排水不良、解決方法を教えて下さい。

築12年男用小便器が排水不良です。 数年前から排水が悪くなっていたのですが今年になって流し水が便器下に溜まり排水まで5分くらいかかります。 サンポール等は使っているので便器の汚れはありません。 便器は固定で目地がしているので取り外しは出来ません。

お悩みQカテゴリ一覧