回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

事業所税を節税したい

[マネー・投資]

大阪市内で占有面積1500平米の賃貸工場で事業所を行っております。
従業員は8名ですので、資産割の部分の事業所税の申告および納税が必要となります。(年間90万円)
事業所の一部の賃貸契約を解除し、占有面積を1000平米以下にすると事業所税が免税になります。
法人事業ですので、今期決算の末日までに家主との契約を改定し、決算の末日より2ヶ月以内に役所に申告すると、即免税になるでしょうか?
800平米以下の占有契約ですと申告もしないで、放置していいのでしょうか?

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

事業年度の末日又は個人に係る課税期間の末日現在において所在する事業所等の床面積が(略 とあるので、免税になると思います。たぶん申告書は送付されてくると思いますので、市役所へその旨をご説明され、申告しない事だけ連絡をしておけば良いかと思います。連絡もせず放置しておいても問題ありませんが、今年の申告は?という連絡が入ることでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確実な回答は、税理士さんへお聞きになられた方が良いと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

趣味人倶楽部の投資家はなぜ中長期投資をしないのでしょうか?

趣味人倶楽部のマネイ日記や株式投資関連のコミュニテーを見ていていつも思うことがあります。それはなぜ皆さんは短期の投資ばかりやっているのでしょうか。短期投資はリスクが低い中長期投資を中心にしていけばよいと思うのですがいかがでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

デビットカード更新手続き

三菱のカードからです。 以前はフリーダイヤルで訊けたのですが、ナビダイヤルに代わってしまいました。また、銀行の窓口の受付もやめてしまいました。 更新手続きのご存じを知っている方が いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 5

狭小地の有効活用について

23区内にある8.5坪の土地を相続しました。  最寄りの駅から300mほど、商業地と住宅地の混在する場所になります。  以前は飲食店をやっていた築50年ほどの古家(現在は居宅に改装)付の物件で、北東の公道面に接した正形地になります。 売却するとおそらく1500万円...

回答受付は終了しました
回答数 7

納得のいかない勧誘

以前、かんぽ生命に勧誘されてはいったのですが、途中で掛け金があがりました。 毎月の掛け金としては厳しいので解約しようとしたら、いま止めたら、いままでかけた金額の半分は戻りませんと言われました。 説明をした局員さんは掛け金が減ることがないといったというと、その局員は...

回答受付は終了しました
回答数 2

デフレスパイラルと為替

もし日本がデフレスパイラルになった場合、円はドルに対してどう動くのか為替の動向について教えて下さい。 円高が解消されるでしょうか?  またお金を持っているより株や不動産のほうが良いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

養育費、生活費

46の男性です。 昨年の4月から別居してます。 あることで借金をかかえ、払うことが出来ず昨年11月に 弁護士先生に相談し、民事再生の手続きをすることになりました。 妻には、月15万、そのほかに長女(私立大学1年)、次女(私立高校1年)の 学費も出してます。 弁...

お悩みQカテゴリ一覧