回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

アルプス観光での高山病の情報を教えてください

[海外旅行相談]

スイスアルプス観光で「山酔い=高山病」を経験された方の情報をお寄せください 新聞で予防薬の利用を呼び掛ける記事を読みました 九月に旅行予定です

閲覧数
169
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎月スイスの高山に旅行されるのなら別ですが、残念ながら今回が最初で最後のスイス高山旅行なら、現地で携帯用酸素ボンベをお求めになり、体調不良にならないうちに利用されるのが良いと思います。スイスなら偽物は無いとは思いますが・・・予防薬を紹介れたら服用をお勧めします。色々準備をした上で、束の間だけ高山病を経験されるのも良い経験でしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
束の間でも高山病は避けたいので(笑)予防薬を考えています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

観光で行かれるのでしたら、ロープウェーや登山電車で富士山より少し高い場所へ登られるのだろうと思います。そうした場合、登山のように時間を掛けて登るのとは違い、急激に気圧が低い所へ上がりますから高度の影響は出やすくなります。私もフランスのシャモニでロープウェー&エレベーターで3800m程の展望台へ上がるときにフラーっと軽いめまいのような症状がでました。ただし、長時間の滞在ではありませんし、売店やレストランなどの暖かい部屋に戻れば大したことはありませんでした。症状が重く出て頭痛などするようでしたら直ぐに下れば回復すると思います。高山病の一番の対処方法は高度を下げることです。

長期の登山では薬によって高山病の症状を軽減させることもありますが、こうした短時間の滞在でそうした薬を使うのは聞いたことがありませんし、その新聞の記事のことは知りませんので薬についてはコメントできません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます
八月一日付の朝日新聞(埼玉版)に掲載された記事です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その新聞記事は確認できませんでしたが、アルプス観光 高山病 予防 薬 高度・・・などのキーワードで検索すると短期の高所滞在に対しても薬で予防するという記事が出ているサイトが出てきました。いくつかは病院のサイトで、予防薬を扱っているそうです。
おかげさまで認識を新たにしました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

半日のローマ観光のすすめ

ローマ発15:00までの午前中 自由時間の街観光を考えてます   ?サンピエトロ大聖堂、行ってみたいな〜〜 ?街のパン屋さんでもいいかな  行けそうな処教えてください

回答受付は終了しました
回答数 3

トランジット

海外旅行の時の乗り継ぎ便 安くて良い面もあるが、一泊しなければならない時 旅行社の言う通りホテルに泊まれば高くつく 「私はこの様にすごした」とか近くにサウナが有って客引きがいるとか情報があったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

名古屋地区の旅友サークルは?

名古屋地区もしくは尾張地区に旅仲間・旅友サークルはありませんか?ご存知の方は教えてください。オフ会に参加して旅友を見つけたいと思います

回答受付は終了しました
回答数 6

シェア・メイト・・・って需要は難しいのかしら?

シェア・メイト・・・って需要は難しいんでしょうか? よく旅とも募集とかで成田から同じツアーで行きましょう というのはあるんですが マイレージがあるので、ホテル・シェアだけして 行動は別行動。 興味のあるところだけ一緒に廻る・・・というのが 一番いいんですけど。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

イタリアで美味しく食べれるところを教えて下さい

近く、長女がイタリアへ旅行に行くのですが、ローマ・ミラノ・ベネチア・フィレンツエで手ごろな価格で美味しく飲食できるところを知りたがっています。ご存知の方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

スペイン 詳しい方

すみません どなたか アドバイスください 。 12月31日から スペインへ 行くことになりました。 ムルシア カルタヘナですが ガイドbook にもなかなか 出ていません このあたりの 情報ありませんか ??

お悩みQカテゴリ一覧