回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

乗鞍高原の情報

[国内旅行相談]

今月半ばの盆休みに、長野の乗鞍高原に行くつもりですが、
平地より温度の差は、どの位いあるでしょうか?。

(8月5日 17:02 追記:)
皆さん、コメントして頂き有り難うございます。

とても参考になりました。

閲覧数
70
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

松本から登る乗鞍高原はおよそ1,000mぐらいから始まるので地上とはおよそ7−8度の温度差があります。
大きな温泉センターもあり、観光ポイントも多く楽しいかも(^^♪。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

乗鞍スカイラインはマイカーでは行けません。鈴蘭高原(長野県)からは畳平まで行けます。
畳平は標高2703mでガスが巻き易く風も強く横殴りの雨の時は外にも出られません。
7月29日に行った時は気温12℃
霧と風でアノラック上下が必要でした。今お花畑にコバイケイソウ・ハクサンイチゲ・コイワカガミ・チングルマ・キンポウゲなど沢山の花が咲いていました。
山の気温は100m登る毎に0,6℃下がります。風があると耐寒温度がぐっと下がります。気をつけて下さい。
ハクサンイチゲの群落は見事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ、何度ある、とはよくはいいあらわせませんが、

服装でいえば、晴れていれば 半そでシャツで大丈夫です。

曇り、雨なら もう一枚ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

日帰り旅行

埼玉に住んでます。6月に日帰り旅行にマイクロバスをレンタして、職場の人と出かけたいと思っています。 どこかお勧めのところはありませんか? 教えてください。 (4月27日 22:35 追記:) 皆さん、大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

回答受付は終了しました
回答数 5

8月道東旅行にアドバイスを

8月に道東に旅行に行きます。  18日(金)に帯広空港から入り、1泊目は阿寒湖、そして2泊めは知床泊までは決まっています。  帰りは、飛行機の便がほとんどみな満席で取れず、変則的に、22日(月)に帯広空港2時25分発の早めの便となりました。  3泊目はこれから帯広...

回答受付は終了しました
回答数 1

日光のクリンソウ群生地を教えて下さい。

6月に鬼怒川に旅行に行きます。 その時に日光のクリンソウの群生地をみたいのですが・・・ 場所が分かりましたら教えていたたたけますか。 車で行く予定です。 また、お勧めスポットもありましたら ^^;

回答受付は終了しました
回答数 2

京都舟屋の行き方を教えてください。

クラブツウリズムのスケッチ旅行、京都舟屋〜天橋立が中止になり非常にがっかりしています。 自力で行きたいと思うのですが、地域的に行き方や最寄り駅などわからない事ばかりです。 東京駅から新幹線で京都まで行き、その先の行き方を舟屋方面にお詳しい方教えてください。 またそ...

回答受付は終了しました
回答数 6

神戸ルミナリエ

12月11日に仙台から行きます。 1歳児と中学生との3人旅行です。 過去の入場者数を見ても最終週末は激混は承知してます。 遅めの時間(21時過ぎ)でもやはり数時間待ちなのでしょうか。 並んで待って見るのはやめたほうが良いとはわかってます。 人ごみを避けて遠くからで...

回答受付は終了しました
回答数 3

☆至急☆船で出入りの出来る古い建物がある観光地を探しています

☆至急☆ はじめまして。 すみませんが、至急お願い致します。 以前テレビで紹介されていた観光地を探しています。 覚えていること…… ・国内でした ・海?湖?がある ・とても古い建物(古い日本の家のような)の中にそのまま船が出入り出来る ・建物は海、湖よりも少...

お悩みQカテゴリ一覧