回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

テレビ朝日の謎(不思議)

[テレビ番組・映画作品]

昨日、ユーチューブで、

http://www.youtube.com/watch?v=5OpBTVGdLyw

『 チベット法王ダライ・ラマ14世・24歳の決断 』

という題名のドキュメンタリーを発見しました。

9年前に放送された『ターニングポイント』(テレビ朝日系列)

という番組です。

去年、報道ステーションのコメンテーターが

「ダライラマの求心力の低下が原因で暴動が起きた」

というコメントをしていましたので、テレビ朝日は中国寄りだ

と思っていました。

9年前放送のドキュメンタリーですので、まさか、日本で

クローズアップされる日が来るとは思わなかったのでしょうか?

それとも現場の人は、良心を失っていないのでしょうか?

どう思われますか?

(8月7日 0:07 追記:)
※  【 追記します 】


報道ステーションのコメンテーターは、当時、加藤千洋氏(朝日新聞)

でした。

朝日新聞は去年3月に、川柳 「五輪前 どうにも邪魔な 生き仏」 を

掲載しました。

閲覧数
284
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>去年、報道ステーションのコメンテーターが
「ダライラマの求心力の低下が原因で暴動が起きた」というコメントをしていましたので、テレビ朝日は中国寄りだと思っていました。

「ダライ・ラマの求心力の低下」というのは何も朝日独自の見解ではなく、一般的な見方ですよ。

なぜ、求心力が低下するのか?
それはダライ・ラマが現実主義者であり、それがチベット過激派の思惑とは大きく異なることに端を発しているのです。
下のCNNとのインタビューでダライ・ラマは1分20秒過ぎた辺りから次のように言っています。
"Our position is not seeking independence,
but try to get or achieve genuine autonomy."
「我々の立場は、独立を求めるものではなく、本当の自治を獲得しようとするところにあるのです。」
これが、過激派には物足りないのですね。
http://www.youtube.com/watch?v=OjsC8xzDdZw&feature=related

>それとも現場の人は、良心を失っていないのでしょうか?
ダライ・ラマの一挙手一投足を世界中のメディアが常に注目しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
http://www.youtube.com/watch?v=RScuZpnQR5g

この映像の2分50秒から

田中真紀子議員が、

「ダライラマは、矛盾している」

と屁理屈発言しています。

田中真紀子議員をテレビ朝日は、よく政界のヒロインの

ような扱いで報道しています。

そういう、色々な事実を目撃していますので

テレビ朝日は、中国寄りだという思いが強いのです。



中国の強硬政策、民族浄化が、何十年にもわたって行なわれ

つづけています。

原因は、中国にあります。

中国が元凶なのに、

ダライラマの求心力が落ちたなどと言う

責任転嫁は、慎むべきです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

幡(はた)さん

>中国が元凶なのに、ダライラマの求心力が落ちたなどと言う責任転嫁は、慎むべきです。

責任転嫁なんてしてませんよ。
チベット弾圧の責任は、当事者である歴代の中国政府指導部にあります。そんなことは当たり前の事です。もちろん中国が元凶です。
僕が言わんとしていることは、チベット側の戦略の事を言っているのです。
現実主義者であるダライ・ラマは、独立は求めてはいません。しかし急進派はそれでは飽き足らないのです。
幡さんだって、チベット独立を望んでいるのでしょう?
歯がゆい思いをしているんでしょう?
ストレスが溜まるじゃないですか。
だから、急進派の主張にも理があるのです。
そこが指導者であるダライ・ラマの頭の痛いところでしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
> チベット独立を望んでいるのでしょう?

現実を見て下さい。

僕は、現実主義者であるダライ・ラマと同じく自治を望んでいます。

急進派の気持ちは痛いほど理解できますが・・・

現実的では有りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

幡(はた)さん

>現実を見て下さい。
どういう意味ですか?
あ、そうか、独立が現実的でないという意味ですね。
じゃあ、僕と同じ考えですね。

で、本題に戻りますが・・・
一体あなたはこのトピで何が言いたいのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

朝日でも地上波と衛星波でもがらっと違うので同じ波の中でもいろいろな人がいるのでしょう。
ちなみにダライラマ氏のことを詳しくお知りになりたいのならば民主党の牧野聖修氏のHPをご覧になると良いですよ。チベット自由民主化に取り組むチベットネットワークで活動し法王とも親しくしている方です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
チベットの独立と自由を支持する会

なら良かったんですが・・・






その議員さんが参加している会は・・・



中国におけるチベット独立問題などにアプローチするために、各政党の

国会議員からなる超党派の議員連盟。

反中国を掲げているわけではなく、鳩山由紀夫、後藤田正純など、

日中友好議員連盟にも加盟している議員もいる。



という曖昧な会ですので・・・

スタンスがどうも・・・

嘘っぽいんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

牧野氏は会に所属はしていますが
個人活動に近い立場でチベット問題には取り組んでいます。
それに独立支持派とのパイプも日本人の中では実は
一番太いですからね。法王の人柄など身近か事を
知るには勉強になるでしょう。かつて私の隣の町内に
独立支持の拠点というか教会があったりしまして多くを学べますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。


『ダライ・ラマの微笑―最新チベット事情』
五十嵐 文彦 (著), 牧野 聖修 (著)

という本を出されているんですね。

また、法王の信任が厚いことも初めて知りました。
http://www.seishu.org/

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

韓国ドラマを見る女性を、なぜ馬鹿にするのですか?

この質問は<韓国の現代ドラマ>に関してです。  韓国の現代の 恋愛ドラマは、架空の物語で、登場人物は、実在しない事は、わかっています。  韓国ドラマを見ている理由は、ストレス解消=女性からの意見 1)男性の話し方が、常に上品で、女性に優しい 2)男性の 服装...

回答受付は終了しました
回答数 8

「男はつらいよ」シリーズで一番好きなタイトルを教えてください

「男はつらいよ」シリーズで、一番好きなタイトルを教えてください! 昔の戦争映画や軍人さんが出てくる映画が好きで、渥美清さんの「拝啓天皇陛下様」や「泣いてたまるか」シリーズ(一部)は、DVDで観たことがあるのですが、渥美さんの代表作「男はつらいよ」は、テレビでちら...

回答受付は終了しました
回答数 1

伊丹映画お葬式の挿入BGM曲わかる方いらっしゃいませんか。

映画お葬式の挿入曲はなんと言う曲かおわかりの方、教えていただけませんか。映画のなかで、親族の別れの挨拶の後、火葬場まで行くときに流れていた曲、クラッシックだと思うのですが。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

「富士山頂」の撮影は?

石原裕次郎作品「富士山頂」を見ました。 あの迫力ある建設シーンやレイドームのヘリ輸送場面などの撮影はどのようにして為されたのでしょうか? 撮影現場は富士山頂のように見受けましたが、そこに、本物と同じようなセットを組んだとしても、既に完成していたはずの本物が映り込...

回答受付は終了しました
回答数 8

昨今のマスコミ報道、酷いと思いませんか?

原油価格および円高に関してのマスコミ報道はひどいとおもいませんか? やたらマイナス面だけ強調し、不安を煽る・・・ 原油価格が高騰していた昨年、あれだけ派手に、 しかもセンセーショナルに報道して「大変だ〜、大変だ〜!」 と世間を煽りまくっていたのにこの所の下落状況...

回答受付は終了しました
回答数 1

テレビ番組について

皆さん ご存知の方がいましたら 教えてください。以前 フジテレビで 片岡鶴太郎さん主演の 季節はずれの海岸物語 という ドラマが放映されていましたが、どなたか ビデオテープ、DVDをお持ちの方はいらっしゃいますか?私の青春の思い出です。

お悩みQカテゴリ一覧