回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

10月試験なのにスランプで本が開けない

[仕事・ボランティア]

10月の末に行われる資格試験、合格率20%の試験に臨んでいますが
最近スランプというのでしょうね、本を見るのも嫌になってしまいました。
その資格は来春立てる施設にどうしても必要です。2年も勉強したのに
年齢の性か50代初めです、気分変えて問題集も買ってみましたが
買っただけです。根がまじめでおおらかですが
★勉強のスランプの脱出方法の妙案教えていただけませんか?

閲覧数
183
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんな回答しない方がいいと思いますが、・・・
本が見るのも嫌になっても見る。読む。
問題集も、ひたすら取り組む。
50になっても、こんな事が解らなければ、こんな低い合格率の試験に合格するわけないだろ。
こんな所にコメするぐらいなら、机の前で石に噛り付いても、一門でも多く解け。
資格を取ってから、コメしろ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も年をとってから 国家試験に挑戦したのですが
家事 仕事をしながらだったので  なかなか進まず・・

図書館で土日 勉強するようにしました
言ってみると 同世代 ソレ以上の方がけっこう 勉強してらして、通う内に 顔見知りになり 同じ法律関係の資格だったので、話をするようになり 結構楽しくがんばれました
同じように頑張っている人がいると、なんだか心強いののです(^^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちわ〜。

ちょっと気が多そう(あれもこれも)なので、
頭の中も、配線が絡み合っているかも?

整理法:
資格試験は関係法令に沿って出題されるので、
縦と横の枠組みを乱さない様に整理し並べる。
(すなおに、障子の桟のように)
そして
それに関連する事象を肉付けします。
決してあれもこれも、肉付けしすぎないように。

風通しがよくなり、すっきりする、心も軽い、頭も軽い。
100点は必要ありません。80点でOK。

出る問題だけ覚えたら、効率100%ですけどね。
自信を持って。 すぅ〜っとすなおに、覚えちゃお。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答いただき御礼申しあげます。過去問を今日絵時間くらいやって寝ていました。また起きて3ページ薦めました。みなさんほんとうにありがとうございます。石にかじりついても頑張ります。躁うつ病もあり気分もあまりよくないですがどうしても要る資格なので一緒に頑張り魔性といわれる肩もイラシテ
勇気をいただきました。ありがとうございます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やりすぎないように気をつけます。
とりあえず、ノート1ページだけ勉強するとか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結論から言いますと、根性で乗り切るしかありません。

私は、今年3月で仕事を一旦辞め、大学に再入学し、
只今、前期試験の真っ最中です。
この歳で11科目は本当にしんどいですが、
やりきるしかないと思いでいます。

最近、老眼と肩こりにより集中力が途切れてしまいがち
ですが、目薬と適度な運動をしながら、自分に鞭を打って
がんばっています。

合格をお祈りしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕の経験から:
人間、集中できるのは3時間が限度です。
1日3時間だけ勉強しましょう。あとは頭をカラにして他のことを。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

資格は 必要だから取るものだと思います。
必要がないなら、受けなくて良いと思います。

考えるのは、何故その資格を自分が取得する必要があるのかという点です。
資格が無ければ出来ない仕事があります。
その仕事をしようと思うのなら、必要だから勉強する。
その仕事をする必要が自分に有るのならば勉強する、いや、しなければいけない。 
と、、、、勉強したくない自分を、逆に追い込んでみてはいかがでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

危機感と言うのが感じられません。
どうしても必要なら勉強すれば良い。
大人ならそのくらい解りそうなもの。
自分に対して甘い。以上。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

社員旅行について

私の会社は毎月、給料から1000円が社員旅行代といて引かれます。そして1年間積み立てた12000円(交通費は含みません)で社員旅行に行くのですが、その旅館の部屋と食事が12000円とは思えないほどのもので、部屋はおそらく最大で6人ぐらいだろうという部屋に10人が入...

回答受付は終了しました
回答数 6

自分に合う仕事を見つけたい。

仕事でなんですが。。気転のトレーニング方法はないものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

政治的、経済的停滞の原因

現在の政治的、経済的停滞はどこに原因があり、活路を見出すとすれば、どこにあるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 2

ロス疑惑に思う!!

日常のちょっとした疑問や質問とはまったくかけ離れており、恐縮しますが 投稿させてください。 私自身、北米現地法人社長時代の横領疑惑で、日本の親会社より日本にて民事訴訟され、2007年に和解したものですが、この和解はアメリカでも有効であり、和解書に書いている「今後...

回答受付は終了しました
回答数 6

あなたのお話聞かせて下さい

現在問題になっている派遣社員との契約打ち切りについて、このQ&Aでも何度も 取り上げられ、その取り上げられ方に賛否両論が寄せられているのですが、 この問題にこれだけ反応があるという事は、擁護する人にしても、批判する人に しても、この派遣社員の方達のことが、心に掛か...

回答受付は終了しました
回答数 11

再就職

再就職で履歴書を書くことになりました。 志望動機ですが、面接官が感心するような文章はないでしょうか? 教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧