日本航空の明日は?
日本航空の経営は、どうあるべきでしょう。ただ単に景気や社会の動きに左右されているだけでしょうか?
日本航空の経営は、どうあるべきでしょう。ただ単に景気や社会の動きに左右されているだけでしょうか?
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
JALはその設立経緯から見て潰せないと思います。色んな問題を抱えている会社であることは他の方々が書かれているので省略します。
昔、アメリカを代表するパンナムがありましたが、今は消えてしまいました。JALも会社は残すにしても企業の再構築は必要でしょうね。社員・OBにも痛みを伴うことは覚悟してもらわなければなりません。やはり、ナショナルフラッグは必要だと思います。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
JALの経営体質に問題があります。かつての古い体質のナショナルフラッグキャリアの体質そのもので、今日の世界の航空業界の競争が激化に対応するには程遠いものがあります。普通の会社だったら当然一旦倒産です。世界では競争に打ち勝つ為の経営体質に挑戦していますが、JALだけは中々出来ません。企業としての組織や系列会社等の役員を含めた人員構成や待遇、年金等を含め無駄が多すぎます。このままでは世界の航空業界との競争が無理で会社更生法も視野に入れなくてはならない事態が来るでしょう。私はJALの会員でもありますが、経営内容を見るにつけ唖然とする事が多いんです。当然ANAに全ての面で追い越される日が来るでしょう。このJALの事態は景気や社会の動きだけではありません。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
GMと同じですよね。労組、企業年金も身を切らないと会社がなくなりますよ。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
他の方も指摘されている労組の乱立がありますが、これらは経営側の稚拙な労務対策の結果であり、第二組合を作り労組崩しを図るようなやり方が長期的には企業に大きな弊害をもたらすことを示していると思います。
また、ただ安ければ良いという考え方は、アメリカの低価格航空会社の整備外注化や安全装備、人員体制の脆弱さが最近問題になっているのを見れば危惧するものです。航空機の安全性をそぐような経営改善はして欲しくありません。安全はお金も人手も掛かります、そのコストを確保した適性料金があるはずです。
企業に利益は必要ですが、航空会社に毎年大幅黒字を求める事は乗客にとっては恐ろしい事かも知れません。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
社会情勢、景気の動向以前に
1.1企業内に労働組合が8ヶもある異常な状態をまず改善
正常な労使関係を再構築する必要がある
2.これも全く内輪の問題であるが、異常に高額の企業年金
の是正が必要。既に猛烈な是正反対運動が内輪で起き
ているがーー
内輪の問題を自力解決できずに、経営の建て直しが出来るはずがない マスコミもこのような内在する問題点を指摘し得ないのが情けない
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
気分は「上の空」。
仕事は「空の上」。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
JALはナショナル フラッグとして潰すことはないでしょうでも、経営不振がこのまま続けば将来的にはANAとの合併も視野に入れなければ ならないかと思っています、現在の航空各社は、サバイバル(値引き合戦)の様相を呈して、例えば、豪州のジェットスター 韓国のアシアナは日航の半額近いですし、中国広州へは デルタ(ノ−スウエスト)なら正規運賃の5分の一で行けます、日本の航空会社は概して高いです、
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
今回発表された990億円の赤字は、想定外の新型インフルエンザの影響も大きかったと思います。
企業側もリストラを始め、やれる努力はしていると思いますが、採算性だけ追及されれば、赤字路線の減便や廃止もいたしかたないと思います。この影響を受ける地方では当然反対の声が上がりますが、企業だけにその負担を求めるのは無理だと云うものです。
金融機関は、支援に厳しい目を向けていますが、やはり公共の交通機関として考えれば、国の支援無くして存続はできないと思っています。
国土交通省は全面支援を表明しているものの、次の政権が民主党に渡れば、国の支援を反対しているので、存続の危機がやってくると推測できます。
採算が合わなければ、潰す。こんな事も現実になるかも。
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ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
もう「ナショナルフラッグキャリアはANAで良い」でしょうし、そう思ってる日本国民や外人が多いですよ。
何も設立当初とか経緯に拘る必要は無いですよ。
世界競争の時代、甘ったれた企業は潰れるには当たり前です。
シンガポール航空や大韓航空は次世代を考えて先陣を切ってきますよ。