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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

羽田空港を拡張して10本以上の滑走路の建設で世界のメガ空港へ。

[海外旅行相談]

内陸空港としてもう限界の成田空港。
二本以上の滑走路は到底無理の田舎ローカル空港並み。これで成田新東京国際空港だと。世界に恥ずかしい最悪の空港になりつつある。
今やシンガポールチャンギ、韓国仁川、上海浦東等の空港はメガ空港を目指して更なる拡大中。これからの世界は航空競争。成田はもう限界。
そうなると、都心から利便性の高い羽田沖の臨海を拡大干拓して世界に誇る巨大メガ空港を造るのが一番。
米国並に、滑走路を10本以上作って何機もの飛行機が同時離陸できるような空港を目指すべき。
世界一不便な成田は貨物航空と駐機場で使用すれば良いと思いますが?

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回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そもそもあれだけの紛争まで起こして成田に空港を作る理由は一体何だったのか、役所が計画を作ったから、千葉出身の族議員が動いたからでしょう。アジア向けのハブなら福岡、欧米へのハブなら羽田など各拠点となる空港の使い道があったはずです。ローカル空港もあっちこっちに作って、それが採算に乗らない、行政の怠慢ですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
当時の巨大な政治利権で成田の内陸空港が誕生しました。
京成やJRの乗り入れを一つ前の駅で止めたり、成田リムジンバス会社設立等の当初のいきさつなどからわかるでしょう。
全部、政治家の利権絡み空港です。
この空港を完成させるまで、当時の政党や権力者にどれだけ恩恵があったか計り知れませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これ以上、江戸前の海を埋め立てて、どーしよーてんだい?と、知り合いのハゼやアナゴが言ってました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ハゼやアナゴに言って下さい。
埋め立てや海上空港になっても、心配しなくても、あんた達の住み家は沢山あるよって。海は日本の国土より広いんだよって。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

羽田を離陸する大型機の曲芸のような飛行ぶりをご存じで、おっしゃっているのですか?

東京の密集地帯を避けるために、離陸して急上昇急旋回しているのです。

着陸にしても基本は木更津沖からの進入コースで、次々にやってきます。

沖合を埋め立てて10本の滑走路を造れば、離発着コースの問題は改善されるかもしれません。

ですが、それだけの多方位の滑走路を敷くには、広大な面積の埋め立てをせねばならず、タダでも狭く浅い東京湾をますます狭くします。

そうなると、日本の中枢貿易港である東京港(貿易額全国第2位)と千葉港(貨物取扱量全国第2 位)への航路の安全は、いったいどうやって保証するのでしょうか。

それとも、離発着コースを密集地上空に拡大して滑走路を増やし、東京23区の住民は、日本国の発展のために、航空騒音にも、まんいち墜落が起きた場合の大惨事におびえることにも、我慢して毎日暮らすべきですか?

他国を例に出すのなら、それぞれの地理的事情も考慮に入れるべきだと思いますよ。

新関西、中部と巨大国際空港を持ちながら、東京一極集中のために、国としての物理的経済機能が偏っていることのほうを、先に解決べきではありませんか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
新関西、中部は巨大空港?滑走路が一本や二本で巨大?
レベルが信じられない。
貿易港は日本は島国だから他でも構築できます。狭い東京湾よりも広い他のハブ貿易港を造るべきです。
東京でなけりゃ出来ない事が優先です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中枢貿易港の国土的機能の意味がよくお分かりになっていらっしゃらないようですね。

すでに貿易港としては名古屋港(外国貨物取扱量・貿易額ともに日本最大)、新潟港、神戸港、横浜港、博多港などの中枢的な施設があって、それでもなおかつ最重要な港であるのが、東京港と千葉港です。

日本全体の物流的な社会基盤を考えたら、東京港千葉港に代わるほどの「広い他のハブ空港」をさらに作る余地などありません。

それに、東京港千葉港なみの施設が東京湾以外に簡単に作れるのなら、ハブ空港が東京になければいけないとする論理は矛盾しています。

それともうひとつ、羽田で滑走路拡張を主張されているのに、新関西、中部の滑走路拡張のことは考えないのですか。

さらに言えば巨大空港とは滑走路の数で評価が定まるのではなく、その物流的交通的機能で評価するべきもので、その意味では新関西、中部ともに、巨大と呼んで差し支えないし、まだ機能拡張の余地は十分にあります。

ですが、問題なのは、アジアのハブ空港のことよりも、日本の国土的機能をこれ以上に東京一極集中してしまえという、論理の乱暴さです。

交通路などの社会的基盤、船舶輸送、とあわせて総合的に論ずるのなら分かりますが、国際航空競争に勝つためと言うだけではとてもとても。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
関西、中部では人、モノ、金、情報、等様々な面で限界があります。
集約客や世界からの訪問客や集客力に他の地域なら限界があります。
東京、神奈川、千葉の首都圏にはこれからも様々な発展が見込まれます。ニューヨークの近郊にはもう三大空港があって発展を支えています。
新関西、中部共に赤字?成田は黒字?
日本の国土が狭いから東京一極集中になるんですよ。
もう数年経ったら判る時が来ますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あはははは。

一極集中を是とされるのなら、もうはじめっから議論の余地はなかったですね。

実に無駄な意見交換でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

羽田空港の拡張は賛成です。
できれば、お台場にラスベガスのような治外法権的な観光地を作り、世界の富豪や旅行客を集めてはどうでしょうか。
石原都知事が、カジノ構想をお台場に持っていましたが かの青島先生のおかげで頓挫しました。もし成功していたら、世界からお金を落とすことができたのではと思います。成田空港・東京デイズニー・お台場間をシャトルでつなげばその経済効果は絶大だと思いますが。良識人からすれば、カジノなんてとんでもないといわれるかもしれませんが、国営のカジノを作り、ギャンブル形態を大人の社交的位置まで上げれば、博打で泣く人のためにもなると思います。また国の財政難対策でも手数料だけでも莫大です。へたな国債発行よりも収入は多いかと思いますが、いかがでしょうか。
でも、そうわいっても一攫千金の夢をおう人、被害を受ける人は減ることもないだろうし、カジノなんてとんでもないとお叱りを受けるかもしれませんが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうして石原さんの構想を青島さんが潰せるのですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
青島には世界における日本の将来の夢がないんだよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本は温泉が多いので、カジノで遊んだお客を、小さい飛行機で温泉場まで、運んで、「ビューティフル芸者」で、外国人からどんどんお金をもらいましょう。

 とんでもないけど、外貨大量獲得作戦は、必要だと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いや、決してとんでもないコメントじゃないですよ。賛成です。
これからの日本の人口や企業の繁栄には限界があります。
もう世界の地球上は人、モノで飽和状態ですから、これからは日本の利点を生かした戦略が必要ですね。
カジノやテーマパークで遊んでから、日本の優雅な温泉でゆっくりと休んで沢山のお金を使って貰い帰国して貰いましょうよ。
今や中国、台湾、韓国、等の日本の後背に甘んじていた国が金持ちになっているし、インド、ロシアも台頭してきます。
これからは日本人が稼いだお金を海外で使うだけでは無く、世界の人々が稼いだお金を日本で使って貰う国家像も画策しなくては。
そんな日本の将来にも巨大メガ空港が絶対必要なんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かつて、成田空港建設反対という、警察官官などの痛ましい犠牲をも伴なった、一大政治運動を指導した当時の政党の残党、現社民党に尋ねればよい。
 彼らは、ご質問につき全説明責任を課せられており、経緯は余すところ無く詳細にご説明いただけるはず。
 かれらが、成田をだめにした、その張本人たちである。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東京第2空港(成田)は最初東京湾の千葉側に造ることになったのですが、反対で富里へ。そこでも反対に合って気象条件の良くない不便な成田に移ったのでした。
 関空も伊丹空港の騒音公害問題で、大阪湾の神戸沖に計画されたのでした。が、やはり反対に会い不便な泉南沖に造られたのです。その上、伊丹は廃止と決まっていたのがいざ関空が出来てみると、財源に困った豊中、池田、伊丹など周辺の市町村が残して欲しいと勝手なことを言い出します。何故って固定資産税、航空燃料税などこれらの市町村にとってはすごく大きいものだったのですから。また、騒音対策費もね。また、関空ができてしまうと、隣の芝生は何とやらで、神戸も造りたいなんて言い出して。神戸市民にとってはたまりません。伊丹が残れば都心から近いんですから、便利な方がはやりますよね。
 今また静岡や群馬に空港造ってどうするんでしょうね。
 外国の空港を使う度に、狭くて不便で高い日本の空港は恥ずかしい限りです。タイやインドネシア、マレーシアの空港などには日本の援助金が一杯使われています。それらの国の空港の方が大きくて便利なのも解せませんね。 やはり政治屋と官僚の責任だと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の援助金>> 金額は多いのですが、半分くらいは、利し付きで貸しているようです。 ハマコーさんが、高利だと、TVで言っていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国の広州(白雲空港)をよく利用してますが、広いですね〜成田は外国のローカル空港並です、立案する国交省のお役人は小心者ばかりですね 韓国の3倍の国土があるのだからやる気があれば立派なのが出来ます我国は一空港あたり何千億円遣って収支バランスも考慮せず 48箇所の飛行場を乱立させ借金820兆円の一因となりました、政策は効果測定は無視して地方出身議員のご機嫌とり、だから、腐りきった現政権は「さようなら」です、ハブ空港は必要です、4千M滑走路を最低3本あればいいでしょう、今は、地方空港から韓国機がインチョンに乗客を運びそこから海外に飛び立つという何の事はない、日本国民の血税で建設した飛行場を韓国の航空会社が最大の利益を享受してるってことです、我国の官僚は売国奴といえるでしょう〜 とにかく、由々しき事態になっています、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
全て政治利権と将来を見据える事の出来ない官僚の犠牲ですかねえ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仰るとおりですね。
政治の貧困さの象徴ですね⇒自分の選挙区に金を引っ張ることしか頭が回らない国会議員のせいだと考えます。
ドブ板選挙で出てきた政治家の限界ですね。
本当に空港が要るのかいね?と言う所にあっちこっちに作って・・・・バッカじゃないの、ですね。

俗に言うハブ空港が必要と言う事ですね。
バカ政治家につける薬は無い!・・・ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
成田空港は政治の貧困さの象徴ですね。真の日本の将来よりも利権が先行するんですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

右肩上がりの旅客数増加という偽装計画を基に利権が絡み、各地にローカル空港ができても赤字の垂れ流し、誰も責任をとらない本当に無駄遣いした空港ができたものと思います。
特に関空の目の前に神戸空港とは利権以外の何物でもないと感じますが、なぜ計画段階で十分な議論がされなかったのでしょうね。
但し、悲観したくはないですけど、アジア地域のハブ空港を目指すには時期遅し、規模を大きくしても利用料が高くなると思われ、乗り入れする航空会社の増加は期待できないと思います。 
長期的な観点で政治をして欲しいものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たけちゃんさん
そうですね、今更手遅れですかね。
絶対量が決まってますからこれ以上ハブ空港を作っても税金の無駄遣いになる可能性はありますね。
質札の出し遅れ(証文の出し遅れ)ですかね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
手遅れじゃありません。絶対量の問題だけでは無く、世界の人の流れと、航空路線の流れの問題もあります。今や成田から世界へ飛び立つよりも、韓国人川空港を経由した方が、航空代金が安いんですよね。
ハブ空港がもたらす莫大な国家的な利益を考えられない人には、ハブ空港を論ずる事は無理でしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キムさん
>今や成田から世界へ飛び立つよりも、韓国人川空港を経由した方が、航空代金が安いんですよね。<
仰ることは理解はしますが、日本の人口は減り続け、少子高齢化です、多少航空券が高くても韓国が儲かるんならばそれはそれでいいではないですか。
日本では他にやらなきゃならないことが山積をしております、そっちに力を入れると言う事ではどうでしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
日本の人口は減り続けても、「世界からの人々」が日本に来て占拠します。何も日本人だけの事だけを相手にしてるだけじゃありませんよ。世界における日本の国家的な利益を考えられない人には無理です。
日本で他にやらなくてはならない事は当然沢山あります。でも利権構造はどの政党が政権を担当しても同じ。「やらなければならない事山積み」ですよね。何からやるんですか?そっちに力を入れてどんな国家的な利益が創造出来るのですか?かなり抽象的ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キムさん
これからは技術開発が主力だと思うんですけどね。
俗に言う箱物土建系はチョットタイムで良いと思うんですけど・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世界から人々に日本に来てもらうためには、観光立国の日本は空港整備も大切な事は理解します。
空港を拡張すれば国家的利益があると、他に力を入れたら国家的利益がないとはあまりにも短絡的で狭い視方だと思います。
私は無駄なローカル空港を造るのではなく、主要空港に集中投資して利用し易い空港にして欲しいとの考えでコメントしたまでで、少し追記させて頂きました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
技術開発だけで国家の発展を考える事は出来るんですか?
明治の人が言いました「こんな広い道路を作ってどうするんだ。必要無いと」。
今やその道路も狭しとばかり自動車の混雑」
昭和平成の人が言いました「こんな滑走路が多い飛行場なんか造ってどうするんだ。必要無い」って。
20年後にその飛行場狭しとばかり航空機の発着で混雑。
技術開発の最先端は軍事戦略の技術です。戦闘機や航空機は先端技術の集合体です。
技術開発の為に研究者、技術者は世界を飛行機で往来します。
これからは「満席」「空席待ち」など無い、世界の航空機の往来が必要です。
箱物土建系がチョットタイム?失業者が溢れます。箱物土建系ほど知識労働集約産業はありません。
技術開発って言ったってもう米国は勿論、アジア諸国やインドに先を越されてるんじゃないですか?
日本企業が中国企業に買収されるなんてあるかも知れませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キムさん
確かにそのような事もありますが、それでも技術開発しか生きる道は無いと考えます。
一般的な製造業は皆外国に出て行ってしまいました。
生き残れるのは特殊な技術を持つ会社のみになったようですよ。
会社毎買収されても社員がいれば別の会社で再生することも出来るような会社になる必要があるんでしょうね。
古くて悪いんですけど・・・・人は石垣人は城・・・・です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
優れた技術で、優れた商品を作っても世界で売れなきゃ駄目でしょう。
世界での人の往来、物流、販売の流れも大切ですよ。
優れた技術でも優れた世界マーケッテング戦略が無けりゃ企業は敗北ですよ。
これからの世界の物流は航空機に頼らざる負えません。
時間を争う時代なんです。売れない技術開発は国を滅ぼします。
成田は貨物、羽田は旅客でもっての拡充がこれからの島国日本にはどうしても必要なんです。
島国日本一国で解決できる世界的事項は何一つ無いのが現状です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>どうしても必要なんです。

何故?
http://minerva-s.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06-1

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
冷静に世界の将来像と日本の将来像をマクロで考えてみて下さい。大事業を為す人は反対者の逆を成し遂げる先見の明があるから大成功者なんです。
平成の小心者が言いました「そんな滑走路が何本もある飛行場など必要ない」って。22世紀になって「日本の飛行場は世界一狭くて着陸出来ない。いっそ仁川経由でゆこう」なんて事になる。もう日本には世界から人、モノ、金、情報、物流が集まらなくなる。日本は世界の孤島。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キムさん一票です。そのとおりになれば理想だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この間日本の空港の収支報告が有ったと思いますが、確か羽田空港は赤字じゃあー無かったかなあー?
たとえ滑走路を何本増やしても赤字ではども成らんでしょう?
滑走路10本も作って大赤字では洒落に成らないのと違いますか?
航空物流量を考えて発言して貰えると良いかな?
(10本の滑走路見栄で作っても無あー???)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
赤字だ、赤字だと言って何もしなかったら世の中は発展しませんよ。
じゃあどうしたら黒字になるか、メガ空港としての当然対策を考えねばなりません。
不可能を可能にする逆転発想は日本人には乏し過ぎます。
航空物流量が時代発展と流れと集約で変化増大しますよ。
見栄じゃない、世界のメガ空港になれば、多くの利点と利用価値が増大します。
今迄の空港に対する考え方と、古い発想と経営方法じゃ駄目ですね。
将来のメガ空港としての発想が必要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>ウハウハの「一獲千金」を夢見ています
そう云う発想の一つと解釈させていただきます。
将来、間違っても政治家に成ろうなんて思わないでね?

そうですね、
滑走路10本の空港の採算について妄想で無く、具体的な話が出来ると良いですね!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
何も「一獲千金」の問題では無いですよ。
あと10年後の世界を見ればわかりますよ。採算だけを論じているようですが、どうしたら黒字での運営を可能に出来るのか考えるべきです。
世界の動きがもう始まっています。世界をマクロで考えて下さい。「盲想」ね。将来を見据えて無い考え方は、もう夢もロマンを描けない「モウロク」では無いですかねえ。日本を世界の負け犬にして喜ぶ亡国的考え方の典型としか思えません。

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