回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

バルコニーのすのこ

[リフォーム・インテリア・DIY]

築約15年の木造家屋で二階のバルコニーに木製のすのこを敷いてます。半建売で購入し、このすのこ自体も当初から付いてましたが、結構 傷んできており(腐敗もあってか踏むと沈み込むところもあります)、すのこを買い換えるつもりです。といってもサイズの関係もあって、リフォーム屋にオーダーメイドになると思いますが、M2辺り幾らぐらいの予算を考えればいいでしょうか?勿論 ピンキリがあると思います。なおバルコニーはサイズ的には約12M2くらいです。

閲覧数
168
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

状況が把握できないので、単にスノコのみを考えた場合の積算。

ホームセンターなどに置いてある防腐処理をされた材料を利用するとして。
表面材・・・・89×19×4000
根太・・・・・・30×45×1800
これを利用してズバリ9万(税抜き)。
内訳・・・材料費4万
     手間4万
     経費1万

殆ど同様な内容を先月行なってます。
もっとも、これはスノコではなく、デッキ材の交換ですが。。。
活字だけの判断なので、実際は誤差が発生すると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます。早速 週末にホームセンターに行ってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

正しい回答は難しそう(^_^;)
沈みがあるなら表層の木だけでなく、下地も逝ってそうですね。
かなり大きいので・・・
下地なしで表層のデッキのみ木に変えるなら15万。
下地なしで表層のデッキのみ樹脂製に変えるなら25万。
・・・大工2人、(木なら塗装1人)、材料費、残材処分費、経費ってところ。
下地も補修なら見なければ絶対積算不可能。
根拠無し。で、お願いします(^_^;)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ。ごめんなさい。既存の防水層の上に「すのこ」ですね(^_^;)
業者で8万。でしょうね。高いですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
説明不足で恐縮です。
バルコニー自体には防水加工されてますが、こちらも一度も修理(塗り替え)はしていません。したがい、今回は:

*バルコニーの防水工事(15年ですので防水効果も残ってないかも)。
*すのこも置かず、そのままでもいいのですが、洗濯干し等を考えるとすのこが有った方がいいなと思ってます。すのこが有れば降雨の後でも外に出られますので。

すのこ自体は何箇所もガタがきており、沈み込むところには下にレンガを置いて高さを保ってます。従い、今のすのこを撤去して全交換です、表層もかなり汚くなってます。ただ 費用の観点からバルコニー全体の敷き詰めでなくても構わないと考えています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

防水層は「FRPなら割れ・剥離」「シートなら切れ・浮き」が著しくなければ、
トップコートのみ塗ってあげればあと10年行ける可能性あります。
※その他の防水仕様は上記に当てはまらないです。

塗らなくても大丈夫という論もありますが・・・

建売り当時から・・・って、仕様がすのこがないと歩行に耐えられないのかなぁ?
ぶっちゃけ、すのこ要りますか?

上記の防水層トップコート塗装費用でもバルコニー大きいから、軽く10万越えそうです。
すのこは捨てて、そちらに費用を回すのも一つの手です。

後は、30cmか45cm角くらいの樹脂製の置き式デッキ材がホームセンターに売ってるので、それを敷設していくのが一番安そうですね♪手軽だし♪
私なら、そうします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
度々有難う御座います。

ぶっちゃけ、すのこ要りますか?

2-3週間前に近くのリフォーム屋(外壁塗り替え等で世話になった)と打ち合わせた時にも、同じ様な事を言われました、トータルのリフォーム料金を削減するためにも。構造的にはすのこ無しでもOKです、何か有れば裸足でもという発想です、すのこのコストが高ければ人工芝にする事も考えました。

ただ、すのこの方がずっとモチがいいと考えて(人工芝だとホコリも溜まりますので)、マズマズの価格ですのこを調達できるのならと思った次第です。

防水塗装は一声10万円と言われています。週末にご指摘のデッキ材をホームセンターで見てきます。有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人工芝は、水はけが悪くなり防水を痛めます。
出来ることなら、人工芝は敷かない方が良いと思います。
デッキ材は木の方が見た目も良いですが、いまはホームセンターなどで売っている樹脂製の木とそっくりな安いものもあります。
もし本当に防水が傷んでいるのならば、防水を直しておいて、後で自分でデッキ工事をすると言う方法もあると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ここの製品がベストと推薦しているわけでは有りませんが、数多く出ています
http://www.riso-net.co.jp/013.html
探せばもっと大きいサイズのものもあるはずです

端から大まかに敷き詰めていって、端は切断等の加工が必要ですが、普通の木工用のこぎりで簡単に切れます

DIYでいけば業者に頼むよりかなり安く上がると思われます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

マンションの水漏れについて

今年の1月に1階の台所の天井から水が漏れてきたので、天井をはがしてみたところ、コンクリ-トの梁から壁から水滴がびっしりついていた。隣が風呂場だったので、ためしにお湯を出してみたところ、湯気がコンクリ-トの隅から出てきた。また、雨の日も同じだった。それで、業者を呼ん...

回答受付は終了しました
回答数 7

マンションも大規模改修工事の不愉快さや対処方法

今年、うちのマンションも大規模改修工事をやるそうです。  その間の不愉快さや、心得ておくべきことなど、体験なさった方の経験談、心得などお教え下さい。  特に、ベランダ関係  あまりの不愉快さであれば、その間だけ、家を空けることも考慮しています。

回答受付は終了しました
回答数 2

絨毯『毛』に小さな蛾も発生している様子。困っています

暖房機、アプライトP,本箱など下部に空間のある面が触ると ぼろぼろです。その他はなんでもありません。 南側の居室です。飛んでいる蛾を今日も見つけましたが、 一概に そればかりではなさそうです、絨毯家にも言いましたが判らないと、 困っています。

回答受付は終了しました
回答数 3

チップソーの穴の形等について

チップソーの平面に色々な穴が空いている物を見ます。 抵抗を和らげる為だと思っていましたが、どうなんでしょうか? また、穴の形によってそれぞれ意味があるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 2

担保物件

例えばですよ。僕が家を建て直した時には屋敷を(土地を)担保にしましたが、これがマンションの様な建物だとすると皆さんは何を担保にしてお金を借りるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

自分で耐震対策したい

よくドイトや島忠、ユニディで耐震対策の道具を検討していますが、 妻からは「死ぬときは死ぬんだよ」と30年前の中古物件の 改築に反対されています。 安く耐震が出来る方法はあると自負していますが、皆さんの意見も お聞きしたいなと思います。

お悩みQカテゴリ一覧