回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

貿易収支の 黒字赤字について教えてください。

[マネー・投資]

日本の国は、長年にわたって対アメリカの貿易収支は、膨大な黒字を記録してきましたし、現在では中国が同じ道を歩んでいます。

ところでこの貿易収支の実態とほどんなものなのでしょう。

いつか決済される債権に当たるのでしょうか。

それとも単なる指標であり、通貨の強弱の基準にだけ連動しているものなのでしょうか。

一度も決済された事を聞いたこともありませんし、日銀も関与している様子も無く、誰がどのようにしてこの始末はつけるのでしょう。

閲覧数
70
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>いつか決済される債権に当たるのでしょうか。

貿易の決済の結果、収支が黒字だったのです。
債権ではありません。

>それとも単なる指標であり、通貨の強弱の基準にだけ連動しているものなのでしょうか。

貿易の結果です。
この結果、黒字の国の通貨は相対的に強く(高く)なります。
現在の円高はその現れです。

>一度も決済された事を聞いたこともありませんし、日銀も関与している様子も無く、誰がどのようにしてこの始末はつけるのでしょう。

始末された結果ですので 決済するとかしないとかとは関係ありません。

黒字の結果得たドルを 円に全て替えようとすれば、とんでもない円高になりますし、輸入する時に再びドルに替える手間を考えると 国内に外国通貨を持っておく事は必要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

単なる統計です。各企業の輸出入の収支だけです。
ヤフー辞書を、読んでください。下の回答の国家予算とは、無関係です。

貿易収支(Trade Balance)
 モノの輸出入の収支。貿易収支が黒字か赤字か、貿易黒字の減少・増加、貿易赤字の減少・増加は、通貨に対する需要の増減につながるため、為替レートにも影響を及ぼす。変動相場制の下では、2国間で一時的に貿易収支の不均衡が生じても、貿易黒字国の通貨が上昇して黒字国の輸出品の価格競争力が低下し、貿易黒字が縮小するという、貿易収支不均衡の調整メカニズムが働くと考えられている。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貿易黒字と言っても全てアメリカドル仕立てだから日本国内では紙切れ同様です。日本に無い石油、金属鉱物等の支払いは、アメリカドルだから使えますが、黒字の大半は、とうちさんの、おっしゃる様にアメリカ国債に回って居ます。
此れは断れ無い戦後復興の事情に依るものです。決済は永久に無いでしょう。各大手企も業もドルは今迄の貿易で想像もつかない額を持って居ると思うが貿易で得たドルの円えの変換には限度があり国内では約に立たないの現状です。日本は、ゆいつ米は自給出来るのにドル減らしの為に米まで買わされて居る。アメリカから購入する物と言えば戦闘機、民間機、武器位でしょう。
以前に黒字倒産と言う時代がありましたが今の日本は其れと似たようなものだと思いますよ。外貨は山程あるが日本国内は破産状態だ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

コロナ禍から半年

今年2月にコロナ禍が原因で株価が暴落。 しかし、ここ数日で日米とも暴落前の水準に戻してきています。 株価は、半年先を見ると言われますが、株価からの予想ではコロナ禍はやがて消滅する、或いは、色々な対策で企業業績など経済に及ぼす影響は軽微であろうと見て良いのでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 5

外国への無償援助、ODA等の公表

日本より中国、韓国への無償援助、ODA等の公表を中国、韓国国民へ現地新聞、TV等で公表しているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

肺がんについて。

私の兄が「肺がん」と診断されて、治療を受けて8ヶ月めになります。手術はできないそうです。肺の血管の中に癌が出来ているそうです。そんなことってあるのでしょうか?兄の命を救う方法はないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

日本銀行の株主は?

日本銀行の株主になっても議決権はありません。配当も殆どないといっていいでしょう。しかし出来高は殆どありませんが、株価は上下しています。一体誰が何を目的に売買しているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

資産運用

最近、資産運用がUPした人いますか。 知り合いのオーダーメイド店の店長が、東京からダンディーな男の人が、お洒落のため驚くほど来店し始めているそうです。 東京では、お金が回り始めているのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

雇用対策資金は有効に作用してくれるのか

雇用対策の来年度予算。 沢山付いて失業者には非常にありがたい話ですが・・・。 金は出したら出しっぱなしと言うことはないのでしょうね。

お悩みQカテゴリ一覧