回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

金色堂の屋根は何故板葺き?

[国内旅行相談]

中尊寺金色堂の屋根が板葺きの理由が分かりません。とても大事な建物なのに、他には立派な瓦葺きの建物を建てているのに。
何か特別な理由があったのでしょうか?

閲覧数
135
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その時代はそれがベストのたてかただったと思います。それを変更して、人に見せるのですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
でも、すみませんが全く的外れです。私は変更するなどと一言も書いていませんよ。
私が知りたいのは、その時代のベストの建て方に思えないから、何故板葺き(正確には木瓦葺き)が採用されたのか、その理由が知りたいと思ったのです。
ベストと思わない理由は、金色堂が作られたのと同時代の他の建物の調査では、しっかりと瓦が使われているからです。周りまで金箔で覆う程重要な建物を、耐久性を考えたら、しっかりした瓦がきちんとあるのに、木の瓦にしたのには理由があるはずと考えました。

修復の仕方、展示の方法等は、私はこのスレッドでは全く触れていません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

あなた住む地域のご自慢の風景を教えてください。

あなた住む地域のご自慢の風景を教えてください。 旅先でのスケッチを楽しみに生きております。 いつも旅先での風景や行き方など色々教えていただきましてありがとうございます。 先日は大阪の方に大阪ならではの風景をお聞きし、通天閣〜大阪城〜浜園公園駅〜中央公会堂〜道...

回答受付は終了しました
回答数 4

11月に大王崎に行きますが、その帰りに回れる景色の良いところはありますか?

11月に埼玉から大王崎方面に(三重県)に2泊3日でスケッチ旅行に行きますが、1泊目は大王崎、2泊目は違うところに行ってみたいと思っております。大王崎から名古屋方面に戻るようなところで どこか景色の良いところありませんか?教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

神戸ルミナリエ

12月11日に仙台から行きます。 1歳児と中学生との3人旅行です。 過去の入場者数を見ても最終週末は激混は承知してます。 遅めの時間(21時過ぎ)でもやはり数時間待ちなのでしょうか。 並んで待って見るのはやめたほうが良いとはわかってます。 人ごみを避けて遠くからで...

回答受付は終了しました
回答数 7

島根県松江、出雲のオススメは?

秋口、島根県松江&出雲大社に旅行の予定です。出雲大社は1日じっくりコース?半日でOK?松江で船乗ってみたいとか、夕日がきれいなところに行きたいとかまだ漠然とした希望しかありません。オススメや最近流行っているスポットなどを教えて下さい。あと名物料理、これを食べなきゃ...

回答受付は終了しました
回答数 7

夕日の綺麗な入江が見下ろせるホテル知りませんか?

窓から夕日の綺麗な入江が見下ろせるホテル(旅館、民宿・・宿泊施設)教えてください。 (6月13日 16:32 追記:) 皆様大変ご親切に答えて頂いてありがとうございます。 もう少し希望を述べさせていただきます。 海で奥深くいりこんだ入り江、愛媛県瀬戸内あたりで・・・

お悩みQカテゴリ一覧