回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

上司について

[仕事・ボランティア]

わたしは某飲料メーカーの営業拠点で仕事をしています。
ここの部長クラスの上司は事あるごとに怒鳴り散らし、ついには中間管理職数名が鬱状態となり出社不能状態となりました。
これってなにかの罪には問われないのでしょうか?
結構大手です。

閲覧数
446
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訳もなく怒鳴るとはおもえないのですが、何か理由があるからだと思います。

ただ自分とは合わないからと言ってそう言う事をするのでしたらば、完全に、パワハラだと考えられます。それに数名と言うのが気になります。

あなたの職場では社員の困った時の対処するシステムはないのですか?

私の所は相談する処が有りますよ。二年に一度全員に無記名ですがアンケートを取っています。もし、そう言う場所があれば、相談した方が良いでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パワーハラスメントです。被害者たちとの因果関係が分かれば罪になります。怒鳴り散らしている映像か音声を隠し撮りし、被害者の診断書をつけて訴えたり、マスコミ、インターネットを利用して戦うべきです。私も現役時代は労使双方から苛められました。FAXで訴えましたがマスコミには取り上げてもらえませんでした。選挙モードの今なら政党もおろそかにしないと思います。資料をつけて各政党や選挙区の候補者に回答を迫るのもいいですね。まじめにこたえないようなら言行不一致のダメ政党、ダメ候補です。マスコミ各社へも訴える。私の社の場合、自殺者(年約30名)、精神疾患(約1割)などでした。4年ほど社の健康統計を担当していたので正確に把握できました。結果を労組へ訴えましたが無視され、労使双方からのいじめが一層ひどくなりました。定年までの20年ほど地獄のような毎日でした。ストレスから全快不能の複数の病気を抱えていますが退職後あまり悪化することなく自由な年金生活です。公平かつ信賞必罰の厳格な社会を作らない限り弱者は苛められ続けられます。先ずは今度の選挙で言行不一致のダメ議員、疑惑まみれの議員、賞味期限ぎれ議員を落選させましょう!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鬱の原因が本当に上司の怒鳴りであるならば、すぐに医師に伝えて、診断書を書いて頂き、うったえれば良いことですが、自分の意志が弱くて鬱になったのか原因がどうか、難しいですね。
大手であろうとそれは問題外です。
本当は、その怒鳴りに立ち向ける強さがほしいですね。
夜勤ナースなんてしょっちゅうドクターにどらられてますよ。
私も損保にいたときには怒鳴られたら論理的に言い返してました。おかげさまで、自分で言うのもなんだけどこの怒鳴る上司には気に入られちゃいました。私うつ病なんですよ。

一度、心療内科に相談されてみてはいかがですか?

余談ですが、私、血液型で「B型は・・・」って言うことで弁護士に相談したらいろいろとありまして通りましたよ。だから共感しないのです。
これは全くの余談です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トピック云々と出ましたのできました。(私、後からコメントを読むことってめったにしないので)

余談で申し訳ないです。
部署でね、私の性格が大嫌いでオマケに私がB型だからすごく、いじめをしている36歳の既婚子持ちの女がいるんです。(ダンナと子供と自分の両親がB型ってのには笑ってしまいます)
私に向かって「血液型を変えれば、性格が変るから変えなさいよ」(支離滅裂)「B型は言い訳がうまい」(それらのことはB型コミュに書いたので重複してしまうのですが)とか「B型でしょう?」って常識からはずれたことを言うので、弁護士に相談をしたら、いろいろと証拠をそろえて裁判に持っていかれる所まで行ったのです。
私は、輸血に困らなければ何型でもかまわないし、たまたま親がB型だからB型で生まれてきたのですが。血液型で性格判断をしたりする人を訴えてやろうかと只今検討中ってことです。それは医学的にも、科学的にも証明されていないことで人を中傷しているから。それだけのことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

類は友を呼ぶ、とか、良禽は木を選ぶと言います。もっと良い木(企業)を探しましょう。それが出来ないなら我慢するしかないでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は古い人間です。今時通用しないかもしれないですが。
証券会社を覗いたら、そんなの日常茶飯事ですよ。どやされるどころか蹴り飛ばされ、ぴんたも当たり前、成績が上がらねば人間扱いしてもらえません。それが正しいとは申しませんが、這いつくばってでもそれに耐え、一人前のセールスが出来るようになるのです。
 「生きるために仕事をしている。」
行きすぎは問題でしょうが、自分の心を鍛えることも大事ではと思います。
他人や上司が悪いのではなく、自分の非も思わなければ、自分を省みなければ向上はありません。
 質問者さんがおっしゃる上司の方は、また別問題があるお方かもしれません。
 ここではよく分かりませんので、一般論を申しました。
反論色々ありましょうが、私はそう思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。
すこしお話が古いような気がします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。
すこしお話が古いような気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暴力ふるうとか、考えられません!
そういう会社で鍛えられて一人前のセールスマンになったとしても
そんな営業さんから、何も買いたくないです。
お客の事より成績しか考えてなさそうですもん(^^;)

言葉の暴力も時には、人の人生を破壊します。
そんな事しなくても社員を育て、業績を伸ばす方法は
なんぼでもあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

怒鳴ったり、暴力をふるって威圧しなくても、優秀な成績を上げているセールスマンは沢山居ます。
そもそも、人を威圧するという手法は一番原始的で単純な方法だと思います。そういう方々こそ這いつくばって上手く部下を動かせるよう向上したほうが良いのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうも分が悪いようですね。
この件に関しまして、旧友が(大手のN証券で長らく務めておりました。)、つい最近までこれが当たり前だった。と申しております。が、今のことは会社の名誉もありますので言及しないでおきます。
 化石のような古い話かもしれませんが、そうして自身を鍛えたように思います。そんなことせずとも自分で向上させられるとおっしゃるかも知れませんが、人生には師が必要だと同じように仕事にも師が必要です。
何でも自分で出来ると思うのはどうでしょうか。
普段から内観でもされて、自分の心を見つめておられるのならともかく、そうでなくてどうして自分の足許を見ることが出来るでしょうか。本を読むですか?。読んだだけではものになりませんよ。読んで自分の頭で考え、実行するまでいって始めてものになるのです。そこまで独りで出来るでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事に師が必要だというのは納得できます。ただ、仕事を教えるのに殴ったり、怒鳴ったりする必要はないということを言いたいのです。他にやり方があるのではないでしょうか?
私としては殴ったり、怒鳴ったりしてしか仕事を教えられない師は、自分の感情もコントロールできない人間とみなし社会人として尊敬できません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ときには殴ったり、怒鳴ったり蹴飛ばしたりも必要な社会もあると思っています。
 大切な人さまのお金を預かり、そのうえで会社の利益を上げなければなりません。
 
 競馬の世界あまり知りませんが、あの有名な馬、「ディープ・インパクト」(間違ってたらごめんなさい。)でも鞭を入れられることがあります。でも優秀な馬は、ただ一鞭で鋭く反応するそうです。
 人間社会も同じです。一鞭で反応するためには自身に備えがなければなりません。
 今気がつきましたが、もし女性ならまた別問題です。
 男性なら、社会で働き、一角のものになる為にこれくらい当たり前です。
 男でも腰掛けのつもりでいる人にはこれは無用です。
 よくいますね、ぱったり出会ったときにボーイをしているから何故って聞きますと、「いや、今度事業をするけれど、それまでの間、ちょっとだけ。」 何年か後に今度はビルの清掃をしている彼に会いました。「おやっ、事業はどうした。?」「いや、先に延びてね。今はちょっとだけ食いつなぎに。」 何十年か後に今度はゴミ箱を漁っている彼に出会います。「いや、来年新しい会社を興す計画をしているのだよ。」 (ドイツの小学校の教科書に載っていたそうです。)
 鍛えなければならないときに、それに相応しい師が現れるのです。ものにならない人はその職場から去っていきます。殴り怒鳴った上司、それについて行った部下。この関係が会社を支えるのです。
 理不尽と感じないのは古い世代でしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パワーハラスメント、此処から対策を。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

URLが削除されている様ですね。

http://
www.t-pec.co.jp/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別に URLは入れて居ません。

ヒントを与えてるだけなので。

教えるのは簡単ですが、考えることも必要なので。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

フリーランサーへの支払い

顧客から注文を受注し、それをフリーランサーに発注する。私の役割は顧客とフリーランサーのコーディネートをする。 お金の流れをどうすべきか考えている。 1.顧客から注文を受け取り、その分からフリーランサーに支払う。 2.フリーランサーの分も顧客に払ってもらう。顧...

回答受付は終了しました
回答数 1

わからん

今の政治はさぱりわからん

回答受付は終了しました
回答数 10

懲罰委員会について

今 私はパートタイムではたらいています。あまり話すのが好きではないうえに 納得できない事がありますと よけい話さなくなります。 一緒に働いている もう一人の人とここしばらく話をしなかったところ 課長に呼ばれて もう一度こんな事があれば懲罰委員会にかけるといわれまし...

回答受付は終了しました
回答数 3

忘年会の景品争奪で

今年の忘年会の幹事になりました。 今回初めてです。 昨年は、景品の争奪ゲームがあり、 結構盛り上がりました。 今年も景品が出るのでゲームか何か考えています。 盛り上がる楽しいゲームご存知の方、 いい案あれば教えて下さい。 人数は25人前後です。

回答受付は終了しました
回答数 5

プロの着付け科を終了しましたが・・・

着付けのことで どなたか教えてもらえますか? 娘のことなのですが2年着付けのプロコースに通い 試験等も全て終了し  【着物プロスペシャリスト認定書】 と  【日本和装教育協会】 と書かれ 技能1級 名前を書かれた 大きな木の看板のようなものを20万円で最後頂きま...

回答受付は終了しました
回答数 8

敬語の使い方について・・・

自営業で60代のおやじです 同業組合として支部長をトップに執行部、10人の小さな組合です 私が日頃、気になる事があるのですが・・・ 組合として公の場、つまり役員会、総会等で総務担当の役員が支部長に対しての言葉遣いが敬語なんです 勿論、ぞんざいな言葉よりは良いの...

お悩みQカテゴリ一覧