回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

どちらが破廉恥??

[海外旅行相談]

中国内陸部の龍勝温泉(ロンシェンSPA)に行きました、ガイドの話では中国では、人前で裸は見せないんだそうで、なるほど、ホテルでは水着を販売していました、さらに、ガイドは日本人が全裸で温泉に入る気持ちが理解出来ないといいました、私も、どう説明していいものやら、いろいろ、思いを巡らしながら「昔からの習慣で裸の付き合いはコミュニケーションの最たるものだ」と分かったような、分からないような回答をしましたが、冷静に考えると、中国のトイレ都市部は日本の公衆トイレとほとんど変わらないが 内陸部(農村部)はいまだに建物に入ると楕円形の便器が囲いもなくて5人分くらい並んでいて、仲良く用を足すのです、日本人は利用することを思わずためらいます、私は全裸入浴よりよほど破廉恥に感じますが趣味人さんは、どのように感じますかまた、日本人の全裸で入浴の説明はどんな言い方が適当でしょうか?ご教示ください

閲覧数
733
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらも「破廉恥」とは思えないです。
ただ、公衆風呂で、おおっぴらにブランブランさせている日本の男性陣。さも「どうだ。でっかいだろ? かなわねえだろ?」とでも言いたげにブランこさせてる方を見ると、「破廉恥」と思ってしまう私めでございます。
尚、女性風呂は覗いたことがありませんので、堂々とスッポンポンのプリンプリンで歩き回っているのかは知りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔、咸臨丸に乗船した日本人とアメリカの乗組員との間で一寸した文化摩擦が起こったことがあります。
鼻をかむとき、日本人は懐紙を使い使ったものをそのままポイ、アメリカ人はハンカチで拭いてそのままポケットに。
日本人はアメリカ人を「鼻をかんだものをポケットに仕舞う不潔な奴らだ。」、アメリカ人は日本人を、「鼻をかんだ紙を所構わず捨てる不潔な奴らだ。」
 捕虜にごぼうを食べさせたところ、戦後BC級裁判で、「木の根っこを食わせて虐待した。」と言われて禁錮刑。
 中国には、君子たるもの裸はおろか頭の頂を露わすのさえ軽蔑した文化があります。
頭の頂を露わすのは俗界の人ではない僧くらいのものでした。
今の中国は、君子と言える人士がいませんから平気ですが。ただ裸は嫌がるでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

25年前、クウェートで働いておりました。同じ職場で働く人の国籍は、世界地図で見ると主として、バングラデシュからイラクへかけて(インド、パキスタンも当然含まれています)、そしてアラビヤ半島、エジプト、ソマリアで、その他フィリピン、韓国、そして中国です。欧米人はイギリス、デンマークその他と多種多様にわたっていました。
金曜日には(クウェートでは金曜日が休日で日曜日は休日ではありません)よく近くの海岸で海水浴を楽しんでいた思い出があります。
ところが海水浴を楽しんでいるのは日本人と欧米人(白人という意味です。私には一見しただけでは何処の人か判別しかねます)だけでした。
アメリカの赤い水着の御婦人が、大きなオッパイをブルルンと振るわせてウィンド・サーフィンを楽しんでいた姿が今でも目に浮かびます。(これは蛇足ですね)
中国人は摂氏50度(日陰の気温です。日射の浜辺では何度になるのやら)の暑さの海岸を着衣のまま行ったり来たりするに止まっていました。
つまり、楽しむって行為はいわゆる先進国(好きになれない言葉ですが)の人達だけなんですね。
アラビヤ系、インド系の人々は見かけなかったと言っても過言ではありません。
やはり文化、或いは生活習慣の差であってどれがいいとは言い切れないような気がします。
私から現在の日本の若者の姿を見ますと遊びすぎ、或いはふざけ過ぎているようで馴染めません。しかし、それも単に考え方の差であって、どちらがいいとは言い切れないと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人前で裸になる事を嫌うのは、儒教の精神があるという事を聞いた事があります。 ですから、この件に関しましては、国民性の違いですし水掛論になってしまうと思います。 当然、中国の方は正しいと思っている事を曲げる事をしない民族ですから尚更だと思います。
ただ、家庭でお風呂やシャワーを使う時、裸なのに大勢がいる場合には水着というのは、疑問が残ります。
個人の開放感や気持ちよさを優先させれば、裸での入浴になりますし、羞恥心や教えに感化される事が優先されれば水着入浴となります。
着衣での入浴は衛生的に悪く、菌の持ち込み率は高くなります。
世界的に見ても、温泉地では裸入浴はある程度多いように感じますし、外国の方が日本にきてもあまり違和感はないようになりつつあると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
全裸入浴は先進国では日本くらいですね〜初めてみた外国人は、アマゾン流域に住んでる未開裸族ヤノマミ族を連想するかもしれませんね〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハッサンさんさん

自分が行ったドイツのバーデン・バーデンやその他ヨーロッパの温泉地(イギリス、スイス、イタリア等)、ロシアのモスクワ、アメリカのイエローストーン、ニュージーランド等で裸の入浴は経験しましたよ。
特に、バーデン・バーデンは混浴でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハッサンさんさんへ
 全裸入浴は先進国では日本だけ
 ということは、日本は後進国 ?
浴場とプールを勘違いなさっているのでは・・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

破廉恥、という問題ではなくて、たんなる習慣の違いです。
中国の人たちとは、北海道などでホテルが一緒になることがありますが、皆さん裸で入っていますよ。
郷に行っては郷に従う、ということでしょう。
中国に行ったときに、トイレがそれしかない時はそこを使ってました。
当たり前の話です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
適当な言葉が思いつきませんで、破廉恥と表現しました、ご容赦願います、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウチの会社の大連・福建 どちらの出身者も一緒に裸で風呂に入りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

成長時の大脳に刻まれた風習のマインドコントロールですから、どちらも有りだ。

科学的に考えれば、比較するような課題ではなく、どちらも衛生の管理の議論として改良することになる。

勿論、四川省やウルムチ・・・で、僕も経験済みだ。

日本人がトイレで紙を使って、トイレが詰まって困るという話も現地人から聞いた。

余談
手紙は中国でトイレットペーパ?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

オアフ初心者おすすめスポット、お土産を教えてください。

今年の夏の終わりに、初めて夫婦でハワイに行きます。懸賞で当たっので、現地に着いたらフリーです。オアフの中でこれは見た方がよい、買った方がよいというお勧めを教えていただきたいです。ガイド本は買い物中心に情報が多すぎて、わかりにくいのです。。。若者向けですし。

回答受付は終了しました
回答数 3

トルコ旅行で迷ってます

5月にトルコに行こうと思います。友人も行きたいと言うので二人で参加です。 私は2度目のトルコ、14年前に個人旅行で行ったので、イスタンブ−ルとイズミ−ル(エフェソスとベルガモンの遺跡)のみで、今回はカッパドギアに行きたいので、それもそこで気球に乗るのが目的です。 ...

回答受付は終了しました
回答数 7

香港でチップは?

初めてチップの支払いがある国(香港)へ行きます。 食事つきツア−で(ツ−リズム独り参加)、従順に行動したとして、 最初に出会う、要チップな場面って何処でしょうか? ケチるつもりは無いのですが、どうも面倒で、気を使ってしまいます。 あと、香港マカオ・ツア−で気を...

回答受付は終了しました
回答数 4

ツアーのホテルって・・・

初めて海外ツアーに参加します。ツアーの組まれているホテルはどの位のランクでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

「ありがとう」「こんにちは」の各国語

「ありがとう」「こんにちは」の各国語をご存知の方が おられましたらいくつかでも教えて下さい。 できれば、タヒチ(パペーテ)、ペルー、パナマ(クリストパル)、 コロンビア、スペイン、モロッコ(カサブランカ)、イタリア、 リビア、ギリシャ、トルコ、エジプト、インド、シ...

回答受付は終了しました
回答数 6

グアム

グアムへいこうと思ってますが、お勧め、ありますか?はじめててです。

お悩みQカテゴリ一覧