趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました

真空保存ビンの開け方

ジャムを作りびんを真空にしましたが、いざ開けようとおもったら、硬くて私の力では無理。弱力でも開けられる方法を教えてください。

(8月20日 12:41 追記:)
皆さん多数ご回答、有難うございました。色試してみます。
お礼コメントの記載場所がわからず、最初のかたの所に書かせていただいたのですが、他の方のQ&Aを見て、追記欄にすればよい事が、いまさらながら解りました。

回答・助言 7件

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 20:16

真空瓶の開け方

1.栓の周囲を金づちなどで軽く叩くと開く場合があ
 
  ります。

2.栓の部分が金属でしたら、少し暖めて素早く布 
  みたいな物を被せて、上から栓を握り、回す。

3.瓶の蓋を挟める工具で挟んで回す。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 13:21

★みなさま素晴らしい回答が出そろっていますね

私の回答は昔乍らの自転車のチューブ。
古チュ−ブを適当な自分好みの大きさに切って使っています。

※チユーブを円弧に縦に切って巻いて缶の開け用にしたり、
 また横切りでは丈夫な輪ゴムにします。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 11:29

私は先の細いもので、ふたの所から空気を入れてから開けています。
ふたが滑るものは、マットなどの下に敷く滑り止め(網状になったものです)を20センチ四方くらいにしたもので、ふたをくるむようにして使っています。
安いし、とても便利ですよ。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 10:22

ビンなどの蓋はお湯に浸したりバーナーで暖めるのは急な温度変化で割れたりする場合があり危険です。お勧めするのはタオルにお湯をかけ軽くしぼり、蒸しタオル状にしてそれで蓋をくるむ、たいがい弛みます。簡単です。試してください。また大きな容器の場合、外気よりかなり強く、低い内圧になっていているので容器全体を蒸しタオルで包んでください。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 09:48

すごくしっかりしたふたでなければ、フォークの先などで
ふたの下側をちょっとこじいて空気を入れるようにして見る
のはどうでしょう。 うちの場合はジャムの瓶の再生などのせいか、その程度でもあく事が多いですけれど。

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 10:06

通報
昔、ピクルスの瓶を開けるのに、お湯で蓋を温めたり、思いっきり力で蓋を回そうとして手を傷めてしまい、メーカーに問い合わせた所、スプーンやフォークなどの先でちょこっとだけ押し広げ、空気を入れるとのこと。指示通りしたら呆気ないほど簡単に開きました。以後、同様にして何の問題もありません。是非、試してみて下さい。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 09:15

いくつか方法がありますが、どれが効果あるかは握力との関係で……

・缶の縁をバーナーで熱して膨張させ、タオル地等でくるんで開ける
・缶の蓋に、太めの輪ゴムなどを巻き付けて指がすべらないようにして開ける
・屈強な男性にすがる^^; ^^; ^^;

あと、商品で缶ブタサイズに合わせて填めて、ハンドルのようにして開ける器具があるからキッチングッズでお買い求めるのも一案です。

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 20:22

通報
何も道具を必要としない簡単な方法です。
瓶を逆さにして、底の面を掌の中央部で一撃!.意外と簡単に蓋が飽きますよ。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 09:13

熱湯に蓋の部分だけを逆さまにして暫く浸けます。
そうすると、蓋が膨張し同時に固着したジャムが柔らかくなり開け易くなります。
尚、素手では滑りますのでゴム手袋をした方が効果的。

それでも開かないときは汎用オープナーを使うのが簡単。
調理器具売り場に行けば種々揃えて有ります。
こう云った道具です
http://item.rakuten.co.jp/castleco/10001452/

回答者 (匿名希望)

2009年08月19日 09:48

通報
私のところもビンズメをお歳暮に使っていて、蓋が開かないとクレームが来ることがあります。ですから、お歳暮を贈る時に瓶を逆さにして暖める方法をメモ書きにして入れます。気をつけることは水の段階から瓶を入れることです。沸騰してから瓶を入れるとわれることがあります。
15〜20分ぐらい沸騰が必要です。
もう一つ、瓶側にガムテープを張り、ゴム手袋をして、開けても結構開きます。

質問者 (匿名希望)

2009年08月20日 12:33

通報
皆さんの多数回答、有難うございました。蓋を暖めるのは知りませんでした早速試してみます。そのほか蓋にガムテープを貼ってというのも面白い、色々試してみます。
沢山の方のアドバイスへのお礼コメントはこの欄一括にて失礼させていただきます。