回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

真空保存ビンの開け方

[生活相談]

ジャムを作りびんを真空にしましたが、いざ開けようとおもったら、硬くて私の力では無理。弱力でも開けられる方法を教えてください。

(8月20日 12:41 追記:)
皆さん多数ご回答、有難うございました。色試してみます。
お礼コメントの記載場所がわからず、最初のかたの所に書かせていただいたのですが、他の方のQ&Aを見て、追記欄にすればよい事が、いまさらながら解りました。

閲覧数
242
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

真空瓶の開け方

1.栓の周囲を金づちなどで軽く叩くと開く場合があ
 
  ります。

2.栓の部分が金属でしたら、少し暖めて素早く布 
  みたいな物を被せて、上から栓を握り、回す。

3.瓶の蓋を挟める工具で挟んで回す。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

★みなさま素晴らしい回答が出そろっていますね

私の回答は昔乍らの自転車のチューブ。
古チュ−ブを適当な自分好みの大きさに切って使っています。

※チユーブを円弧に縦に切って巻いて缶の開け用にしたり、
 また横切りでは丈夫な輪ゴムにします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は先の細いもので、ふたの所から空気を入れてから開けています。
ふたが滑るものは、マットなどの下に敷く滑り止め(網状になったものです)を20センチ四方くらいにしたもので、ふたをくるむようにして使っています。
安いし、とても便利ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ビンなどの蓋はお湯に浸したりバーナーで暖めるのは急な温度変化で割れたりする場合があり危険です。お勧めするのはタオルにお湯をかけ軽くしぼり、蒸しタオル状にしてそれで蓋をくるむ、たいがい弛みます。簡単です。試してください。また大きな容器の場合、外気よりかなり強く、低い内圧になっていているので容器全体を蒸しタオルで包んでください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すごくしっかりしたふたでなければ、フォークの先などで
ふたの下側をちょっとこじいて空気を入れるようにして見る
のはどうでしょう。 うちの場合はジャムの瓶の再生などのせいか、その程度でもあく事が多いですけれど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔、ピクルスの瓶を開けるのに、お湯で蓋を温めたり、思いっきり力で蓋を回そうとして手を傷めてしまい、メーカーに問い合わせた所、スプーンやフォークなどの先でちょこっとだけ押し広げ、空気を入れるとのこと。指示通りしたら呆気ないほど簡単に開きました。以後、同様にして何の問題もありません。是非、試してみて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いくつか方法がありますが、どれが効果あるかは握力との関係で……

・缶の縁をバーナーで熱して膨張させ、タオル地等でくるんで開ける
・缶の蓋に、太めの輪ゴムなどを巻き付けて指がすべらないようにして開ける
・屈強な男性にすがる^^; ^^; ^^;

あと、商品で缶ブタサイズに合わせて填めて、ハンドルのようにして開ける器具があるからキッチングッズでお買い求めるのも一案です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何も道具を必要としない簡単な方法です。
瓶を逆さにして、底の面を掌の中央部で一撃!.意外と簡単に蓋が飽きますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

熱湯に蓋の部分だけを逆さまにして暫く浸けます。
そうすると、蓋が膨張し同時に固着したジャムが柔らかくなり開け易くなります。
尚、素手では滑りますのでゴム手袋をした方が効果的。

それでも開かないときは汎用オープナーを使うのが簡単。
調理器具売り場に行けば種々揃えて有ります。
こう云った道具です
http://item.rakuten.co.jp/castleco/10001452/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私のところもビンズメをお歳暮に使っていて、蓋が開かないとクレームが来ることがあります。ですから、お歳暮を贈る時に瓶を逆さにして暖める方法をメモ書きにして入れます。気をつけることは水の段階から瓶を入れることです。沸騰してから瓶を入れるとわれることがあります。
15〜20分ぐらい沸騰が必要です。
もう一つ、瓶側にガムテープを張り、ゴム手袋をして、開けても結構開きます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆さんの多数回答、有難うございました。蓋を暖めるのは知りませんでした早速試してみます。そのほか蓋にガムテープを貼ってというのも面白い、色々試してみます。
沢山の方のアドバイスへのお礼コメントはこの欄一括にて失礼させていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

都知事の布マスクは??

 近所の方?支援者?から貰った、手作りの布マスクらしい。 都知事は、毎日、違うマスクを着けている。 質問) 都知事は、布マスクを洗濯しないで、使い捨てにしているのでしょうか? (布マスクは、洗濯すると、しわくちゃになるので、アイロンかければ、見映えが良くなり...

回答受付は終了しました
回答数 6

セールス電話

お悩みというほど、たいした話ではないんですが、 家電話に、よくセールス電話かかってきませんか? だいたいが定期預金してる 銀行からの 貯蓄の 相談会?の話か インターネットのOコミファの宣伝か 余った着物買いますの話。 最初は、ああいらないですと言うくらいでし...

回答受付は終了しました
回答数 10

電動ひげそり充電池交換について

先日多分ひげそりの畜電池の寿命が来たのか、充電しても四五日で動かなくなり、ネットでまたひげそりを購入した。 以前購入した二つの同を分解してみた。より古い方はすぐに分解できて、充電地の構造が分かった。これならば充電池だけを購入して再び使えることが推測できた。 ところ...

回答受付は終了しました
回答数 3

新築マンションへの引越しはいつがいいでしょうか?

381戸の新築マンションへの引越しはいつが適当でしょうか? 1月31日鍵引き渡し。私は買い替えの為に2月14日迄に部屋をあけわたさなければならない。 一日も早く引っ越さなくてはならない、と思っていたが、一番乗りでは不安。管理人は2名いるが、16時には帰宅してしまう...

回答受付は終了しました
回答数 15

年賀状もうやめたいな

年賀状、出さなくとも大量に来る。 来たら返事が義務。 「本年で年賀状を終了します」と年賀状を出して良いのでしょうか? (10月4日 8:50 追記:) 「出すも出さないも自分の勝手だろう。 くだらない質問をするな。」 のような叱責の回答を覚悟していました。 しか...

お悩みQカテゴリ一覧