回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

徳島・祖谷地方の必見のスポットを教えてください。

[国内旅行相談]

9月に徳島・祖谷地方に1泊で旅を企画していますが、見どころなど教えていただけませんか?
宿は大歩危近辺の予定です。車で行きます。

閲覧数
66
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

祖谷ではずせないのがかずら橋渡るのにスリル満点下を見ると足がすくみます。大歩危・小歩危も見どころです。後、平家の隠れ里だったので、資料館や平家屋敷もあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
屋島、壇ノ浦の合戦で敗れた平家の残党が身を隠すために住み着いたという集落の名残を体験しながら資料館で平家のシンボルの赤旗を見てみたいと思っています。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一寸古いことになりますが、3年前の12月に四国一周旅行で断崖絶壁の大歩危・小歩危を廻って祖谷のかずら橋に至った際にかずら橋と並行する橋から撮影した写真に怪奇な光景が写っていました。
かずら橋の真下辺りをズーミングしていただくと目鼻のはっきりした女性をちょん髷姿の男が抱きかかえている姿が見えると思いますので旅行した際に確認してみては如何でしょうか。
撮影した際には全く分かりませんでしたが帰宅して四つ切版に引き伸ばして驚きましたので参考まで添付します。
楽しいご旅行で有りますようにご祈念申し上げます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

神戸から車で行きました。
少し記憶が曖昧なのですが「飯ぬすっ人」なる漬物が売っていました。
とても美味くて印象に残っています。
奥小歩危温泉に宿泊したのですが、良いお湯でした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
9月5日から車で行ってきます。夏の疲れを癒すことを目的に大自然を満喫してこようと思っています。お天気だったらいいのですが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして。
今月8 9 10日と愛知県から 大歩危小歩危に行ってまいりました。
 ず〜と行ってみたかったかずら橋は 腰が引けて歩けない方もいらっしゃいましたが 私は揺らして楽しめました。 私は橋好きなのでもう少し車を走らせて 奥祖谷の二重かずら橋まで行ってきました。滝もあり野猿も楽しく
癒しのスポットでしたよ。お蕎麦おいしかったです。祖谷渓のしょ●べん小僧の辺りは駐車場がなく 降りてみたものの それほどでも・・・という感じでした。  お役に立当てれば幸いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。奥祖谷の二重かずら橋にはぜひ行ってみたいと思います。剣山にも行きたいです。
温泉で癒し、渓谷の風景で感動し、祖谷を満足できそうです。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やはりなんといっても 祖谷のかずら橋だと思います。
私は割と平気で渡れますが、高所恐怖症の方は
かなり必死で渡っておられます。
あたりの渓谷美もすばらしく、深く切り込んだ谷の様子は一見の価値ありかと思います。
ドライブの途中には 小便小僧の像や、露天風呂まで
ケーブルカーで降りていくといった温泉もあります。
私は前に 道中でキジに遭遇したこともあります。

でも 私の一番のお勧めは
「でこまわし」という田楽風の郷土料理。
徳島の伝統芸能人形浄瑠璃の木偶(でこ)人形に似ていることから、《でこまわし》と呼ばれるようになりました。
コンニャク、じゃがいも、豆腐、だんごなどと共に串にさし、ゆず風味の練り味噌をつけていただきます。
カズラ橋の近くの食堂で食べることができます。
あと一緒にあめご(あまご)の塩焼きもおいしいですよ〜!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
貴重なグルメ情報ありがとうございました。「でこまわし」は食べてみたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

祖谷温泉・・・懐かしくなって書き込みしてみました。かずら橋と吉野川舟下り。小便小僧から歩いて数分の宿でした。名前がチョット???崖下の浴場まで、ロープウエーで降りてから入浴です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

石鎚の紅葉時期について

今年で2年続けて、七夕の日に登参をしたのですが 秋に紅葉の綺麗な写真を取りに行きたいと思っています 石鎚の紅葉の綺麗な時期を、どなたかご存知ありませんか? できれば、頂上山荘へ泊まって ゆっくり撮影してこようと思っています いつもは成就からのルートを登ります...

回答受付は終了しました
回答数 1

屋久島のトレッキング

屋久島に行ってみたいと思っています。 縄文杉を見たいと思っていましたが、パンフレットを見ると体力的に無理そうなので諦めました。 そして難易度を下げ、白谷雲水峡のトレッキングに参加しようと思っています。 5月の連休あたりを考えていますが、服装(靴、その他も含めて)は...

回答受付は終了しました
回答数 2

長崎旅行

今月の連休に長崎へドライブします、佐世保、長崎市内、島原でお勧めが有りましたら教えて下さい。 ネット検索で無く生の声が聞く事が出来ればと思っての質問です。 長崎市内に宿泊の予定で夕食は外食を予定しています、お勧めな所が有りましたらお願いします。 食事、観光、コース...

回答受付は終了しました
回答数 2

お勧めもつ鍋屋さん

博多で(博多 中州 天神)お勧めの もつ鍋屋さんありますか? ネット検索したら あまりに多く 生の情報頂きたく 質問させて頂きました  よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 7

(能登)でおすすめ場所あったら、教えて下さい。

盆休みに松本か、上越方面から能登へ車で行ってみようと思っています。 おすすめの場所がありましたら、教えて下さい。 以前、金沢・輪島は簡単に見学しました。 宜しく、お願い致します。

お悩みQカテゴリ一覧