回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

四国旅見どころは?

[国内旅行相談]

9月に遅めの夏休みを取得し、妻と四国旅にいってきます。初めてなので見どころや美味しい料理など、どなたか教えてもらえませんでしょうか?行程では1日目徳島県(鳴門)から2日目愛媛県(奥道後)に入り3日目に岡山県経由で兵庫県に帰ります。2泊3日で運転きついけど久々の夫婦旅ですので頑張って楽しんで来ます。どなたか教えて〜

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家内が高知出身なので、四国4県観光しました。
1日目徳島は、鳴門のうずしお観潮船がお薦め特に大潮の時は迫力があります。2日は、早立ちして、高速道で、祖谷のかずら橋、スリル満点です。それからさらに高速利用で高知桂浜へ素敵な景色が待っています。高知の皿鉢料理最高ですが、カツオのたたきだけでも美味しいです。高速で須崎東ICから国道434号、33号で松山へ着きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今までに2回四国を訪れましたが、私がよかったなあと思ったところは、祖谷のかずら橋です。一見の価値ありです。渡るのはこわかったですが・・・。後は、四万十川と道後温泉です。2泊3日ではきついかもしれませんが、参考にしていただけたらと思います。よい旅を。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ジョーンズ(N)さん 回答ありがとうございました。
そうなんです、今回は高知県までは足を伸ばせないんです。残念!でも道後温泉には行ってまいります。ゆっくり浸かって温泉気分を味わってきます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

高知です。
四国はどこも食べ物が新鮮で美味しいですが、特に高知は!美味しいです!(笑)
高知ではかつおのタタキ、ノレソレ、ドロメ、うつぼのタタキをぜひお召し上がりください。かつおタタキは必ずニンニク厚めスライスを一緒に。
テレビでもやった帽子パン、リープル、みかん水、日曜市の冷やし飴、いも天、9月ならハウスみかんに青切りみかんも。
スーパーで開き方の違う干物もぜひご覧ください。
最近はスーパーで地場産品直販もやってます。近くの生産者から直接農産物が出されるので、安く、特徴もわかってもらえるかと。
見るものはがっかり名所と言われるはりまや橋、桂浜の龍馬記念館とか、土佐湾を見渡せる露天風呂の黒潮本陣とか…。
…でもご質問文見ますと、あまり高知に寄る時間ないようですね…。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

徳島県の高校野球で有名な池田町の祖谷渓がよかったですね。大きなホテルこそありませんが、渓谷川流域に温泉宿があり、またかずらでできたかづら橋なんかもありますね。くねくねした渓谷を地元のバスで移動しましたが、スリルまんてんでした。露天風呂やアユの塩焼きなどたくさんの思い出をつくりました。四国のいいところ どこいってもいいところばっかりでしたので、お勧めポイントにこまりますね。高松のさぬきうどんは素ウドンで食べてください。ほんと おいしいです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
陳さん ご回答ありがとうございました。妻ともるるぶ買って見てますが、祖谷渓のかずら橋も候補に入れております。アユの塩焼き良いですね!さぬきうどんも素うどんで食してみます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

食べ物ですが、徳島(鳴門)では是非とも”鯛”がお勧めですね。
鳴門の波に鍛えられたそれは、本当にイケ増すよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ハインさん ご回答ありがとうございます。鳴門市で一泊しますので、ぜひ鯛めし食べたいと思います。やっぱり海の幸が多いんでしょうね!お酒大好きなんで魚を肴に一杯やってきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お二人で相談して決めたほうが納得した充実感のあるたびを楽しめそうな気がしますが・・・・。人からああだこうだいわれたうえに、振り回されるたびは疲れが倍になりますよ!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
トムとジェリーさん ご回答ありがとうございます。本当ですよね。ネットや雑誌なんかを参考に夫婦二人してああだこうだと、行きたいとこや、食べたいものを調べております。これだけでも結構楽しいもんです。もちろん、みなさんからのご回答を参考にさせていただき楽しい旅にしたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

瀬戸内海方面の観光について

この夏、瀬戸内海方面に初めて観光に行こうと思ってます。 東京から新幹線で向かい、2〜3泊で考えてます。 広島、岡山の海沿い、瀬戸内の島々あたりが候補ですが、 このあたりがおすすめという情報がありましたら教えてください。 海辺に近いよい宿、ホテルなどの情報もありまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

福島観光

5月7日〜5月8日に、一泊二日で福島市土湯温泉へ遊びに行ってきます。 JR福島駅を中心とした観光につき、どこかお薦めの場所を教えて頂きたく 宜しくお願い致します。 5月7日、8日共に、お昼頃、数時間の自由時間があり、夕刻に東京へ帰ってきます。

回答受付は終了しました
回答数 9

女性が男性用トイレを平気で利用できるのはいくつから

観光地やサービスエリア・パーキングエリアのトイレは女性の場合 凄い行列になって並んでいます。行列だけならいいのですが、中には 男性用トイレを平気で使用される方がいます。この間も、トイレから 中年の女性が何事も無かったような顔をして出てきました。私が女性用トイレ と...

回答受付は終了しました
回答数 10

鄙びた温泉宿を探しています

鄙びた温泉宿を探しています 千葉県在住ですので 福島、栃木、群馬あたりなら行きやすいです 年に2回位、車で温泉旅行に行っていますが 主人の希望で「鄙びた温泉に行きたい」とのことです 先月末に草津温泉のホテルに泊まりましたが いつも私中心の宿泊先決定なので申し訳ない...

回答受付は終了しました
回答数 1

秋田駅周辺の、オススメの食事処を教えてください。

7月の3連休、秋田を旅行しますが、秋田駅、角館、田沢湖駅、水族館GAOでの、オススメの食事を教えてください。レンタカーを借りず、徒歩になります。宜しく、お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

只見線沿線の温泉を教えてください。

只見線沿線で、駅前やバス・タクシー利用で、滞在3時間くらいで楽しめる、日帰り入浴施設をご存知の方がいらしたら教えてください。 日曜日の10時〜13時ころ利用の予定です。

お悩みQカテゴリ一覧