回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

茸の見分け方

[食べ歩き・グルメ]

まだ、気が早いですが、もうそろそろ「きのこ採り」のシーズンですよね!
ところが、私は、守や林の中、叢などを、一生懸命に探すのですが

どうも、どれもこれも「怪しげな、きのこ}で、とても食べる気がしません。
だれか、詳しい方々が御出ででしたら、ぜひ、秘伝を教えて下さい

                               寅の尾

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

単独でキノコ道楽なんて自殺行為です。

キノコ会とか、自然史博物館のキノコ博士に引率してもらいましょう。
ほんとに、怖いですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最後に命を左右するのは自分自身です。

一昨年、大阪でニセクロハツによる死亡事故がありました。
亡くなった方は、きのこ歴の長いベテランの域にあった方だったそうです。

最悪の事態も考慮しての行動は必至です。



ですが、頭ごなしに自殺行為というのは、その道に歩みだそうとしている質問者さんに対してはいかがなものでしょうか?

確かに一歩間違えれば危険な世界です。
しかしながら、きのこに関しての情報源は書籍やこのようなネットの世界でかなり整備されている状況です。
「慎重さ」を心がけることで、危険は回避できる状況です。
こういった背景を汲んでの回答を質問者さんは望んでいるのではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね。
素人が余計な事をいいました。

このサイトのこのコーナーで聞いて、へらへら答えるような次元の話じゃないですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人の意見として、「きのこは怖い」というのは正論ですよ。
スーパーに行けば、安全で美味しいきのこが棚の上で待っていてくれますし。
山のきのこは、店では買えないウマさを持ったものもいれば、真逆に危険な奴もいますからね。

質問者さんからの返事もないし、それほど真剣に訊いてきた訳ではなさそうですし。
逆にいえば、安易な気持でこのようなQをされた方に対しては、うさぎやまさんのような回答で良かったのかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一つ一つ、種類を覚えるしかないですね。
お一人での活動でしたら、一種のきのこに対して複数の図鑑を用いて種の道程をするようにします。
一冊の図鑑だけでは画像やその他の情報が乏しく、偏った知識となる危険があります。
食菌に似た猛毒菌もありますから、直ぐに食べようとしないで、じっくり・慎重な同定を心がけましょう。
そうして調べ上げたきのこは確実に自分の知識となっていきます。
身近にきのこに詳しいお方がいらっしゃれば、行動を共にさせていただいてイロイロ教えてもらえると思います。
また、各都道府県には「キノコ会」のような団体もあるかと思います。 そこに入会して、積極的に観察会等の活動に参加するのも手ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

上野でおすすめランチ

上野でランチは食べるとこが多すぎて どこがいいか迷います。 ゆっくりと2,3人でリーズナブルで食べられる お店があったら教えて下さい。 中華でも和食でも洋食でも構いません よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 1

仙台でランチの店教えて

8月7日に仙台でランチをします。 地元の方で行きつけの隠れた名店を教えて下さい。 ジャンルは特にこだわりませんが新鮮な海産物等が良いかなと思います。ちなみに10人ぐらいで熟年中心です。新幹線の時間が有るので行列に並ぶのは遠慮します。

回答受付は終了しました
回答数 4

関西近辺でビール工場の紹介をお願いします。

関西近辺でビール工場の見学会並びにそのビール工場の 講座等を企画したいのですが紹介して頂けないでしょうか?  サントリー京都ビール工場以外の情報提供をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

千葉駅周辺のおいしい飲み屋さん

京成&JRの千葉駅周辺で、美味しくて、リーズナブルな居酒屋を、ご存じないでしょうか? 大酒飲み!が、5人ほど集まる予定です。 できれば、チェーン店でなく、土地の人が行かれる、大衆的なお店を探したいのですが・・。よろしくお願いします。 ネットに引っかかるのは、...

回答受付は終了しました
回答数 3

パンの焼き方!

先日、ホームベーカリーを購入しました。 米粉パン用ミックス粉が、おまけにつきました。材料全部そろえて いざ挑戦!ところが、、、粉混ぜは出来るのに、形が丸くならず 膨らまず、いびつな形のまま焼き上がり。出してみるとカチカチ、、、 落ち込まずに二度目のチャレンジも、失...

回答受付は終了しました
回答数 3

ステーキのお店

ネットで見たり、グルメ雑誌では見ますが、実際行かれた方に最新の情報教えていただきたいです。 日曜日もやっている、安くて美味しいステーキのお店ってありますか? できれば地下鉄沿線で、お薦めがあれば紹介してほしいのですが・・・。 (6月1日 9:53 追記:) ...

お悩みQカテゴリ一覧